Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

神秘のピラミッド コー・ケー遺跡

f:id:hana7_1111:20200119220925j:plain

プラサット・トム遺跡

 

カンボジアの最終日は一番気になっ

ていたコー・ケー遺跡群。

 

シェムリアップから北東へ約90キロ、

郊外のジャングルの中に見つかった

コー・ケー遺跡群は100程の遺跡

があるそうです。

f:id:hana7_1111:20200119220836j:plain

向かう途中で見た朝日

 

遠いので早朝5時出発。

市内のシエムリアップから3時間近く

かかりました。

 

途中、小学生5,6年生位の子供がバ

イクを運転していました!

学校が遠いのでバイク通学だそうです。

免許は取らなくてもいいとか💦

 

市内を離れると、高床式の木造の家が

多くなり、半自給自足や自給自足の生

活が窺える家々が目に入りました。

中には吹けば飛ぶような藁の家も。

 

遺跡の数キロ手前の施設で入場料$

10を支払います。

綺麗なトイレも完備されていました。

 

日がすっかり上った頃、遺跡に到着。

長い間密林の中で放置されていたので

崩壊が著しいとの事でしたが・・・。

しょっぱなから崩壊してました。

f:id:hana7_1111:20200120230327j:plain

先に進むと至るところで瓦礫の山

を目にします。

 

コー・ケー遺跡群は、主要の遺跡20

か所以外は、地雷の撤去作業が完全で

はなく、周辺の森も同様に危険と思わ

れるので、行かれる方は極力ガイドさ

んにお願いした方が良いと思います。

 

f:id:hana7_1111:20200120211046j:plain

f:id:hana7_1111:20200119221117j:plain

森に囲まれたとても美しい遺跡。

穏やかで神聖な気が流れています。

 

同時にここには何かが隠されているよ

うな、未だ明かされていない秘密めい

たものを感じました。

f:id:hana7_1111:20200119220856j:plain

928年にジャヤバルマン4世によって創ら

れたヒンドゥー教の寺院。

ジャヤーヴァルマン4世が王位につくと、

王都をアンコールからコー・ケーに遷都。

息子のハルシャーヴァルマン2世が後を

継いだそうです。


しかしこの都もわずか16年間でジャング

ルに埋もれてしまいます。

f:id:hana7_1111:20200123075401j:plain

この近くにはバライ(貯水池)があり、跡地

周囲には小さな遺跡がいくつも点在して

おり、その中でもこちらは最大の寺院に

なります。

f:id:hana7_1111:20200119222310j:plain

閑散としていて、観光客は私達だけでした。

 

f:id:hana7_1111:20200123075824j:plain

 

あまりレリーフが見当たらなかったのは

略奪されたからだそうです。

f:id:hana7_1111:20200120230351j:plain

足だけが残る像
荒廃感が寂しさをより醸し出しています。

 

更に先に進むと思わぬ歓迎を受けました。

f:id:hana7_1111:20200119222302j:plain

ナーガの抜け殻を発見!

 

ナーガは大袈裟ですが、割と大きな蛇

であることが分かりますね(+o+)

上手く脱皮できるものです。

ってことはこの辺にいるってこと!?

f:id:hana7_1111:20200120230343j:plain

生きている蛇にもお目にかかって

みたかったですー。

f:id:hana7_1111:20200120211027j:plain

こういう情景が続き、果たしてあのピラ

ミッドは本当にあるんだろうか?と疑問

に思っていた矢先、それは突然現れました。

 

違う異空間に来てしまったかのように、

急に視界が広がり、あの巨大なピラミッ

ドが目の前に鎮座していたのです。

f:id:hana7_1111:20200120230455j:plain

森を抜けると現れたピラミッド。

 

「プラン」と呼ばれるピラミッド型

の建物です。

基壇7段の中央に頂上まで登ることが

できます。


建設当時は登頂部にも中央祠堂があった

らしいのでもっと高かったという事です。

f:id:hana7_1111:20200119220943j:plain

早速右手の方にある階段へ。

一片60m弱、高さ約35メートル。

 

この遺跡では2メートルもの巨大なガル

ーダ像が見つかり、その像は現在プノ

ンペンのカンボジア国立博物館で見ら

れるそうです。

 

ピラミッドがメキシコの遺跡チチェン

・イッツァに似ていて、凄く気になっ

ていたんですよね。

f:id:hana7_1111:20200121225540j:plain

頂上に着いた時、祭壇のような所が

ありました。

 

ここでワークをさせて頂きました。

すると上空に黄金色の神殿が見えました。

だれかが設置したのかも知れません。

高次元からのエネルギーが強いです。

f:id:hana7_1111:20200119221000j:plain

ふと近くの足場を見ると石像があり、

この上部の石を支えていました。

 

新しい宇宙のエネルギーが降りている

所で、「生まれ変わる」というメッセ

ージ。自分の中にある古い思考や観念

をどんどん入れ替えること、書き換え

ることでピカピカの自分を生み出して

行くことを伝えているようでした。

f:id:hana7_1111:20200120230316j:plain

凄く開放感があり見渡すと森が多いこと

が分かります。

とても素晴らしい所でまたここに来たい

と思いました。

 

この後、ガイドさんオススメの

Pram Temple」へ移動しました。

f:id:hana7_1111:20200120232506j:plain

ここもまたベンメリアやタ・プローム

と似たような状況の遺跡でした。

こちらは独特の雰囲気があってメルヘ

ンチックで可愛らしいです。

小人?何かそういう存在を感じま

したが、姿は見えませんでした。

f:id:hana7_1111:20200120233133j:plain

 

f:id:hana7_1111:20200119220818j:plain

周りが森なので、遺跡にはリスちゃんや

珍しい鳥もいました。

f:id:hana7_1111:20200119221108j:plain

自然が豊かでもっと観察していたかったです。

 

f:id:hana7_1111:20200119221038j:plain

大地からのエネルギーが強く伝わ

って来て、生きている喜びを感じ

る、新鮮な気持ちになりました。

 

 =後記=

過去200万人だった観光客が今では700

万人になったアンコール・ワット遺跡群。

 

私が感じたのは、それだけ世界の歴史に

関心を抱く人が増えたということは、地

球や宇宙、そして自分自身に対して好奇

心の目を持ち、覚醒して来ている顕れだ

と思いました。

 

興味を持つというのは、偶然ではなくて、

本人が目覚める為(思い出す為)に必要

だと無意識下で感じているから訪れるわ

けで、自分の本質に回帰し、宇宙と繋が

る意識が促進されていくことは遺跡など

の役割でもあるように私は思っています。

 

そして次に向かったベトナム

ハイアーセルフが勧めていた理由が分か

った聖地とは・・・