Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

像のテラス&誇り高き王

f:id:hana7_1111:20200119181956j:plain

像のテラス

ここに入る前からゾウの鳴き声が聞こえて

来ていました。実際にいたわけではないで

すが。

槍や弓を怖がらずに進めるように戦いの為

に訓練されたゾウ達がモチーフとしてあり

ます。

f:id:hana7_1111:20200120195539j:plain

350mも連なるこのテラスは王と兵士の

閲兵の場だったようです。

そして芝生は像が休憩する場所でした。

 

f:id:hana7_1111:20200119182109j:plain

ゾウの鼻の下にある四角の石は蓮の花

を持っているところを表わしています。

 

f:id:hana7_1111:20200119182058j:plain

ガルーダが支えている所もあります。

 

f:id:hana7_1111:20200119182126j:plain

f:id:hana7_1111:20200119182026j:plain

 像のテラスの終わり辺り

 

f:id:hana7_1111:20200119182046j:plain

ライ王のテラス

 

ライ王のテラスはラテライト(紅土Iや

砂岩の積み重ね)で出来ていて、高さは

6m。

 

像のテラスにいる時に、隣から何やら複

数の声が騒々しく聴越えて来て、と言っ

ても複数の話声が頭の中に入り込んで来

ている状態でしたが、ここにきて凄く重

い波動がガンガンにやって来ました。

その中には何か悲しい想念も伝わって来

ていました。

 

また、このライ王という名前が何か引っ

かかりました。

クメール人の名前にしては短くあっさり

しているな~と。)

その答えをガイドさんが教えてください

ました。

f:id:hana7_1111:20200119183108j:plain

「ここは王族の火葬場です。ライ王とは

名前では無く、らい病にかかった王様の

事をそう呼んで名付けられました。」

 

王様の名はヤショーヴァルマン1世。

時間の都合があり中へ入れずとても気

になったので後で調べた所、美貌の若き

王ヤショーヴァルマン1世は名君であり

、優れた建設者としても、プノン・バケ

ン寺院や道路の整備、大規模な貯水池の

建設などを行い、「獅子の男」と讃えら

れていたそうです。

 

f:id:hana7_1111:20200119183059j:plain

向かいにある凱旋門

 

彼は返り血を浴びてその後、らい病

ハンセン病:皮膚の感染病)に苦し

み、皮膚が崩れ、段々周りの取り巻き

も離れていき、全盛期の栄華も薄れ

て寂しい半生となってしまいました

が、王としての誇りは失わず亡くな

った模様です。

そうした想念が心に響いていたのだと

私は思いました。

 
もう一度像のテラスの方に目を向けると、

王が活躍していたと思われる当時の、前

線から帰還した王を迎え入れる王妃の姿

や、宮殿を前にして兵士がぎっしりで詰

め寄り賑やかに勝利を讃えている様子が

ビジョンで現れました。

それは黄金色に輝いていて、最盛期と思

われる活気に溢れた情景でした。

f:id:hana7_1111:20200119182037j:plain

今は静かな像のテラス

 

また、最初に感じた騒々しい声達の正体

は、このライ王のテラスの中にあるレリ

ーフ達だったようです。

 

中へ入ってはいませんが、メール山に棲

む神々やアプサラ、動物達(中には何故

かアスラもいる)等の沢山のレリーフ

あり、それらが所せましと並んでいるよ

うです。何かを訴えているとは思います

が、これ以上は分かりませんでした。