Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

バンテアイ・スレイ

f:id:hana7_1111:20200106221322j:plain

バンテアイ・スレイ

アンコール・ワットの北東部に位置する

ヒンドゥー教の寺院遺跡です。

 

f:id:hana7_1111:20200107075647j:plain

銃弾の跡

内戦での銃弾の跡が痛々しいです。

f:id:hana7_1111:20200106221252j:plain

とてもこじんまりとした可愛らしい赤い

砦を見た時に、まるでおとぎの国に来た

ような印象がありました。

f:id:hana7_1111:20200106221300j:plain

寺院というよりはお城のような雰囲気を

持ち、穏やかで女神のエネルギーを感じ

ました。

 

入って直ぐ左手に図書室があったので

すが、宇宙的な叡智が集積されているよ

うで、とても居心地が良かったです!

なので連れやガイドさんが先へ行って

しまっても、私だけは長くここに留ま

っていました。

 

とてもパワフルな愛のエネルギーを感じ

たので、ここを出た後に写真を撮ってみ

ると、本当に愛に包まれていました。

f:id:hana7_1111:20200106221352j:plain

図書室

 

 

f:id:hana7_1111:20200106221505j:plain

第一周壁から覗いた様子


こちらの寺院は967年、ラージェンドラヴ

ァルマン王の頃より着工し息子のジャヤー

ヴァルマン5世の代に完成。

建立は王師を務めていたヤジュニャヴラー

ハが行ったとされています。

f:id:hana7_1111:20200106221334j:plain

 

f:id:hana7_1111:20200107081537j:plain

デバターと呼ばれる天女が描かれた彫刻

が16か所点在します。

f:id:hana7_1111:20200106221311j:plain

優雅で美しい建造物はバランスよく配置

され、ヒンドゥー教の神話を語るレリー

フ数多く残されており、きめ細やかな

彫刻に次々と魅了されました。

f:id:hana7_1111:20200106221426j:plain

彫りの深い彫刻には人々や動物の

表情が見事に表現されています。

 

f:id:hana7_1111:20200106221446j:plain

ナンディンに乗ったシヴァ神と妻パールバティ

パールバティの顔が無いです・・・。

 

ナンディンはシヴァ神の乗り物、

乳白色の牛のことで、守護神で

もあります。

ヒンドゥー教では牛は神聖な動物

である為、食べないんですね。

f:id:hana7_1111:20200106221438j:plain

ゾウに乗っているシヴァ神

下の方に彫られた鳥たちも見事です。

レリーフの1つ1つはどれも美しく躍

動感があり、目を見張るものがありま

した。

f:id:hana7_1111:20200107075641j:plain

サンスクリット語の碑文

f:id:hana7_1111:20200106221343j:plain

そろばんのような形をした柱

 

このバンテアイ・スレイで有名なのは「

東洋のモナリザ」です。

デバターの中で特に美しいとされています。

フランスの作家・冒険家であるアンドレ

マルローがこのデバターに魅かれて盗掘

した事がきっかけで、一躍有名になりま

した。

 

幸か不幸か「東洋のモナリザ」と名付けら

れ、その事件の後から多くの観光客が訪れ

るようになりました。

そして盗掘されないよう立入禁止区域のロ

ープが張られ、遠くからしか拝見できなく

なってしまったのです。

f:id:hana7_1111:20200106221514j:plain

東洋のモナリザ

遠くてちっちゃ・・・(;''∀'')。

 

実はこの事をよく知らず、ガイドさんも

最初に説明したっきりで、他にデバター

が多かったので、すっかり忘れていたと

いうか、後になって「いつ東洋のモナリ

ザ」が出て来たんだっけ?状態になって

いました💦

ただ、何となく撮った写真の中でかろう

じて映っていたのがそれみたいです。

 

望遠レンズを持っていたにも関わらず、

ここで激写しなかったのが惜しい💦

f:id:hana7_1111:20200106221400j:plain

 

f:id:hana7_1111:20200106221456j:plain

とてもエネルギーが優しく大好きな

聖地の1つになりました。

また、機会があれば是非行きたい所

です。

 

素晴らしく波動が高い所なので、写

真を見るだけでもそのエネルギーを

感じ取ることができると思います。

f:id:hana7_1111:20200107075710j:plain

蓮池の水牛とシラサギ