Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

ハワイ島(4)聖地ココナッツアイランド

f:id:hana7_1111:20191021082259j:plain

<ココナッツアイランド(モクオラ)>

ワイ島を地図で調べていた時にこの

島を知りました。

東部のワイアケア半島から短い橋で繋がって

いる可愛らしい「ココナッツアイランドに

行きたい!」と思ったのがレンタカーを借り

るきっかけに。

(オプショナルツアーでは無さそうです)

 

このココナッツアイランドの由来ですが、

「モアナと伝説の海」で登場する女神ヒナ

の息子「マウイ」による不思議な伝説があ

ります。

 

<マウイの神話>

いつも人間達が島から島へカヌーを一生

懸命漕いでいる姿を見た半神マウイは、

なんとかしてあげたいと思い、島々をく

っつける名案が浮かび、大きな魔法の釣

り針(くだんの釣り針)にマウイ島を引

っかけ、カヌーに乗った男たちにハワイ

島まで引っ張ってくるよう命じました。

その際、「絶対に後ろ振り返ってはいけな

い、釣り針の魔法が解けてしまうから。」

と伝えましたが、一人が振り返ってしまっ

た為、魔法が解けハワイ島のすぐそこまで

引き寄せられたマウイ島は、あっという間

に元の場所に戻っていってしまいました。

その時、魔法の釣り針がかけられていたマ

ウイ島の先端だけがヒロ湾に残りました。

それが、このココナッツアイランド(モク

オラ)なのだそうです。

f:id:hana7_1111:20191022123646j:plain

 

<癒しの聖地>

ココナッツアイランドはかつてモクオラの名で

知られ、ここには癒しを司るカフナ(神官)

が、病人の為に儀式を執り行っていました。

島のすぐ先の岩の横に淡水が湧き出る所があり

、その小さな岩を病人または付き添いの人間が

一周。カフナは神に祈りを捧げると、病気が

治ったと言われ、多くの人が訪れるようになりま

した。

古来、ハワイでは淡水と海水の混じるスポット

に癒しのマナが宿ると信じられていました。

f:id:hana7_1111:20191022123654j:plain

モクオラには、ヘイアウ(神殿)が設置され、

やがて駆け込み寺のような逃れの地「プウホ

ヌア」として罪人や敗戦兵などが、死を逃れ

るためにこの島に逃げ込んでくるようになり

ました。

 

f:id:hana7_1111:20191022123638j:plain

プウホヌアとは、ハワイ各地に存在した聖域

のことで罪人でも敗残兵でも、そこに逃げ込

んでカフナの儀式を受ければ王族も手が出せ

ず、命が助かるという特別な地域でした。

 

しかしこの伝統もハワイ王国2代目国王カメ

ハメハ2世によって崩され、ヘイアウは焼き

尽くされてしまいました。

現在もハワイアンは人生の節目などにこの

モクオラで身を清めると言われています。

 

<悲しい歴史>

私がここに来た時に期待に反して、気が重

くなるような、苦しく不快な念を感じまし

た。

随分浄化はされているようですが、それで

も何か暗い影が映ります。海で亡くなった死

者の霊のようですが、何かすがるような、後

悔の念を感じたので、ここで浄化のワークを

させて頂きました。

運転中に一瞬見た「TSUNAMI」の看板の文字。

その光景がフラッシュバックのように蘇り

水害の影響を受けたかもしれないと思いま

した。

 

数日後、ガイドさんより「このヒロの町は

2回津波に遭い、町が流されている」という

話しを聞き、どんなに時が経って癒しても

癒し切れない人の想いや念は、それを手放

さない限り残り続けるものだと改めて感じ

ました。

 

 

津波の被害>

1946年、アリューシャン列島で起こった

M7.8の地震による津波では160人。

その日が4月1日エープリルフールだった

ということもあり、多くの人々は津波

知らせをまともに聞かなかったと言われて

います。

 

1960年M9.5のチリ大地震

津波襲来まで時間はあると言われていた

ものの、予想をはるかにうわまわる早さ

で、過去の経験が生かしきれず60人以上が

亡くなりました。

時速800キロ、高さは10.7m。

この地震はその後、数時間後には日本に到達

し、三陸海岸沿岸においても多くの犠牲者を

出しました。

 

<リリウオカラニ公園>

f:id:hana7_1111:20191022143835j:plain
ココナッツアイランドと橋で繋がっている

リリウオカラニ公園。

もともとは王族のための養魚場であり、王の

好んだアマアマ(ボラ)やウルア(アジ)な

どが養殖されていたほか、オパマ(魚の一種)

が多数いたといわれています。

f:id:hana7_1111:20191022143847j:plain

赤い橋や東屋があり、日本庭園のようで

美しく長閑な公園です。


この土地を公園として提供したのはハワイ王

国8代目最後のリリウオカラニ女王。

王座に着いて2年後の1893年親米派の白人

勢力によって王国が倒され退位されました。

リリウオカラニ女王はあの有名なハワイの詩

「アロハ・オエ」を作られたそうです。

 

公園の名前はこのリリウオカラニ女王に由来。

日本庭園が造られた背景には、当時ヒロには多

くの日系人プランテーションなどの労働に従

事しており、開拓に少なからず貢献していたと

いう事情があったそうです。

完成したのは女王が逝去した後の1917年。

<一部Wikipediaにて抜粋>

 

そろそろ車に戻ろうと振り返った時、ひと際

見事なバニヤンツリーが目に留まりました。

f:id:hana7_1111:20191022143721j:plain

遠くから撮ると人がこんなに小さく見えます。

 

f:id:hana7_1111:20191021082217j:plain

凄いパワーを感じます。

f:id:hana7_1111:20191021082054j:plain

バニヤンツリーの前でワークをさせて

頂いたら、ハートが暖かくなり、この地

の長い歴史を刻んだ記憶を物語るように

逞しいエネルギーを感じ取ることがで

来ました。

体の隅々の細胞が喜んでしまう程、

幸福感に満たされ暫くボーっと佇んで

しまいました。

バニヤンツリーに何度もお礼を言って

名残惜しくお別れしました。

 

<お知らせ>

マトリックス解除ライトワーク」

について、今後のブログで合わせて

解説して行く予定ですが、その前に

もう少しハワイについての歴史も触

れて行きたいと思います。

 

<特別企画ワーク>

◇マヒナライト:無料ワーク

10月28日(月)21:00~(15分程)

 

◇レムリアンフォース:有料ワーク

10月28日(月)21:30~(20分程)

 

上記は一斉ワークになりますが、

28日以降の日程でも受付けております。