Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

神の使い(動物編)

f:id:hana7_1111:20190328012309j:plain

モミヤマフクロウ

こちらは数年前にある公園で撮影した

野生のフクロウ(巣立ち雛)です。

 

「フクロウ」と聞いて、皆さんはどの

ようなイメージをお持ちでしょうか。

 

 スピリチュアル的にはヨーロッパでは

「森の守り神や森の賢者・哲学者」とされ、

また日本では神社にいる事も多く、御神木に

出来た洞に巣を作り子育てをするところから

も、「守り神」や「福」を齎す鳥という意味

合いで、霊的な神の使いという見方があるよ

うです。

 

その歴史を遡れば、ローマ神話のミネルヴァ

ギリシャ神話の女神アテナ)の髄従とされ、

アイヌではシマフクロウ(コタン・コロ・カムイ)

というその地方固有のフクロウが神として崇め

られて来ました。

絶滅危惧種で現在は北海道の特定の地域だけに

160羽程生息し、毎年環境省が確認しています。

 

f:id:hana7_1111:20190328012301j:plain

シマフクロウ

「神の使い」や「森の賢者・哲学者」と言われる

理由は何故でしょう?

それはフクロウ独特の特徴があるからです。

 

<フクロウの特徴> 

1)暗闇でも目が見える

→真実を見通す力、先見性

 

2)両眼視・単眼視の機能がある

→左右の目でそれぞれ違うものを見ることが可能

より多くの情報を見渡し入手する、知識者、知恵者

 

3)聴覚に優れ音の反射波をキャッチできる

→他の生物には聞こえないものが聞こえる

 

4)首が270℃回転する

エクソシスト

ではなく、後方向からも情報を得ることが可能

 

5)じっとして長時間、同じ体制で待てる

→忍耐力

 

6)音も無く素早く動作することが可能

→洞察力、俊敏性

 

7)タイミングを見極める

→直観力、チャンスを掴む

 

 

以上の理由から(なるほど~)と頷けますね。

 

何よりも他の鳥とは違って、正面に目が

付いていることから、人間的な顔に近く

私は子供の頃からそれが不思議で、何か他

の動物とは違う存在だと感じていました。

 

そしてこんな体験があります。

実家の静岡に帰省した際、早朝犬の散歩

へ近くの松林へ行った時のことです。

林の中に白い物体が枝にとまっていました。

遠目から見て楕円形の物体です。

それがこちらの方を見ていました。

正面に顔・・・。

体系的にフクロウ??

しかしここは海岸に近い場所で、通常

森に居るとされる生息域とは程遠い

です。

よく確認しようとしたら、飛び去って

しまいました。

 

その後暫くして、予想外の所から

お金が入って来ました。

 

白いフクロウは特に縁起がいいとさ

れており、これまた(なるほど~)

と納得した体験でした。

(主に白い動物は霊的にメッセージ性が

強いです)

 

「鳥」は空を飛び、種類によっては海を

渡ることから、地球のレイラインを浄化

する役割があり、また、他の動物の中で

も特に「神の使い」とされている種類が

複数います。

(カラス、フクロウ、鳩、鶏、キジ、鷲等)

白鳥も海外では霊的なシンボルですね。

こうした理由からも神秘性が高い存在

だと言えるのでしょう。

 

そういうわけで鳥の写真もちょいちょい

載せることがあると思いますので、写りは

ともかく、暖かい目で見てやってください。