Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

表の顔と裏の顔

f:id:hana7_1111:20180225225800j:plain

タイトルが怪しい感じですが、それはさておき、

私が以前勤めていた会社にいらっしゃった

愛想や態度が悪く、化粧も濃く、言葉も汚く、

挨拶もしない40代の女性(Mさん)について

ちょっとお話します。

 

周りの人から評判は悪かったのですが、

その人は入社して3か月程でAさんという人と

仲良くなりました。

Aさんは誰とでも話しをする朗らかで社交的な方です。

性格的には似ていませんが、お互いに同じ年頃の

お子さんがいらっしゃったので、気が合うんだろうな

と思っていました。

 

他の人から見たらMさんは(感じが悪い人)

という風にしか映りませんが、

何故AさんはMさんと友達になったんだろうと考えた時、

おそらくMさんの良さを分かっていたからしょう。

 

人にはそれぞれの生活環境があり、職場だけでは

1つの側面しか見えないことが多いです。

Mさんはシングルマザーなので、残業をして

家に帰って、ご飯を作って子供の世話をして、

毎日大変な苦労があったのだと思います。

職場ではつっけんどんな態度でも、家に帰れば

優しいお母さんだったり、辛い事があっても

子供には見せることが出来ない、泣いている姿

もあったり・・・。

 

一人暮らしでも、ご家族一緒に暮らしている方

でも、個々に抱えているものがあり、会社

では見せない裏の顔ってあるものですよね。

 

人間は自分が見たり感じたことだけで、判断し

たり、思い込む傾向があります。

(こいつは気に入らないから嫌い)とか・・・。

そういう枠の中に入れてしまいがちです。

 

相手から受けたものに対し、単純に反応する

のでは無く、もう一歩下がって、視野を広げ、

思いやりの心で接してあげると、

違う側面が見えてくるのではないかと思います。

 

それは自分が寛大になり、心を開き、

「自分が変わる」ことで

相手も心を開いていき、

「変わっていきます」

 

その人の本質を引き出す気付きを

与えることにもなるので

天使やマスター達からも喜ばれますね。

 

実際にMさんと会話をすると、結構楽しい人で、

段々周りとの会話も増え、溶け込むように

なっていったのでした。