Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

ハワイ島(7)閉ざされた最古の宮殿

f:id:hana7_1111:20191026200244j:plain

春先から「ハワイでライトワークをした

方がいい」 とハイアーセルフから言われて

いた事もあり、ハワイ島行きを決断。

 

ヘイアウを調べていた時、あるヘイアウの

画像を見て強烈な波動を受け、急にある光景

が目の前に広がりました。

それは、当時のハワイアンと思われる人が

槍を持ち、何かを探すように辺りを見回し

ている姿です。

またそれとは全く異なる、中近東やエジプト

系の民族が何故か次々とビジョンに現れまし

た。

 

両手は痺れっぱなしでその凄まじいパワーに

圧倒され、ここは他とは違う何かがあると察

しました。

 

その名はモオキニ・ヘイアウ。

コハラ北部にありツアーには入っていない

所で、しかもレンタカーはダートに入れな

い。また、このヘイアウは周りが策で囲わ

れていて、進入禁止のようでした。

とても気になりましたが、諦めるしかない

かな、そう思っていたのです。

 

ところが、ハワイへ行く1週間位前に姉の知

人から連絡が来て、以前行ったことがある

という宮殿が、このヘイアウだった事が分か

り、その時にお世話になったガイドさんに連

絡をして、彼経由で鍵の管理者K氏とヘイア

ウのカフナ(神官)へお願いして日本出国当

日ギリギリに了承をいただき、このヘイアウ

へ伺うことが決まりました。

 

ここは一般の人が入れないようになっていて、

入るにはそれなりの理由がないと容易に入れ

てはもらえないそうで(観光目的では勿論NG

です)現地の皆様との日程調整もつき、導か

れるようにあっという間に当日を迎えました。

 

当日の朝、向かっている途中でマウイ島

方面に虹が見えました。

ちょっと薄くて分かりにくいですが、

海に出る虹は珍しいとの事。

f:id:hana7_1111:20191026200228j:plain

海上に薄く見える虹

幸先良く、私達はコハラ北部に向かうと

美しいながら、段々人里離れたような少

し寂しい景観が続き、神聖な場所の雰囲

気が漂う場所へと近づいている事にワク

ワクして来ました。

 

ヘイアウへ向かうダートに沢山の野生の

ヤギがいて、彼等に出迎えられて到着。 

 

<モオキニヘイアウとは>

ハワイ語で、「モオ」は「家系」、

「キニ」は「沢山の」、「モオキニ=

長く続く家系」 の意味。

f:id:hana7_1111:20191028064549j:plain

一歩入ると、ふわっと暖かい丸い球体の

エネルギーが私の正面へやって来て、や

がてハートの中へ入っていきました。

受け入れて下さった事を感謝し、奥へ

進みました。

 

480年にクアモオ・モオキニ(Kuamoo

Mookini)により、ハワイで初めてのヘ

イアウ(聖所)として建てられました。

 

 

f:id:hana7_1111:20191026200253j:plain

建てたのはハワイへ最初に移住したサモア

ではなく、中近東のシルクロードから渡って

来た人々だそうです。

 

岩が沢山敷き詰められています。

塀の奥へと進み、祭壇の古いお花を回収し、

新しい摘んだばかりのお花をK氏が用意して

下さり、お供えをしてご挨拶しました。

そしてここで宇宙が開かれていく事を

祈りながらワークをさせて頂きました。

f:id:hana7_1111:20191026200310j:plain

青い海が直ぐ近くに見えて、景観の良い

所です。

冬にはクジラが見えるとか。

 

広いヘイアウで、北部だけあって風が

強いです。

そして岩ひとつひとつがとても霊気を

持っており、神聖で清らかな波動を

感じました。

 

ふと、誰かの話声が聞こえてきました。

それは女性の声のようだったので、私達

以外に他に誰か来ていたのかと、周りを

探してみましたが、誰もいませんでした。

 

石に触ってみると、熱い日差しを受けて

いるにも関わらず、清涼感があってとて

も心地良かったです。

 

f:id:hana7_1111:20191026200435j:plain

 後でその事をK氏へ話すと、

「石に話しかけられる人もいる。」

という事を言われました。

 

モオキニ一族のカフナ:レイモミ・モオキ

ニ・ラムさんはカメハメハ一族が消滅した

後もこの地を守り続けています。

f:id:hana7_1111:20191028224331j:plain
タヒチ島から移住が始まった1100~1300年

頃、パアオという高僧がハワイ人に軍神クー

を祭るように再建したと言われています。

f:id:hana7_1111:20191026213906j:plain

そして、人身御供の習慣と、厳しい禁制

をハワイへ導入したそうで、この石の上

に焼いた人の肉を捧げたとか・・・

 

