Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

強運厄除・金運UPの神社 小網神社

f:id:hana7_1111:20190506214848j:plain

小網神社(こあみじんじゃ)東京都中央区日本橋

東京都日本橋の神社巡りの続きです。

次は金運UPでは最強と言われる小網神社

へ初めて伺いました。

 

f:id:hana7_1111:20190506214958j:plain

オフィス街の一角にある小さな神社ですが、

いつも人が並ぶ程の人気振りです。

f:id:hana7_1111:20190506214856j:plain

手水舎

f:id:hana7_1111:20190506214841j:plain

f:id:hana7_1111:20190506214834j:plain

早速参拝させて頂くと、直ぐに神様がお出ましに。

波動が高く、力強さと包み込むような優しいエネ

ルギーにさすがの神社だと鳥肌が立ちました。

ささやかですが、お礼のワークをさせていただき

ました。

 

f:id:hana7_1111:20190506214935j:plain

小網福禄寿

七福神という存在を子供の頃に知って、

不審に思ったのがコチラの神様と

寿老人。

何故ならどちらも長頭短身だから。

こんな長い頭の人いないんじゃね?って。

頭は創りものじゃないのかと失礼な

事を思っていました・・・。

しかも見た目ではどっちがどっちかよく

分かりませんでした。

 

今となっては、トランス状態の時に

お会いしているので、この頭は本当だっ

たんだ~と納得できていますが(^^

 

そこで<福禄寿・寿老人の見分け方>

f:id:hana7_1111:20190516003748p:plain

福禄寿(ふくろくじゅ)

<福禄寿(ふくろくじゅ)>

ご利益:子孫繁栄、財産、健康長寿、

招徳人望、立身出世など。

 

・鶴や亀を連れている。

・経巻を付けた杖、宝珠を持つ。

 

f:id:hana7_1111:20190516003746j:plain

寿老人(じゅろうじん)

<寿老人(じゅろうじん)>

ご利益:延命長寿、財富、知恵授け、厄払い

身体健全、家内円満など。

 

・牡鹿を連れている。

・経巻を付けた杖、うちわや桃を持つ。

・頭巾をかぶって描かれることも。

 

<共通点>

延命長寿や財富、健康などのご利益の他、 

どちらも 道教が由来で南極星の化身

カノープス)とされています。

ちなみに気になる長い頭ですが、この中は

知恵が詰まっているそーです。

 

f:id:hana7_1111:20190506214946j:plain

銭洗い弁天

市杵島姫命ですね。

最初は人が並んでいたので、後ろ側から

お祈りしていたのですが、直ぐに眩しい

光とともに、舟に乗って現れて下さいま

した。

私は今まで何度も市杵島姫命からサポ

ートを受けているので、七福神の中では

一番ご縁があるようです。

とても温かく愛に溢れたエネルギーで

感動しました^^!

 

後で正面からよくよく観察した時に、

本当に船に乗っているお姿の像でしたの

で、やはりこちらにはちゃんと神様がい

らっしゃるという事を再確認できました。

 

こちらのザルにお金を入れて清め、財布

に入れておくとお金が集まって来るそう

です。

 

参拝客の中には、一万円札を洗っている方

もおられましたね(;''∀'')

 


御朱印


 

f:id:hana7_1111:20190506220307j:plain

左)弁財天      右)小網神社 強運厄除

 


御朱印帳>


 

f:id:hana7_1111:20190506220314j:plain

御朱印

他の神社と比べると若干お高いかも

しれません(;''∀'')
 


<御祭神>


倉稲魂神

市杵島比賣神

福禄寿

 


<所在地・HP>


住所:東京都中央区日本橋小網町16-23

最寄り駅:

東京メトロ日比谷線 人形町駅
都営地下鉄浅草線 人形町駅
東京メトロ半蔵門線 三越前駅
東京メトロ東西線 茅場町駅

HP

 


<ご由緒・不思議なお話し>


文正元年(西暦1466年)、庵の周辺で悪疫が流行。

ある日網師の翁が海上で網にかかった稲穂を持って庵

を訪れ、数日間をこの庵で過ごしました。

ある夜、庵の開基・恵心僧都が当時の庵主の夢枕にたち、

網師の翁を稲荷大神と崇めれば、村の悪疫は消滅するこ

とを告げます。

夜が明け、網師翁の姿は庵にはありませんでしたが、

庵主は恵心僧都の託宣を村人たちに告げ、翁を小網稲荷

大明神と称え、神社を創建して日夜祈願をつづけました。

すると間もなく村の悪疫は鎮まり、村人たちは歓喜した

といわれています。
 

その後の戦禍を免れ、現在は日本橋地区に残されている唯一

の木造檜造りの神社建築となっています。

特に、向拝に施された「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は見事

なもので、「強運厄除の龍」として拝されています。

中央区文化財に登録されています。


<強運厄除の話し>


当神社はその御由緒から、「強運厄除の神さま」として

崇められています。
 

第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった氏子の

出征兵士に対し行った出征奉告祭に参列し、当神社の御守

を受けた兵士が全員生還されました。

また、昭和20年3月10日、東京下町地区に未曾有の

災害をもたらした東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物

は奇跡的に戦災を免れています。

旧社殿は大正12年9月1日の関東大震災において倒壊

しましたが、当時の宮司稲荷大神や弁財天等の御神体

抱え、近くの新大橋に避難しました。

そこへ大挙して避難してきた人々に混乱がなく、また新大

橋自体も落ちずに、大勢の人が助かったといわれています。

(HPより抜粋転記)