Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

精霊がいる最強のパワースポット 根津神社(1)

ここ最近伺った中で、特に感動した神社

の1つ、東京都文京区の根津神社

 

鳥居を潜ると明らかに違う、清涼感。

(凄い所に来ちゃった)というのが第一印象。

 

東京十社の1つでもあり、有名な神社なのですが、

伺うのは初めてでした。

そして「つつじ祭りで有名」というのも、この時

初めて知ったのでした(^^ゞ

f:id:hana7_1111:20190410201350j:plain

根津神社

f:id:hana7_1111:20190409233146j:plain

境内は開けており、よく整備されていて、

スッキリとした空間に緑や池が程よく配置されています。

 

参道を進むと右手と左手に池があります。

左手がこれから見頃になるつつじで有名なエリアです。

神橋を渡ってまっすぐ楼門へと進みました。

 

f:id:hana7_1111:20190409234534j:plain

楼門

華やかで豪華な楼門ですね。

 

まずは社殿にご挨拶。
楼門をくぐって唐門へ。

f:id:hana7_1111:20190409232734j:plain

唐門

すると、私のガイドが

「ここの水がいいよ!」としきりに勧めてきました。

 

左手に手水舎がありました。

ここの水は普通の水とは違うのだそうで、

確かに水回りの気の流れがとてもいいです。

f:id:hana7_1111:20190409233346j:plain

手水舎

f:id:hana7_1111:20190409233323j:plain

見ると案内板がありますね。

 

おや、ハトもやって来ました。

お水を飲みに来たのかな?


その案内板には、

「この水盤は300年程前 丸鶴屋本

小松石の一枚岩から切り出して造られた

ものです。

澄んだ水が青く見える程深く掘られた水壺

は石質ともに今では珍しく貴重な手水鉢です」

と記載されていました。

 

中を覗くと確かに青く重厚で、歴史を感じ

させる趣があり、美しい水が揺らいでいま

した。

手を洗った時の滑らかな感触と清らかさ、

そして、地下から沸き上がってきたような

生命のエネルギーを感じました。

f:id:hana7_1111:20190409234126j:plain

社殿

荘厳な雰囲気の社殿に到着。

 

主祭神

須佐之男命(すさのおのみこと)

大山咋命(おおやまくいのかみ)

誉田別命(ほんだわけのみこと・応神天皇

 

<相殿>

大国主命(おおくにぬしのみこと)

 

千九百年余の昔、日本武尊千駄木の地に

創祀したと伝えられる根津神社

 

感謝とともに、愛と光をご奉納するエネルギー

ワークをさせて頂きました。

 

f:id:hana7_1111:20190410200812j:plain

ここはまた一段とパワフルなエネルギーが流れて

いました。

清涼感のあるエネルギーが取り囲み、手がビリ

ビリして、体中が熱くなって来ました。

頭頂にも圧力も感じました。

数体の光の玉が現れた時に、

(これからの変動に備えて、もっと地を固めて

いくように)そう仰ってるようでした。

 

左手には「カヤの木」があり、沢山の絵馬が周りに

ぶら下がっていました。

(撮影禁止なので撮っていませんが)

 

西口の門を出ると、目の前に細長い池があります。

f:id:hana7_1111:20190409233038j:plain

乙女稲荷神社の池

上の社が乙女稲荷神社です。

この池も引き寄せられるように神々の

パワーが凄まじいです。

f:id:hana7_1111:20190410074922j:plain

 

ここから鳥居を潜って上がれますが、まずは西口

から順番にご挨拶することに。

f:id:hana7_1111:20190409233541p:plain

境内案内図



北の鳥居に近い場所に駒込稲荷神社があります。

 

f:id:hana7_1111:20190409233928j:plain

階段の上にあるのが駒込稲荷神社

椿が咲いていたので、神社をバックに撮ってみました。

 

【ご祭神】

伊奘諾命(いざなぎのみこと)

伊弉冊命(いざなみのみこと)

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

 

<伊奘諾命・伊弉冊命の子供>

級長津彦命(しなつひこのみこと)

級長戸辺命(しなとべのみこと)

 

f:id:hana7_1111:20190409233156j:plain

駒込稲荷神社

沢山のお稲荷さんが両脇からお出迎えです。

ここもまた強烈でした。

温かく深みがあるエネルギーで心地良かったです。

こちらも愛が溢れていましたね。

神社の左側から先へ行けますが、一旦元に戻って

「乙女稲荷神社」の鳥居から入ります。

f:id:hana7_1111:20190409232545j:plain

乙女稲荷神社

鳥居をくぐって右へ進むと、先程の駒込稲荷神社

左側が乙女稲荷神社方面。

f:id:hana7_1111:20190410073248j:plain

左)庚申塔    右)乙女稲荷神社

 