以前、生け贄用の人々を捕らえるための

「ムーの館」という跡があり、人々は恐

れていたそうです。

 

今でもハワイアンの人々は子供が悪いこ

とをすると、「そんなことをしていると

、ムーが捕まえに来るぞ」と叱るそうで

すが、秋田の「なまはげ」に似ています

ね。

でも、そのなまはげも本当は恐ろしい話

らしいです。

もしかして・・・ハワイと被っている??

想像するとぞっとしますね。

 

しかし、そういう過去の言い伝えがある割

には、ドロドロした念や波動は全く感じま

せんでした。

それどころか予想に反して、とても清らか

な波動を感じました。

 f:id:hana7_1111:20191026200319j:plain

敷き詰められた岩を見渡すと、細長く大き

な白い蛇2体が砦を囲んでいるように見え、

このヘイアウを守っているようでした。

また、トカゲのような存在も見えました。

 

空を見上げていると、ハイアーセルフから

「水の精霊が現われるよ。」と言われ・・・。

 

(もしかしたら、水が降りてくるかも)

そう思って空向けて写真を撮ってみたら、

水飛沫が写っていました。

このケースは過去に何度かあり、水に関わる

ことは、このように写る事があります。


後で調べたところ、「モオ」とは一般的

にトカゲのことを指し、真水を守る精霊

でもあり、蛇やドラゴンなども、全ての

爬虫類をモオと呼んでいるそうです。

 

 

f:id:hana7_1111:20191028223509j:plain

ヘイアウを建てるには清められた聖なる

石が必要ということで、18kmも離れたポ

ロル渓谷の聖なる水で洗われた溶岩で、

建てられました。

 

道に15000人から18000人、配置

し、手から手へ石を渡したそうです。

(プウコホラ・ヘイアウもそうでしたね)

約183㎝だった石壁は、約9mの高さ

に増築されています。

 

一か所、細長い壁の凹みに大きな木彫りの

像が立っているように見えました。

 

車中に戻った時に、K氏がティキ像の話し

をしていましたが、あの時見えたものがそ

れなんだろうなと思いました。

 

モアキニから9km離れた所にあるマフコナ・

ヘイアウは神ロノを、コハラ山地の中にあ

ククイパフ・ヘイアウは神カーネを祭っ

ており、共にノースコハラ指定歴史建造物

地区でモオキニ・ヘイアと三角形を形成す

る聖所になっています。

 

ワークを無事終えて、この地が予想以上に

聖なる場所であると感じた為、個人的には

もっと多くの人にハワイの歴史を知ってい

ただき、神秘的な宇宙のエネルギーに触れ

ていただけるように、この世に開示してい

けたら良いなと思いました。

 

 

カメハメハ大王生誕の地>

ヘイアウから近い西側にあります。

こちらもゲートは閉まっています。

f:id:hana7_1111:20191028064616j:plain

中に入らせていただきました。

f:id:hana7_1111:20191026213914j:plain

ここは二重の正方形の岩に囲まれた、思

いのほか殺風景であっさりした状態でし

たが、人々の生活感が伝わるような暖か

い温度感のある波動を感じました。

 

 <カメハメハがこの地を逃れた逸話>

母ケクイア ポイワがカメハメハを産んだ日に

空にハレー彗星がかかったと言われています。

この不吉な前兆を見た神官たちが「王を殺す

もの」として当時のアラパイ王へ進言し、

その日生まれたカメハメハを殺させようとし

ます。

 

これを知った養父ナエオレがカメハメハをポ

ロル渓谷へ連れていき、カメハメハは10歳

までその辺で暮らし、後に嘆願して許しを

得たそうです。

 

この後、運ばれた岩があった場所、そして

カメハメハが幼少期を送ったと言われる

ポロル渓谷へと向かいました。

 

<特別企画ワークのお知らせ>

◇マヒナライト:無料ワーク

10月28日(月)21:00~(15分程)

受付期間

10月28日(月)~20:45まで

 

◇レムリアンフォース:有料ワーク

受付期間

10月22日~

10月28日(月)21:30~(20分程)

 

上記は一斉ワークになりますが、

28日以降の日程でも受付けております。

<開催中のワーク等>

ご感想

https://www.pikaichi3694.com/gaiya2