Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

モヤモヤする気持ちをうまく手放せない人へ

嫌な事があって忘れようとしても、

繰り返し沸き起こり、益々嫌な気分に

陥ったりすることってあると思います。

色々試したけど、どうしても解消出来ない。

そんな方へ・・・。

 

そもそも、人間は「善」「悪」二極の顔

を持ち合わせています。

 

「この人はいい人」という言葉を時々聞き

ますが、本当に悟りを開いた人以外は

大概、その人の一部の側面だけを見て

そう思っている事が多いのです。

 

何故なら心理学な統計からも殆どの人

が、毎日嘘をつくし、人を裏切ったり

している事が実証されているからです。

 

なので、人間は「誠実で邪悪な動物」

いう事を前提に捉えた方がいいでしょう。

ここで言う「邪悪」というのは、競争心や

嫉妬心、羨んだり、嫌みを言ったり、

そういう感情の事を指します。

この事を踏まえれば、誰もが持っている

側面だから「仕方ないか」とある程度

許容できるようになります。

 

そして逆に

・相手の良い側面を探す。

 

これをやってみましょう。

相手の欠点ばかりを見ずに、良い所も認めて

あげる。

そうする事で、相手も自分の良い所を見て

くれるようになります。

 

人間は「誠実で邪悪な動物」であるが故に

お互いに分かって欲しくて傷つけ合う。

もしこの世に自分ただ一人なら、こんなに

悲しく辛い人生はないと思います。

言い合える相手がいるという事は、

本当は幸せな事です。