途中に庚申塔、塞の大神碑(さえ(い)の大神碑)

がありました。

 

庚申塔

中国より伝来した道教に由来する庚申信仰

基づいて建てられた石塔。

 

<塞の大神碑>

路上の境界を司り、他から侵入するものを防ぐ神。

 

乙女稲荷神

乙女稲荷神社もまた神々しい光を発せられ、

その強烈な光の中から御神体が現われました。

あまりにも眩しすぎてインパクトがあり過ぎ

て暫く動けませんでした(;''∀'')

 

こじんまりして通り過ぎてしまわれる方も

いらっしゃいますが、素晴らしいエネルギー

なので、是非ご挨拶しましょう。

 

さて、お参りの後は千本鳥居です。

f:id:hana7_1111:20190409234043j:plain

千本鳥居

こちらを真っすぐ南へ移動しました。

f:id:hana7_1111:20190409234539j:plain

徳川家宣の胞衣塚

途中にあった徳川家宣の胞衣(えな)塚

 

胎児を包んでいた膜や胎盤を胞衣(えな)と言い、

古くから胞衣(えな)を大事に扱い、埋める

という風習があったそうです。

 

f:id:hana7_1111:20190410074308j:plain

南側の稲荷神社の鳥居です。

 

(先程の池もそうだったけど、この辺も龍や

精霊達の気を感じるな~)と思っていたところ、

私のガイドが「池へ行くといい」と言う

ので向かいました。

 

すると、いました!

f:id:hana7_1111:20190409233735j:plain

左上のメダカみたいな緑色の物体に注目

f:id:hana7_1111:20190409233725j:plain

最後は2体に

自然霊(精霊)ですね。

最初は1つに固まっていたのですが、段々分散

して行きました。なんか小魚みたい・・・(笑)

 

 

陽が当たる場所が分かり易いですが、日陰で

もこうした存在は現れますので、注意して

いると見つかるかも知れません。

(自然霊<精霊>:忍野八海の龍↓)



ここに光を降ろすワークを行いました。

f:id:hana7_1111:20190409233936j:plain

神橋近くの池

f:id:hana7_1111:20190409233532j:plain

私をサポートしている龍や白蛇も混じって

いますが、お花の精霊達も多いですね。

人々が訪ねて来られるのを待ち望んでいる

ように感じ取れました。

 

これを見て「もうツツジが咲いている」と

誤解しないでくださいね。この時はまだ

咲いていません。(3月21日の撮影です)

女神達が祝福していました~(o^∇^o)

 

私はライトワークを行う為に神社へ伺うように

なりましたが、地元か地方の神社に伺うことが

多かったので、ある意味これは盲点でした。

都内の神社ももっと回った方が良さそうです。

 

先日、上野恩賜公園へお花見の後にこちらへ

再訪しました。(4月6日撮影↓)

f:id:hana7_1111:20190410073244j:plain

つつじはまだ少ししか咲いていませんでしたが、

来週には彩りも鮮やかになって来ることかと

思われます。

 


それにしても、素晴らしい神社でした~。

まず入った時の清涼感が明らかに違います。

 

また、普段はあまり御朱印は頂かないのですが、

こちらは再訪した時に頂きました。

f:id:hana7_1111:20190410235348j:plain

左)根津神社  

右側の「不二阿祖山大神宮」はかなり

異質で世界の要となる神社です。

数百メートル手前から「気」が

ガラリと変わります。

アクセスも不便な為、あまり行かれる

人は多くないですが・・・。

超最強の神社でしょう。

 

不二阿祖山大神宮へ
私が訪問した時の記事はこちら↓

 

根津神社

第50回文京つつじまつり 

開催期間 2019年4月6日~5月6日

つつじ苑 入苑料

・前売り券(200円)

 当日入苑受付場で200円収めれば入れます。

・B5判クリアファイル付き前売り券(300円)

f:id:hana7_1111:20190412192032j:plain

左)クリアファイルと入園券   右)お休処

その他にも色々とイベントがあるようなので、

ご興味のある方は根津神社HPでご確認ください。

根津神社HP>

<由緒>
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際

に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座

明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を

遣わされ、国家安泰の御祈願を修められた。

 

<アクセス>

東京メトロ: いずれも徒歩5分

千代田線「根津駅」・「千駄木駅

南北線東大前駅


都営地下鉄: 

三田線白山駅」より徒歩10分