Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

秋宮恵比壽社ー宿場町ー龍の口

秋宮の参拝を終え、お隣の「秋宮恵比壽社」

(あきみやえびすしゃ)へ伺いました。

f:id:hana7_1111:20190817212743j:plain

秋宮恵比壽社

<御祭神>

大國主神

事代主大神

 

出雲大社美保神社から御分霊を

祀られているそうです。

 

f:id:hana7_1111:20190822201305j:plain

八幡社

左手が八幡社。

傍に大きな木が社を見守るように

立っていました。

f:id:hana7_1111:20190822201934j:plain

 

 

f:id:hana7_1111:20190822201254j:plain

恵比壽社

右手の奥に恵比寿社があります。

「恵比寿」の「寿」は難しい字の方

を使われています。

 

華やかな秋宮と違って質素であまり人気

が無く寂しい感じでしたね。

一か所気になる所が・・・。

 

f:id:hana7_1111:20190822204201j:plain

お炊き上げの場所でしょうか、

人形や置物などがまだ焼かれずに

残っており、念が強くて波動がひどか

ったので、こちらを浄化致しました。

 

終わった後もまだ何か気になる・・・。

後ろ髪引かれる思いでくるりと回る

と、小さな祠が3つありました。

 

f:id:hana7_1111:20190822202334j:plain

こちらも浄化して光を降ろした所、

よもぎ色の着物を召した女性が現れ

「ありがとう」とお礼を言って

喜んでおられたようでした。

 

f:id:hana7_1111:20190822204152j:plain

恵比壽社の右手の丘からは、諏訪湖

眺望できます。

夏空が清々しいです。

 

f:id:hana7_1111:20190817215503j:plain

秋宮前

秋宮の前に出て、右方向へ。

千尋池にある千尋神社を参拝。

f:id:hana7_1111:20190817211111j:plain

千尋

f:id:hana7_1111:20190817215627j:plain

下諏訪MAP

春宮までは約1km。

観光用の案内図があって初めての方でも

楽しめながら散策できます。

特に方向音痴な私には有難い。

ただ、色々散策したりワークしながらでし

たので、やたら時間がかかってしまいました。

 

f:id:hana7_1111:20190817210919j:plain

甲州街道を進むと、早速温泉が湧き出ている

ところがありました。

手だけですが、気持ちがいいです。

 

f:id:hana7_1111:20190817210958j:plain

青塚古墳

途中から旧中山道になり、交差点の所で

青塚古墳に寄りました。

前方後円墳があるそうで。

(分かりませんでしたが)

 

 

f:id:hana7_1111:20190817215744j:plain

下諏訪宿中山道の交差点に戻り、この坂

道を下って道なりに進むと春宮へ辿り着

けます。

宿場町、風情があります~。

 

f:id:hana7_1111:20190817210934j:plain

左上は交差点にあった温泉。

更に進むと「旦過の湯」があります。

 

f:id:hana7_1111:20190817215651j:plain

龍の口

更に進むと「龍の口」に到着。

湧き水があり、旅人がここで喉を

潤していたそうですが、正に私も

ここで喉を潤しました。

冷たくて美味しかったです。

 

こちらは白樺山慈雲寺への参道。

慈雲寺は鎌倉時代に創建された臨済宗

の禅寺です。

春宮の鬼門にあたる北東側に禅宗・臨

済宗の寺院を創建し、武田信玄によっ

て手厚く保護された信州でも最も有力

な禅寺となったそうです。

 

f:id:hana7_1111:20190822202802j:plain

不動明王も祀られ、小さな滝もありました。

周辺は波動が乱れていたので、陰陽師

ワークで整えました。

 

f:id:hana7_1111:20190817215700j:plain

 

ちょっとサビれた雰囲気が否めませんが、

こちらでもエネルギワークをさせて頂き

ました。

f:id:hana7_1111:20190817212602j:plain

矢除石

<矢除石とは>

武田信玄が戦勝の教えを請いたとき、

慈雲禅寺中興の祖と言われる天桂上人が、

この石の上に立って「私を射よ」と矢を

射掛けさせたところ、矢は全て跳ね返さ

れたそうで、矢除けの霊力がある石とし

てこの念力を持った矢除札を持って戦場

に出たと言われている石だそうです。

 

f:id:hana7_1111:20190817215639j:plain

階段を上がって道路を渡った先を進むと

慈雲寺がありますが、時間も押していた

為、今回は見送ることに。

 

階段を下りている時に、ふと後ろに人

影を感じ、振り返ったら光を纏った人

のような姿が見えました。

 

気のせいかな、そう思ってもう一度よ

く見ようとしましたが、その姿はもう

どこにもありませんでした。

 

何かを伝えようとしていたのか、暖かな

優しいエネルギーだけが残っていました。

 

 次回は下社春宮へ!