Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

安らぎスポット 茶ノ木神社

 

f:id:hana7_1111:20190506202438j:plain

茶ノ木神社(東京都中央区

連休中、久しぶりに日本橋方面の神社へ

伺いました。

この地域はちょっと歩くと、小さな稲荷神社

があちらこちらで見かけます。

 

こちらは社務所は無いにも関わらず、意外に

も多くの方が参拝されていました。

 

現在無料ワークを実施中ですが、実は構築後

完成したワークを確認する為、当然ながら

自分自身に行ってみたところ、

赤い着物を来た半裸でお腹が出ている

おっさんが出て来ました。

その方は私の方を見てニコニコ微笑んでい

るんです。

(この人誰だぁ??)

 

最初はピンと来ませんでしたが、

すぐにマイトレーヤだと分かりました。

ただ、よく描かれているような大きな太鼓腹

ではなく、見た目はちょっとだらしない感じ

で行脚しているお坊さんというビジョンです。

 

布袋尊七福神の中では唯一実在していた人物

(中国の僧:契此)と言われています。

太鼓腹はおそらく「豊かさ」を強調する為に

後から描かれたものだと推察します。

(当時、それほど贅沢をしていないお坊さんが

太鼓腹にはならないと思うので。)

 

マイトレーヤは日本では弥勒菩薩・布袋様

と同一神としてお馴染みで、随分前に弥勒

菩薩からサポートを受けたことがありました。

しかし、こちらのお姿で拝見するのは初め

てでした。

どこかでお会いしたんだろうか??

と記憶を巡らしましたが特に思い当たらず。

 

数日後、自宅で神社の画像を整理していた時に

布袋尊」と書かれた文字が目に入りました!

どうやらこちらの茶ノ木神社だったようです。

f:id:hana7_1111:20190506202430j:plain

沢山神社巡りをしたので、記憶が飛んでいました(笑)

そういえば、こちらに伺った時にエネルギーワーク

をさせて頂き、とても喜んでおられたようでした。

そのお礼かもしれません。

 

元々こちらの神社の存在を知らず、伺う予定では

無かったのですが、移動中に見つけて参拝させて

頂いたのが、きっかけというか、お導きというか、

思わぬサポートを頂いて本当に有難く嬉しいです。

 

清潔感溢れる綺麗な神社で、都内の一角では

こじんまりなスペースながらも緑が美しく

大変癒されました。

エネルギーも上品で素晴らしい神社でしたよ。

 

 

その布袋尊のサポートも入った無料ワーク。 

ご利益(開運・良縁・財運UP・商売繁盛)

が得られるかもしれません^^。

 

今月限定で開催中です。

ご興味のある方はどうぞ↓


<ご祭神>


倉稲魂大神

布袋尊


<所在地・HP>


住所:東京都中央区日本橋人形町1-12-10

最寄駅:

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅

  (水天宮の交差点対角線方面)
東京メトロ日比谷線 人形町駅
東京メトロ東西線日比谷線 茅場町駅
都営地下鉄浅草線 人形町駅



<ご由緒>


倉稲魂大社で伏見系の稲荷様で、この土地は、

徳川時代約3000坪に及ぶ下総佐倉の城主

(十八万石)大老堀田家の中屋敷であって、

この祭神は其の守護神として祀られたものである。

社の周囲に巡られた土壌芝の上に丸く刈り込まれ

た茶の木がぐるりと植え込まれ、芝の茶の木の緑

が実に見事であったと伝えられている。

そして、永年屋敷内は、周囲の町方にも絶えて火災

が起こらなかった為、いつの頃からか誰言うとなく、

火伏せの神と崇められ、堀田家では年一回初午祭の

当日だけ開門して、一般の参拝を自由にされた由、

お茶の木さまの愛称で町の評判も相当であったらしい。

新たに昭和六十年十一月十六日、布袋尊を御遷座

祀り申し上げて日本橋七福神詣りに加わる事となった。