Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

タ・プローム寺院&プレループ寺院

プレループf:id:hana7_1111:20200126110129j:plain

タ・プローム寺院

 

12世紀末にジャヤーヴァルマン7世によ

って建立。 仏教寺院から後にヒンドゥ

ー教寺院に改修されたタ・プローム寺院。

f:id:hana7_1111:20200121210219j:plain

見た目は割とこじんまりした印象がありま

す。

 

参道を進むと、穏やかな気が流れ温か

く迎え入れらているのを感じました。

 

他の遺跡が巨大というのもありますが、更

に寺院を小さいイメージにさせているのは

巨大なガジュマルが所狭しと根を張ってい

るからでしょう。

 

f:id:hana7_1111:20200119145750j:plain

こちらも「ベンメリア寺院」同様に

ガジュマルによる浸食が激しく見ら

れます。この木が遺跡を破壊してい

るのか、支えているのかという議論

があるようです。

 

私には「遺跡」は本来の自分を思い出す

鍵となるもので、そのタイムリミットが

近づいているように感じました。

f:id:hana7_1111:20200119214612j:plain

木の間からチラリ

 

ある意味、こういう形態で残されている

ことで関心が高まり、多くの人々が訪れ

るきっかけを作って人々の覚醒を促すこ

とを手伝っているとも言えるでしょう。

f:id:hana7_1111:20200119145724j:plain

映画「トゥームレイダー」のロケ地で有名

になったとかで、遥か昔にその映画は観ま

したが、どーゆーストーリだったか覚えて

いません💦

f:id:hana7_1111:20200119145819j:plain

f:id:hana7_1111:20200119145800j:plain

こちらも凄い迫力です。

「破壊」が悪いように聞こえますが、

全ては「破壊と再生」の繰り返しであ

り、私達を取り巻く宇宙は何億年もか

けて星が消滅しては誕生するという法

則の中で、私達も同様に生と死を繰り

返して来ています。

f:id:hana7_1111:20200121210210j:plain

こういう場所に来ると、遺跡や文化の

深さだけでなく、地球という大きな設

計図を創った宇宙のソースが壮大過

て圧倒されます。

 

 

f:id:hana7_1111:20200119193853j:plain

プレループ寺院

 

らい病で亡くなったヤショーヴァル

マン1世が建立した僧坊の敷地であった

とされ、ラージェンドラヴァルマン王

によって建立。

ここから夕陽が綺麗に見えるそうで。

 

これまた急勾配の階段(;''∀'')

パプーオン寺院が一番怖いと思って

いたんですが、ここに来て更に青ざ

めました。

パプーオン寺院よりは低いものの、

手すりが無い!!

しかも誰かに押されたら事故死する

であろうギリギリの場所で夕陽を見

ていたので、超冷や汗ものでした・・。

f:id:hana7_1111:20200119193917j:plain

龍達のサポートで浄化し、美しい夕陽を

みんなで拝めるようお祈りしました。

 

f:id:hana7_1111:20200119195028j:plain

夕陽ビーム! 

安全な別の場所へ移動した時の一枚。

 

f:id:hana7_1111:20200119193838j:plain

この2日間、色々とワークをさせて

頂き、本日はアンコール遺跡群を周

ったのでダントツの徒歩量、2万歩

位は歩いたでしょうか。

後で足が痛くなって来ましたが、翌

日早朝のツアーにも関わらず普通に

起床できて、凄く元気な自分に驚き

ました。

 

多分あちこちの遺跡巡りで神聖なエ

ネルギーに触れたことで、体調が整

い、疲労回復が早くなったようです。

また、「気」が極めて悪い所も少な

かったように思います。

 

翌日はカンボジアで最後の日。

以前より気になっていた遺跡ですが遠

い場所で、当日は午後からベトナム

移動することもあり、また日本にいる

時からどのガイドさんも空いておらず

、行くのは厳しいかなと半ば諦めてい

たのですが、最後の最後で奇跡的にガ

イドさんが見つかり行くことが叶いま

した。