Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

ハワイ島(6)オーラの洞窟

f:id:hana7_1111:20191024213000j:plain

フリヘエパレス

手前のチョウショウバトちゃんがお出迎え

してくれました。

<フリヘエパレス>

翌朝、カイルアコナの中心にあるフリヘエ

宮殿へ行きました。

早朝なのに無料駐車場がほぼ満車近くでギ

リギリ滑り込み~。

見学できるようですが、当然ながらまだ門は

締まっており、外から見ただけです。

f:id:hana7_1111:20191024212939j:plain

1838年にハワイ王族の夏の離宮として

建設され、カラカウア王とカピオラニ

王妃時代に収集されたビクトリア朝

美術品が展示されているそうです。

 

毎月ここでコンサートやフラダンスが

開催されています。

 

f:id:hana7_1111:20191025075535j:plain

フリヘエパレスの裏

道路を挟んだ反対側にハワイ最古のキリスト

教会(1820年建築)があります。

f:id:hana7_1111:20191024213234j:plain

モクアイカウア教会

暫く北へ歩くと、カイルア桟橋の向こう側に

アフエナ・ヘイアウ(カメハメハ大王終の

棲家)が見えて来ます。

f:id:hana7_1111:20191024212923j:plain

アフエナ・ヘイアウ

画面中央やや右側の茅葺屋根のような建物

です。

ワイ島15世紀、リロア王の頃に建てられた

神殿です。

 

キングカメハメハ1世が尊敬したウミ王>

ワイピオの地からハワイ島全島を統括して

いたリロア王。

ヒロの旅で出会った女性アカヒクレアナ

との間に産まれたのがウミ王でした。

 

ウミは成長してリロア王の元で暮らす様に

なりますが、正妻の長男であるハカウから

いじめられ、一度は王室を去ります。

 

その後リロア王が亡くなってから、ハカウ

を打ち破り、ハワイ島を統一しました。

ウミ王は文武両道に優れ、マウイ島の王女

を正妻に迎えて、ハワイ島は安寧しました。

晩年はカイルアコナに政治の中心を移し、

余生を送ったそうです。

 

アフエナ・ヘイアウは、リロア王の頃より

ハワイ四大神、農耕の神「ロノ」が祭られ

、神聖な場所として人間の生け贄が祭壇に

捧げられていました。

 

カメハメハ1世がハワイ諸島を統一し王国を

築いた後、生まれ故郷であるハワイ島に戻

り、カイルア・コナに住居を構え、1800年

代にこのヘイアウを現在の位置に復元。

 

1819年、カメハメハ王がこの地でに亡くな

ってからは、カアフマヌ王妃の兄弟であった

ジョン・クワキニ氏の住居、ボートハウス、

等、様々な目的で使用され、1978年にキング

・カメハメハホテルの協力で2/3に縮小された

現在のアフエナ・ヘイアウに復元されました。

 

 

<マウナラニ「天国に届く丘」>

古代ハワイ王国では保養地としてラバチュ

ーブが利用されてきました。

ラバチューブとは溶岩が流れた時に出来た

空洞で、ハワイ島には複数存在します。

 

特にこのマウナラニは、精霊が宿る聖地

と言われ、地域全体は波動が高いようで

多くのヒーラーも訪れています。

 

私的にはハワイ島全体がパワースポッ

トで、今回南の一部には行きませんで

したが、どこへ行っても居心地が良い

所が多く、滞在中は睡眠時間が4時間

位が多かったですが、いつもなら眠く

て仕方ないのに、翌朝にはバッチリ充

電されている、という状態でしたね。

 

f:id:hana7_1111:20191024214200j:plain

通称(オーラの洞窟)

カラフイプアア・ヒストリック。パーク

内にあるオーラの洞窟へ行ってみました。

f:id:hana7_1111:20191024214151j:plain

ここで写真を撮るとオーラが写るとか写ら

ないとかで一躍有名になり、すっかり観光

地化した洞窟ですが、元々は王族が神聖な

場所として使用していたと言われています。

f:id:hana7_1111:20191024212838j:plain

ここでエネルギーワークを行っている

ふたコマ。

f:id:hana7_1111:20191025073326j:plain

人の出入りが激しい割には、比較的整った

気で精霊などの気配も感じました。

 

ここで思ったことは、こんなダサい恰好で

はなく、もうちょっとまともな服を着てく

れば良かったと・・・(;・∀・)

 

大概、真っ白の光で飛んだ写真になるよ

うですが、カメラの種類や露出、角度を

変えることで、写り方も変わるようです

よ。

 
天井の空いた所から光が差すため、この

時期ではお昼前後が良いようです。

 

この周辺には似たような洞窟がいくつか

あります。人の顔のようなものが映し出

されている岩もありました。

 

気になる場所は浄化などの必要なワーク

を行いました。

f:id:hana7_1111:20191024214529j:plain

至る所に溶岩があります。

f:id:hana7_1111:20191024231045j:plain

遠くには山が見えていました。

こちらを出て海方面へ向かいました。

 

<フィッシュポンド>

f:id:hana7_1111:20191024214218j:plain

いくつか池があり、フナのような鯉の

ような大きな魚が何匹かいました。

 

f:id:hana7_1111:20191024214142j:plain

フィッシュポンドは王族に謙譲するため

の魚や神聖な儀式で使われる特別な魚を

養殖していた場所です。

 

奥には青い海が見え、日差しが強かった

ものの長閑な風景でした。

 

ついでにヒルトンホテルへ寄って小休憩

することに。

 

 ヒルトン・ワイコロア・ ビレッジ

f:id:hana7_1111:20191024225236j:plain

f:id:hana7_1111:20191024214520j:plain

敷地面積が広く、移動用にボートや

モノレールがあります。

f:id:hana7_1111:20191024214538j:plain

 

f:id:hana7_1111:20191024214547j:plain

お休み中のウミガメ

f:id:hana7_1111:20191024225246j:plain

プライベートビーチ

f:id:hana7_1111:20191024225805j:plain

プライベートビーチ

海と繋がっているところがあるので、魚や

ウミガメ、小さなエイも見られました。

f:id:hana7_1111:20191024214512j:plain

ドルフィンクエス

ホテル内の一角でイルカを飼育しており、

イルカと触れ合えます。

(かなりなお高いですが)

 

こどものイルカちゃんがいて、一生懸命

訓練を受けていましたが、初めて習得で

きたのか、トレーナーさんが大喜びで、

めちゃくちゃイルカちゃんを褒めていた

様子が微笑ましかったです。

 

トロリーバスを利用すれば、クイーンズ

マーケットプレイスにも行けるので、

のんびり過ごすには良いホテルですね。

 

f:id:hana7_1111:20191025074643j:plain

ホテルに戻って来る途中、どしゃぶり

にあいましたが、夕焼けに反射した虹

が見えました。

 

 

<特別企画ワークのお知らせ>

◇マヒナライト:無料ワーク

10月28日(月)21:00~(15分程)

 

◇レムリアンフォース:有料ワーク

10月28日(月)21:30~(20分程)

 

上記は一斉ワークになりますが、

28日以降の日程でも受付けております。

<開催中のワーク等>

ご感想

https://www.pikaichi3694.com/gaiya2