Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

増上寺

f:id:hana7_1111:20190324212133j:plain

増上寺

 

10代の頃に少し伺った記憶はありますが、

殆ど覚えていません。(;''∀'')

 

昨日神社巡りをしておりまして、最後に伺ったと

ころですが、なにせ桜が結構咲いていて、これを

目当てにされていらっしゃる方には早くお知らせ

しなければと思い、こちらから先にUPする事に

しました。

 

 

f:id:hana7_1111:20190324203630j:plain

増上寺【三解脱門】

 

元々予定にしていたわけではなく、今回ある

神宮へ伺った際に、「増上寺」という文字を

見つけて、意外と近いので行ってみよう!

という実に失礼な理由で伺ったのですが・・・。

 

荘厳な門構えから、桜が覗き見えました。

o(>▽<)o

 

増上寺は、浄土宗の七大本山の一つ。

大本山

増上寺(東京都港区)

知恩寺京都市左京区

浄苑華院(京都市上京区

金戒光明寺京都市左京区

善導寺(福岡県久留米市

光明寺(神奈川県鎌倉市

善光寺大本願(長野県長野市

 

三解脱門を潜ると、桜達が出迎えてくれました。

 

f:id:hana7_1111:20190325071700j:plain

訪れた皆さんは、スマホ片手に例の構図で

構えていましたね。

やはり東京タワーとのコラボ。

ついつい撮ってしまいます。

(生憎曇り&逆光で暗い(´;ω;`))

 

f:id:hana7_1111:20190324204248j:plain

【大殿本堂】

 

こちらの中に阿弥陀仏様がおられました。

重厚な雰囲気の中、感謝の気持ちで愛と

光を降ろすワークをさせていただきました。

f:id:hana7_1111:20190324211559j:plain

 

f:id:hana7_1111:20190324203748j:plain

枝垂れ桜はほぼ満開に近い状態です。

f:id:hana7_1111:20190324211306j:plain

 

 

f:id:hana7_1111:20190324203730j:plain

【西向聖観世音菩薩】水子供養

 

お祈りしている時はパタっと風が止み、

1つも風車は動いていませんでしたが、

その前後は沢山の風車がくるくると勢い

よく回っていました。

f:id:hana7_1111:20190324204221j:plain

熊野神社

 

御祭神

熊野本宮大社 家津御子大神(ケツミコノオオカミ)

熊野那智大社 大己貴命(オオナムチノミコト)

熊野速玉神社 伊弉諾尊(イザナキノミコト)

 

だ~れもいなくて、なんだかとても寂しい神社

でした。

ちょっと分かりにくい場所かもしれませんが、

門を潜って右手の方にあります。

※詳しくは末尾にリンクの増上寺HP「境内散歩」

よりご確認いただけます。

 

f:id:hana7_1111:20190324203738j:plain

桜が聖観音様に寄り添うように

伸びていて可愛いですね。

 

f:id:hana7_1111:20190324204205j:plain

桜がもう今週いっぱいではないかと・・・。

行きたい方はお早目に~^^

 

 

<由緒>

酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって、

江戸貝塚(現在の千代田区平河町付近)

の地に、浄土宗正統根本念仏道場として創建。

 

徳川将軍家墓所

徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれ、六人の

将軍が眠る墓所があります。

(二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、

九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公)