Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

銀杏八幡宮(いちょうはちまんぐう)と狐

f:id:hana7_1111:20190506223640j:plain

銀杏八幡宮(東京都中央区日本橋

東京都中央区の神社巡りの続きです。

新大町通りを歩いていると、神社を発見。

早速伺うことに。

 

はた目から見て、とても静かで寂れた感

がある神社。

(ここ、大丈夫か・・・?(;・∀・))

と引いてしまいそうな、陰気な雰囲気。

すると境内の木から一羽のハトが降り立ち

ました。

 

一歩中に入ってみると・・・!!

(あれ?ここは・・・)

凄く素晴らしい清涼感があります!

波動がとても良くてびっくりしました!!

f:id:hana7_1111:20190506225535j:plain

稲荷神社

導かれるように参道の正面に鎮座された

お稲荷様へご挨拶。

エネルギーワークをさせて頂くと、

狐たちが降り注ぐエネルギーを見上げ、

しっぽを振ってとても喜んでいました。

 

手水舎が枯れていたのが残念でしたが、

見た目とは裏腹に別世界に来たようです!

 

神社名称にもなっている美しいイチョウ

の木がさわさわと揺れ、暖かい喜びのエ

ネルギーをお礼に頂きました。

イチョウの木は樹齢300~400年

だそうです)

 

また1つ、大好きな神社が増えました^^。

 

あまりにも気分が良くてそのまま出たのですが、

神社を出てから直ぐに狐が追いかけて来て

犬のように引き止めてに来たのです。

(あれ?なんでだろう)

不思議に思いつつも・・・・

ただ、しっぽを振って喜んでいる様子だった

ので、その時は、先程のエネルギーワークを

気に入ってくれたのだと思い、先を急いだ

のですが・・・。

 

ところが!

帰宅してから、画像を見てアレレ!!

もう1つお参りするところがあり、

そこを忘れていたことに気付きました。

 

1枚目の写真でもお分かりのように、

右側に「銀杏八幡宮」と彫られています。

八幡宮、ということは八幡神社でもあるので、

応神天皇誉田別尊(ほんだわけのみこと))

が祀られている・・・!?

 

(あちゃ~やってもうた。(;''∀''))

 

「このたわけものめが!」

誉田別尊から怒られそうです(;''∀'')

だからハトが降りてきたのかと。

八幡宮の眷属はハトなので)

 

f:id:hana7_1111:20190506223632j:plain

八幡宮

↑ちゃんと八幡宮の写真を撮っていたにも

関わらず、スルーしてしまった・・・。

それで狐が呼び戻しに来たようで。

 

こちらの神様ともご縁がある筈なのに

何故気付かなかったのかなぁ、おかしいな、

と思い返していたところ、あまりにも美し

いエネルギーに満たされ気持ち良すぎて

満足したことで、忘れてしまったようで

した(^^ゞ

 

次回お伺いすることに・・・。

誉田別尊、失礼いたしました!!m(_ _;)m

f:id:hana7_1111:20190506225552j:plain

秋には銀杏が美しいでしょう

さみし~い雰囲気ですが、伊勢の外宮でも

祀られている豊受大神が稲荷神社のご祭神

だけあって、波動が美しく豊かな心地に

なります。また狐たちも礼儀正しく優しい

です。社務所は無かったようですが、オス

スメの神社ですよ!

 


<ご祭神>


豊受大神

誉田別尊

 


<ご由緒>


1713年に江戸城常盤橋御門内に福井藩越前

松平家上屋敷の鎮守として祀られていた。


<所在地>


東京都中央区日本橋蛎殻町1-7-7

最寄駅:

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅

 

水天宮の前の交差点より対角線上に

進み、蛎殻町へ向かって1つ目の通り

右手奥に茶ノ木神社、元に戻って新

大橋通りを蛎殻町へ進んで行くと

右手に銀杏八幡宮が見えて来ます。

 

近いのは水天宮駅前、茅場町駅

なります。

 

東京メトロ東西線 茅場町駅
都営地下鉄浅草線 人形町駅
東京メトロ日比谷線 人形町駅