Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

アンコール・トム&パプーオン寺院

f:id:hana7_1111:20200119130646j:plain

アンコール・トム南大門

 

アンコール・トムは「大きい都市」を

意味し、約3キロメートル四方、幅100

メートルの川のようなお堀がある巨大

な遺跡群です。

ここを見た瞬間、「帰ってきたー!」

という懐かしさと喜びを心から感じま

した!

 

この南大門は一台ずつしか車が通れな

い狭い門ですが、昔はゾウを使ってい

た為、ゾウが通れる幅に造られたんで

すね。

f:id:hana7_1111:20200119130942j:plain

橋の右にズラリと並ぶのは神々。

 

左側は魔族のアスラ達が並んでいます。

みんな手に何かを持っていますが、切

れてしまっています。

もうお分かりですね。

蛇王ヴァースキーを持っている乳海攪

拌のモチーフになっています。

 

顔だけが新しいのは盗まれたり内戦で

破壊されたものを新しく作ったものだ

そうです。

f:id:hana7_1111:20200119130655j:plain

ゾウのアイラーヴァタ

f:id:hana7_1111:20200119130659j:plain

南大門のアイラーヴァタ

 

南大門の裏側に回ると3つのゾウが

います。このゾウはアイラーヴァタと

言って、雷神インドラの乗り物で、

体は白く、4つの牙があり、頭が

7つあると言われています。

(モチーフでは3つですが)

 

アイラーヴァタとその他15頭のゾウが

ブラフマーの歌によって生まれ出ました。

彼らは雲を作り出す能力を持つとの伝承

があり、「雲を編む者」と言われています。

アイラーヴァタは冥界パーターラまで鼻

を伸ばし、吸い上げた水を空に向けて吹

き上げると雲を作り、雷神インドラがそ

れを雨へと変えるとか。

Wikipediaより一部抜粋)

 

f:id:hana7_1111:20200119230620j:plain

バイヨン寺院

 

12世紀後半、ジャヤーヴァルマン7世

により現在のアンコール・トムが建設。

f:id:hana7_1111:20200120074012j:plain

踊るアプサラ

f:id:hana7_1111:20200120074035j:plain

美しい女神

こちらは他の遺跡にはない艶めかしさ

と表情の柔らかさが表れていて、とて

も優しいエネルギーを感じました。

 

「第三回廊が1月1日から修理で上がれ

なくなるんですよ」とガイドさん。

そうとは知らずに来たのでギリギリラッ

キーでした。

という事で第三回廊へ向かいました。

f:id:hana7_1111:20200120074117j:plain

窓から覗いたのに、逆に見られている

感がある観世音菩薩像

 

塔の4面に彫られている四面像は観世

菩薩像を模され、それぞれ独特の表

情をされ、全部で196面あり、大

きいものでは2mを越えるそうです。

より迫力が伝わって来ました。

 

f:id:hana7_1111:20200119230740j:plain

沢山の顔が並びます。

よく造ったな~と感心してジロジロ見

てしまいました💦

 

f:id:hana7_1111:20200119130751j:plain

なぜか第三回廊にいた子猫ちゃん

 

地上から中央祠堂までの高さは45m。

こんな高い所まで来たんですねー。

この子猫ちゃんが私達の傍から離れず

、後ろの外人さんが触りたくずっと

狙っていたようで私達が離れた後、

子猫を早速抱っこして背中に乗せた

りしてました(笑)

 

 

 

f:id:hana7_1111:20200119130800j:plain

実はこの子猫ちゃんが現われた近くの

中の方に、気になるところを発見!

子猫ちゃんが教えてくれたようで、そ

ちらで浄化と光を降ろすワークをさせ

て頂きました。

 

第一回廊

f:id:hana7_1111:20200119130724j:plain

第一回廊は近影、遠影 中影の遠近

法で戦争に向かう兵士達のモチーフ

と、民衆が生活感を漂わせながら、

兵士と共に移動するモチーフが表現

されています。

 

f:id:hana7_1111:20200119130734j:plain

子豚もおそらく食用として移動。

f:id:hana7_1111:20200119130744j:plain

カメも食用として持って行きます。

しかし夫のおしりに噛ませています。

クメール人、こんな所でユニークさ

を発揮しています。

 

他にもベトナムチャンパ王国との

戦のモチーフもあったようですが、

そこまでは観る余裕がありませんで

した。

f:id:hana7_1111:20200119145848j:plain

 バプーオン寺院

北西に歩いて進むとこちらの寺院があり

ます。

f:id:hana7_1111:20200119232932j:plain

森に囲まれた静かな寺院です。

11世紀に建造されたと言われており、

隠し子と言う意味をもつ、ピラミッド

型寺院でアンコールワット造営の寺院

建築の試作になったと言われています。

 

「自己責任で」という事で迷わず上り

ました。

f:id:hana7_1111:20200119145906j:plain

どこまで行ったら上に着くのだろうと

思う位、やたら階段を長く感じました。

止まらず、振り返らず、黙々と歩きました。

 

f:id:hana7_1111:20200119145924j:plain

高さ24mからの眺めです。

空中参道と言われる200mに及ぶ参道

が見えます。この両側は蓮池になってい

たそうです。

 

f:id:hana7_1111:20200119153426j:plain

祭壇

 

中央祠堂にはピラミッド型の祭壇があ

り、線香をあげてワークをさせて頂き

ました。

男性の神様がこちらを見て頷いている

様子が見えました。

f:id:hana7_1111:20200119232321j:plain

反対側へ降りて来ました。

 

f:id:hana7_1111:20200119230123j:plain

木陰は気持ちいいです。

この周辺も遺跡がちらほら見られます。

 

この後パプーオンから像のテラスへ向

かいました。