Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

バーチャル世界(仮想現実)

f:id:hana7_1111:20191006202208j:plain

この世はバーチャルの世界で、あの世が

本当の世界。

私達が思う在り方が現実の世界に反映さ

れている。

 

そう言われても、現実に物質は存在するし、

私達は生身の人間で感じ取ることもできる

から、「仮想」と言われてもピンと来ない

また、日頃から「愛」とか「みんなは1つ

に繋がっている」とか、一体どいうことな

のか、よく分からない!

という方に、今回は私達の真理について記

事にしてみました。

これはある哲学者の説がとても分かり易い

ので、それを踏まえて現実と照らし合わせ

ながら読まれると理解しやすいと思います。

 

古代ギリシャの哲学者プラトン

私達は洞窟の中で写し出された影を見て、

それを現実だと思い込んでおり、本当の世

界は外にある私達の「意識」であると彼は

説いています。

それはイデオ論を中心とした「洞窟の比喩」

で例えられています。

 < プラトンの『国家』第七巻「洞窟の比喩」>

後半は師のソクラテスについて触れています。

 

<内容>

手足を繋がれている囚人は、影こそが真実

であり、それを見て一喜一憂してている。

囚人は地球人類を表わし、その裏で動物的

快楽という影を作り出し扇動してい者がい

る。

 

・太陽:善

・影:投影されたもの。

   快楽、物質欲、金銭欲、権力欲等。

 

快楽に浸った囚人たちは、外の世界(善)

に近づく事を試みても、幾度となく挫折し、

元の習慣を繰り返す日々を選択している。

(魂の欲望的部分)

 

先に目覚めたもの達が外の世界を導き、

囚人も自らを奮い立たせる努力をする。

(魂の気概の部分)

 

善に近づいていくうちに、囚人達はその光

をもっと体験したいと思うようになる。

(魂の理知的部分)

 

そして遂に、自分は神の一部だったことに

と気付き、至高の体験に至る。

 

プラトンの「イデア論」は、人が知覚す

る事象は仮の姿(投影)であり、真実の

世界は非物質のイデアの世界であるとし

ています。

私達人間が捉える世界は常に変化し続け

、普遍的な精神世界は、変化しない

それが永遠の真理であると・・・。

 

お釈迦様も同様の事を伝えていますね。

 

そしてイデアの世界は低次から、より純

粋な高次のイデアへと上昇していき、私

達の魂は既に別のところで多くの体験を

通して学び得ている状態となっている。

 

「既に知っていることを思い出すこと」

で外の意識が開けるという。これを「想

起説」の輪廻説で説いています。

 

<国の堕落>

お金儲けとお金を愛する人が権力を持ち、

支配階級の国家となる。

王の血筋でない者が身分を越えて王にな

り代わって政権を行う。

 

それが国家の堕落となり民主制へ移行

した後、貧富の差が増大。各所で革命

が起き、大衆が支配権を持つようにな

る。

 

あらゆる国でこうした歴史は繰り返

されてきました。

 

 プラトンは、イデアを知る哲学者が国

家を統治するのに相応しいと示してい

ました。

 

 

イデアとは>

 個人が定義する「善」は人それぞれ違

うものですが、「善」自体をイメージ

した時に、人々が持つ「善」のイメー

ジは共通ではないかプラトンは考え

ました。

 

所謂「魂が過去に学び得て知っている

もの」で、集合意識のものであると私

は捉えいます。

 
☆多くの人が共通認識出来る「善」
☆存在していないのに、それを「善」
 だと知っている。
 
それは「愛」「正義」のこと。

 「愛」は形が無いものなのに、

私達はそれが「善」であり、時には

それを求めたり与えたりしています。

「正義」も同様に形として見えては

いないけれど、みんなが共感し、

心を動かされ、同調することができ

ます。

 

既に私達は「善」=「イデア」を

知っている。つまり外の世界を知っ

ているから、この仮想現実から本当

の世界へ目覚めることができる、

ということなのです。

そしてそのタイミングが数万年の時

を経て、今訪れているのです。

 

そういうわけで、この宇宙の神秘が

壮大且つ私達ひとりひとりが凄い存在

であることが、なんとなくご理解い

ただけたのではないでしょうか。

 

平面的ではなく、「視野を広げた意

識」で世の中を見渡すと、日々新し

い発見や本来の自分を思い出すきっ

かけになるでしょう。

 

ライトワーカー募集中

マトリックス解除ライトワーク

https://www.pikaichi3694.com/matrix

 

只今開催中のワーク

​『ディバイン・クリアリング・ボルテックス』

https://www.pikaichi3694.com/vortex

 

『地球(テラ)の目覚め』

https://www.pikaichi3694.com/gaiya

 

メルマガ登録

http://pikaichi369.com/mm1/