Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

水中遺跡 クバール・スピアン

f:id:hana7_1111:20200107213318j:plain

クバール・スピアンの遺跡

アンコールの北東、バンテアイ・スレイの12

キロメートル東にあるストゥン・クバール・

スピアン川。

この川岸や川底の砂石には、インド神話

モチーフとした彫刻や碑文が見られ、水中

遺跡と呼ばれる程の珍しい遺跡があります。

 

この遺跡の情報を知った時、とても魅かれ

るものがあり、即行くことを決めました。

 

こちらはバンテアイ・スレイと同様、アン

コールワットの1日パス券や3日パス券など

で入山することができます。

遺跡に行くには山道を40分程歩きます。

上流にはトイレがないので登る前に済ま

せておいた方がいいです。

f:id:hana7_1111:20200107213256j:plain

12月でも30℃もあり、山道は岩や木の根

で足を取られて転びやすいです。

時々休憩所が設置されているので(壊れ

ている所もありますが)水分補給しなが

ラトレッキングした方がいいです。

 

日陰に入ると涼しく鳥たちの鳴き声に癒さ

れました。

途中、道の真ん中でしきりにしっぽを振っ

てこちらへやって来た白い色の犬に出

くわしました。

f:id:hana7_1111:20200107213307j:plain

犬のソウちゃん

「僕の友達のソウちゃんだよ。」

と嬉しそうに紹介するガイドさん。

ここから先はソウちゃんが道案内してくれ

るそうです。

 

時々ヘビやサソシが出て来ると教えてくれ

るお利口なワンちゃんで、他の犬はそう

いう事はしないのだと。

先頭を進むソウちゃんは時々立ち止まり、

私達の方を振り返って待ってくれました。

 

ところがある分岐点で私達は右側へ行く

のに対し、ソウちゃんは左側へ行ってしま

いました。

f:id:hana7_1111:20200107233529j:plain

「あれ??」と不思議に思っていたら、ガ

イドさんが

「この先は茶色の犬がいて、ソウちゃんと

ケンカするので、ソウちゃんは左側の道か

ら行って、上で合流します。」とフォロー。

 

本当に先には茶色の犬が待ち構えていました。

f:id:hana7_1111:20200107224359j:plain

茶色の犬

その先を進み、遂に川へ到着。

ソウちゃんを発見!既に寛いでいました。


さて、肝心の遺跡ですが、乾季だけに水量に乏し

く、遺跡がまる見えで、これはこれでちょっと

風情さに欠けておりました・・・。

f:id:hana7_1111:20200108000026j:plain

しかし、浮き彫りにされたレリーフ

どれも見事です。

 

アンコール・ワットが建設される少し前の

時代、スーリヤヴァルマン1世(1002~1050

年在位)と、その甥の息子にあたるウダヤー

ディチャヴァルマン2世(1050~79年在位)

の時代に作られたものと言われています。

f:id:hana7_1111:20200107213328j:plain

ここにはシヴァ神(破壊の神)、ヴィシュヌ神

(世界維持の神)、ブラフマー神(創造の神)

の他、ラクシュミーや動物達、リンガと呼ばれ

シヴァ神をあらわす男性器の象徴した彫刻

「リンガ」が1000本もあります。

 

女性の場合は「ヨニ」という彫刻で表現されて

おり、バンテアイ・スレイでもありました。

f:id:hana7_1111:20200107213608j:plain

私はこちらの寝そべっているように見えるブ

ラフマーが気に入りました。

実際は蓮の上に座って瞑想している様子です。

ブラフマーは4つの顔を持っています)

 

シヴァ神の法力により、リンガの上に流れた

水は清められ聖水となり、病気も回復したと

伝えられていた為、人々はこの水を汲みに来

たり、古代の王や人々はここで沐浴をしてい

たそうです。

 

沐浴している姿はビジョンで捉えませんでし

たが、砂石を運んでいる光景は一瞬見えまし

た。

f:id:hana7_1111:20200107225447j:plain

リンガの上に立つソウちゃん

雨季の時はおそらく見えないであろうリン

ガの場所に立っていたソウちゃん。

 

中には修復されているものもありますが、

どれも素晴らしく立体的に際立っていました。

f:id:hana7_1111:20200107225416j:plain

 

ガイド犬のソウちゃんが上流で休んで

いる間、下流方面へ移動。

f:id:hana7_1111:20200107233259j:plain

この大きな岩にもレリーフが刻まれています。

 

先へ進むと、倒木のところにヘビが現われました!

f:id:hana7_1111:20200107213410j:plain

ヘビ

f:id:hana7_1111:20200107213420j:plain


これはナーガの化身かと思いましたが💦

意味ありげにこの場所でウロウロしてい

ました。

神の使いだったようで、ここでお仕事の

依頼を受けました。

どうやらこの先の事を言っているよう

です。

 

先に進むと大きな岩の下に神様を祭った

小さな祠がありました。

そこは邪気のたまり場になっていて、

邪悪な存在に乗っ取られたような状況

でした。

そこで陰陽師で断ち切り浄化させてい

ただき、光を降ろさせて頂きました。

結構厳格な所だったので写真は撮りま

せんでした。

 

f:id:hana7_1111:20200108000745j:plain

更に先に進むと滝の場所に出ました。

水量が少ない為、滝っぽく見えませんが、

浅瀬の川には小魚もいて、蝶やトンボも

飛び、神聖なエネルギーで溢れておりま

した。

f:id:hana7_1111:20200108000735j:plain

また、岩がとても美しくパワーを感じました。

アンコールワットの遺跡の岩はここの

砂岩を運んでいるそうです。

 

一通りワークも終えたので下山することに。

f:id:hana7_1111:20200107233542j:plain

この階段は昨年の11月に出来たばかりで、

ソウちゃんの足跡が刻印されていました(笑)

f:id:hana7_1111:20200107213447j:plain

 

下へ降りてランチタイム。

他には衣類等のお店があり、店員さんが

売り込みに来ます。

f:id:hana7_1111:20200107213505j:plain

ガイドさんが、ソウちゃんに「一緒に

下まで降りてきたらご飯あげるよ。」

と言っていましたが、降りてきません

でした。

 

ところがお店で昼食後のんびりしてい

たら、ガイドさんの足を何度も叩く犬

がいて、良く見たらソウちゃんでした。

ガイドさんにご飯をおねだりしに来た

のでしょうね。

f:id:hana7_1111:20200107213456j:plain

結局、お店の人からご飯をもらったようです。

 

もっとじっくり見たい所で、多分ここ以外に

もありそうです。

雨季に行くと水底の彫刻が見えず、乾季は水

が少量で雰囲気に欠けるので、11月~2月位

がいいそうです。