Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

最強のパワースポット 根津神社(2)

f:id:hana7_1111:20190421212127j:plain

つつじ祭り


話題の根津神社へ再訪しました。

何せ「つつじ祭り」は初めてです。

田舎から初めて都会へ出て来た若者のように

キョロキョロしちゃいました。

f:id:hana7_1111:20190421212004j:plain

沢山の露店が出て賑わっていましたよ。

f:id:hana7_1111:20190421211829j:plain

駒込稲荷神社

まずは駒込神社からご挨拶。

f:id:hana7_1111:20190421211918j:plain

曇っていたのに急に日が差して来ました。
打たせ湯のような光が強烈でした。

f:id:hana7_1111:20190421211911j:plain

相変わらず光が凄いです。

 

ここで思わぬ存在から歓迎を受けました

f:id:hana7_1111:20190421211820j:plain

どこにいるかわかりますか?

f:id:hana7_1111:20190421211811j:plain

このコで~す!

 

ニホントカゲかな。

実は2匹いたんですよ。

一匹はしっぽが切れていました。

このコはしっぽ長かったです。

 

最初は地面にいて、どんどん右側の

狛犬の方に登って行き、ここで一休み

している所です。かわいいですね~。

ひとりで眺めていましたが、参拝客は

どなたも気付かれませんでした。

 

トカゲさんは神の使いですから、

「ありがとうございます!」とお礼を

言って見守っておりました~。

 

 

続いて乙女稲荷神社を参拝。

直ぐに神様が出ていらっしゃいました。

とても温かいエネルギーを頂き、嬉し

かったです。

f:id:hana7_1111:20190421211901j:plain

ところで、ここ乙女稲荷の前の池で

あるモノを待っていました。

 

それは鯉です。

 

鯉が飛び跳ねた瞬間って絵になるな~と思ったので。

それで、龍神様にお願いしました。

 

すると、バシャバシャと聞こえて思わずシャッター

を切りました。

f:id:hana7_1111:20190421215702j:plain

帰りの電車の中で画像をチェックをしていたら、

かろうじて鯉飛び上がった後に沈む所が

撮れていました(笑)(画面中央一番右)

小っちゃ!

フレームギリギリ。

そもそも狙っていた訳ではないのでピンボケですが。

 

というか、本当に飛び上がるとは思っていま

せんでした。(;''∀'')

その時はバシャバシャ聞こえるな~という感じ

だったので。

 

これがもっと手前の真ん中辺りに高く飛び

上がってくれると、面白い写真になったでしょう

が・・・。と欲張ってはいけませんね。

フレームに入っただけでも奇跡です。

 

龍神様、ありがとうございます。

さすが!!

 

続いて社殿へ向かいました。

f:id:hana7_1111:20190421211957j:plain

長蛇の列です。

 

ただ、毎回神社へ伺うと思うことは、皆さん

真ん中でご挨拶しないとダメだと思われて

いるようなんですよね。

横や端っこでも同じなんですが・・・。

 

そもそも鳥居をくぐった瞬間からご挨拶を

していれば、ご挨拶の時間はかからないですし、

その時点で神様は分かっておいでです。

(神社では日頃の感謝だけ申し上げて、本当に

困った時だけ祈願した方がベターです)

 

ご挨拶は自分の名前、住所、日頃の感謝

この3つだけです。

 

ひどい所になると、たったの2列しか並んで

いないんですよね。

 

伊勢神宮でも「どこで挨拶しても同じなので

横に広がって下さい」と言われています。

全くその通りだと思います。

 

f:id:hana7_1111:20190421211949j:plain

社殿

嬉しかったのは、木々の葉が沢山落ちてきたことです。

(歓迎されてる~)って思うとテンションが

上がりました。

 

さて、本日のメインであるつつじ苑へ。

f:id:hana7_1111:20190421212256j:plain

f:id:hana7_1111:20190421212248j:plain

神池

「200円払わないと入れないの?」

と後ろから声が聞こえてきました。

そう、つつじ苑には200円必要なのです。

 

こんなにお客さんがいるし、100円でもいい

んじゃないの?って私も最初は思ったん

ですが、つつじ苑に入ってつつじ道を進むに

連れて、想像以上に広く、花々がとても可愛く

これは200円は妥当だと思いました。

 

周りからも(可愛い!)という声が上がって

いたんですよ。

これはお花達が癒してくれているんですね。

 

つつじ苑の維持費や神々様からの祝福を

受けることを考えると、むしろ安い方かも

しれません。

f:id:hana7_1111:20190421212134j:plain

この中ではひときわ珍しいオレンジのつつじ。

 

f:id:hana7_1111:20190421222328j:plain

f:id:hana7_1111:20190421212120j:plain

楼門が見える位置から

こちらはまだつつじが蕾でしたよ。

 

お花が終わっているところもありましたが、

蕾の所も多かったで、まだまだ楽しめます。

 

f:id:hana7_1111:20190421212215j:plain

楼門とつつじ

帰る前に楼門とつつじを撮ってみたら、

神々からの祝福の光の色が普段以上に

濃かったのに驚きました。

沢山の参拝客に祝福を降ろされていた

のでしょう。

神々もとても喜んでおいでだったように

感じました。