Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

諏訪大社【上社前宮】

 

f:id:hana7_1111:20190818232347j:plain

上社前宮

佐賀県での浸水被害。
私も訪れたことがある地域の変わり
果てた姿を見て、痛々しいです。
九州・山陰地方における大雨は深刻
な状況ですが、今年は特に西日本側
の浄化が大きく動いているので、今
後も警戒は必要です。

 

この浄化作用による被害が少しでも

縮小されることを祈っております。

そして私達自身、浄化をする事が

地球の浄化を緩和することに繋がり

ます。

 

今週は諏訪大社シリーズを記事にし

ています。

 

翌朝、路線バスに乗って諏訪大社上社

へ出発。途中から乗客が私ひとりにな

ったので、気さくなバスの運ちゃんは

ガイドさんのように長野の事を色々と

教えて下さり、会話が弾みました。

 

生憎、台風の影響で厚い雲は太陽を隠

し雨も降ってきまてしまいました

・・・(・Θ・;)

これも浄化作用だし多分晴れるでしょう。


本当は上社本宮から伺う予定を前宮から

に変更して、バス停を降り、徒歩20分

程の道のりをスタート。

雨の中、足早に歩いていると勢いよく雲

が流れていき、突然太陽が現れて景色は

一変。

真夏の青空が早変わりしました!

 

 

暫く歩いてから(そういえば、この辺に

明智光秀の祠があったような・・・)

地図に記載されていたのを思い出し、

ちょっと寄り道することに。

しかし、上り坂で場所も分からず、出

鼻から迷って時間を使ってもなぁ・・・

と思い直し、途中で引き返すことに。

いつの間にか雨は上がっていました。

 

(虹が出れば幸先いいな~。そうだ!

タケミナカタノカミに、昨日のライト

ワークが上手く行ったなら、虹を出して

下さい、とお願いしてみよう!)とい

う事で、心の中でお願いしてみました。

 

丘の上から暫く周りを見渡しても

虹らしきものは1つも出ておらず・・・。

 

そう簡単には出してもらえないのかな。

それとも上手く行かなかったのかぁ!?

そんなことを考えながら、坂道を降り

たところで、道路を左右に見渡した時、

 

(ん?なんだあれは!?)

f:id:hana7_1111:20190818232307j:plain

帯状に色付いたものが・・・

 

 

f:id:hana7_1111:20190818232321j:plain

何故かやたら低い位置に短く太い虹

らしきものが Σ(・口・)!

 

それも、上社前宮辺りから出ている!

 

山から川の流れのように放出された虹

を初めて観ました。

巨大な龍のエネルギーも感じましたね。

 

ちなみに水平に現れる「環水平アーク」

はもっと高い位置で太陽と同じ方角に

現れるので、それとも違う不思議な虹です。

f:id:hana7_1111:20190818232331j:plain

7,8分位は出ていたでしょうか。

段々消えかかって来ました。

タケミナカタノカミ、

 ありがとうございまーす!」

嬉しいサインに感謝感激!

暫く堪能させていただきました。

 

先に本宮で参拝していたら、虹を見

ることもなく、気付かなかったでし

ょうが、あちら側にいたら、何か感

覚的に違っていたんだろうか?と思

ったりしました。

 

  

さて、前宮に到着。

f:id:hana7_1111:20190818232357j:plain

上社前宮 二之鳥居

狛犬がやや大きめで強面でした(;''∀'')

f:id:hana7_1111:20190824231705j:plain

f:id:hana7_1111:20190824231734j:plain

f:id:hana7_1111:20190818232427j:plain

手水舎

f:id:hana7_1111:20190818232435j:plain

案内図

あまり人がいないうちにライトワークを。

f:id:hana7_1111:20190818232412j:plain

内御霊殿

ここで少しエネルギーワークをさせて

頂きました。

f:id:hana7_1111:20190818232452j:plain

十間廊

十間廊では風が急に強くなって、とても

清々しいパワーを感じました。

精霊や高次元の存在達が集まっていました。

f:id:hana7_1111:20190818232501j:plain

f:id:hana7_1111:20190818232554j:plain

 

 

f:id:hana7_1111:20190818232528j:plain

 

更に坂を上っていき、拝殿へ到着。

f:id:hana7_1111:20190818232509j:plain

上社前宮

こちらも4体の御柱があります。

どちらも美しく素晴らしいエネルギー

でした。

f:id:hana7_1111:20190821003026j:plain

(左)一之御柱             (右)二之御柱

  

二之御柱を撮っている時に、本殿側

に超チャーミングな「コサメビタキ

という小鳥ちゃんがやって来て、出

迎えてくれましたのでラッキー♪

都内では渡りの時でしか観れないので

嬉しかったですね!

 

拝殿の左側に川が流れています。

f:id:hana7_1111:20190818232519j:plain

名水「水眼(すいが)」

こちらは「水眼(すいが)」と呼ばれ、古く

から御神水とされ、水質調査では高い評価

をいただいているそうで、とても冷たくて

美味しかったですよ!

f:id:hana7_1111:20190820230428j:plain

この川の流れに沿うように上がった

直ぐ近くに「三之御柱」があり、更に

その先に進むと「四之御柱」があります。

f:id:hana7_1111:20190821003031j:plain

(左)三之御柱             (右)四之御柱

f:id:hana7_1111:20190820230412j:plain

晴れたり曇ったりですが、緑が映えて

癒しの空間でした。

 

f:id:hana7_1111:20190820230519j:plain

本殿

ぐるっと一周しました。

特にこちらの裏側が凄いパワー。

心が洗われるような心地良さです。

 

ここでエネルギーワークをさせて頂き

ました。

2体のご神体が現れて、凄まじいエネルギー

を感じました!

こちらも凄く圧倒されましたね・・・。

ワークを行った後に、急に大木がギシギ

シと揺れ動き出しました。

f:id:hana7_1111:20190824235234j:plain

f:id:hana7_1111:20190820230442j:plain

本殿

 

f:id:hana7_1111:20190818232536j:plain

3枚とも同じ場所ですが、そんな感じが

しない程変化していました。

 

 

f:id:hana7_1111:20190824235244j:plain

やはり本殿は凄いな~と、帰り際も

惜しみながら覗き見してました。

 

f:id:hana7_1111:20190825005620j:plain

神長官邸みさく神境内社

本宮へ向かう途中、

「神長官邸のみさく神境内社叢」と

いうお社を参拝。

 

古代というか、もっと遥か昔の大陸

から渡って来た頃の古い神様みたい

なイメージが伝わって来ました。

f:id:hana7_1111:20190825005608j:plain

 

お墓を通り過ぎて、朝来た坂道まで辿り

着きました。

 

f:id:hana7_1111:20190825002913j:plain

朝も雨の中で見た妙な物体。

暫く眺めていると、(こっちこっち~)

と手招きしているように見えました。

 

えっ~、

そこまで行かなきゃいけないの。

写真はズームをしていて実際はまだ遠

かったんです。

 

まだ本宮にも伺わなければいけない

ので、取敢えず、今回は諏訪大社

メインという事で、そちらに何かが

あるとしても、今回はパスすることに。

 

帰宅後調べて分かったことですが、

「空飛ぶ家」と呼ばれ、建築家 藤森照

信氏の作品だそうです。

 

そして更に分かった事が、明智光秀の祠

が実はこの「空飛ぶ家」の近くにあった

のでした・・・!

 

それで呼んでいたのか・・・。
あの時素直に聞いて行ってれば~~~。

残念!

まぁ、また伺う理由が出来たので、別

の機会に伺うことにしましょう。

 

そんなわけで次は

上社本宮へ続く・・・。