Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

東寺の旅

f:id:hana7_1111:20190519214157j:plain

国宝 帝釈天騎象像

東寺の旅と言っても、場所は東京。

現在東京博物館で開催されている

「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」に

行って参りました~。

既に来場数30万人を超えて連日大盛況。

お目当てはこちらのイケメンで有名な

帝釈天が多かったのでは!?

(そのうちの一人が私です)(^^ゞ

 

まずは空海の展示場に入ると、所々

波動が高い所があり、法具や書物

巻物など使用されていたものから

それとは違う隠されているものが

ある事を感じました。公にはでき

ないとても重要なモノのようです。

 

空海やその弟子等が並ぶ高僧達の

絵を見ているだけで、体がビリビリ。

呪術が盛んだった模様。

「絶対的秘儀」「終わりの無い旅」等

のワードが浮かんでは消え、深く心を

揺さ振りました。

 

また当時は、方位学や天文学が伝導

されており、魚座、さそり座、牛座

等、様々な精密に描かれていました。

陰陽師もやっていたのかな?

どこかに記載があったかもしれません

が、それも感じました。

とても重厚な雰囲気で興味が尽きない

部屋でした。

 

十二天屛風や両界曼荼羅図、仏像

が次々と現れ、とにかく美的感覚が

素晴らしい!

曼荼羅は圧巻。平安時代にこんなにも

美しく精巧に描かれた曼荼羅がある

とは驚愕です。

それぞれのお顔が似ていますが、微妙

に違い、個性的な雰囲気を醸し出して

いました。

 

更に面白いことに、魚の身体に両側から

カニのような足が生えていたのが描かれ

ていました。顔も人面魚っぽくて。

こうした奇妙とも言える存在が曼荼羅

に描かれているという事は、実在した

のでしょうね。

 

これだけ素晴らしいのに写真NGなの

が残念でした・・・。

 

曼荼羅は「仏」を一定の秩序にしたが

って配置したものであり、「胎蔵曼荼羅

、「金剛界曼荼羅」の2つの曼荼羅を合わ

せて「両界曼荼羅」または「両部曼荼羅

と称するそうです。 

金剛界曼荼羅」はフラワーオブライフ

を彷彿とさせましたね。

 

最後の部屋は如来不動明王などの仏像

のオンパレード。

 

不動明王

特に印象に残ったのは、

東を守る降三世明王(ごうざんぜみょうおう)

南を守る軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)

 

仏像の前でエネルギーワークを行った時に

、の恐ろしいお顔からは想像もできない程

とても柔らかく優しいエネルギーがハート

チャクラに来て、とても嬉しかったです。

 

軍荼利明王(クンダリー)は両腕や首に

蛇を巻き付けています。

名前に聞き覚えがあるかと思いますが、

人間にはクンダリーニという私達の中に

眠っている潜在エネルギーがあり、これが

覚醒した時は尾てい骨から蛇のように

エネルギーが駆け抜け、頭頂を突き抜け

覚醒すると言われています。

 

素晴らしい国宝、重要文化財の数々を

真の辺りにして、心が洗われました。

こうした波動の高い展示品を拝見する

事は、魂を清め、振動数を上げるのに

良い方法です。

f:id:hana7_1111:20190519214228j:plain

撮影は「帝釈天騎馬像」のみOKだった

ので、帝釈天の前でひたすらシャッター

切りまくり^^。

f:id:hana7_1111:20190519214239j:plain

像が笑っているようで、可愛いですね。
帝釈天とともに癒しのペアです。

 

HPの紹介に「美術品としても極めて高い質

を誇り、その多彩さや豊かさはわが国の仏教

美術の中で群を抜いています。」とベタ褒め

していましたが、全くその通りだと頷けました。

 

その時代の信仰の厚さが窺え、想像を

遥かに超える歴史の裏側に触れ、刺激たっ

ぷりの感動の一日でした~。

 

東京博物館のHP↓