Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

深川不動尊でのエピソード

 

f:id:hana7_1111:20200210073311j:plain

本日は江東区川不動堂

について。

 

1月にご挨拶に伺いました。

この日は曇天模様で寒々しい午後で

した。

以前勤めていた会社の最寄り駅から

近いこともあり、当時は通勤前にお

参りしていて、今でも時々護摩

祈祷でお伺いすることはあったの

ですが、隅々まで周ったことがなか

ったせいか、お伺いしていない所を

今回発見したんです💦

 

まずはいつものようにこちらから。

f:id:hana7_1111:20200210073358j:plain

手水舎の後に伺ったのは私が好きな龍神

の場所。ここは「気」がとてもいいです。

 

右手前に「龍神願い札」というものがあり、

札に名前と願い事を書き、深川龍神の水鉢

に入れます。水に溶けることで、願いが龍

神様に届くといわれています。

水鉢の横にある銅鑼を度鳴らし、合掌して

お礼を伝えます。

 

その後、本堂のお願い不動へご挨拶。

ここでも何度もお世話になりました。

 

<お願い不動のエピソード>

以前、通勤時に毎日お参りしていたら、

帰り際大きな手がにょきっ

と出て来てこっちへお

いで」と手招きされたんです。

 

その当時はスピの事も良く知らなかったの

私は怖くなって逃げ出しちゃいました💦

でも後で冷静に考えた時に、あれはも

しや「お願い不動では・・」

と思い、翌日伺った時にお不動様の近く

で行ける事を初めて知り、靴を脱いで間近

でお参りしました。

(ここでは100円の大きな線香があり、

そちらをお納めして祈願します。)

 

それから毎日お願いしていたら、自分

の願いが叶ったんですよね。

なかなか面白いお不動様です。

 

さて、この後は外の稲荷神社へ。

こちらのお稲荷様は荼枳尼天

(だきにてん)です。

 

f:id:hana7_1111:20200210073320j:plain

 

帰ろうとした時、ふと右側を見ると、

あれ?お不動様がいらっしゃる!?

こちらの奥にも祀られていらっしゃる

が見えました💦

細い通路の先を更に左に曲がった奥にお

堂がありました。

f:id:hana7_1111:20200210073328j:plain

目立たない場所の上、HPにも境内案内

には名称の記載がされていませんので

スルーされる方が多いみたいです。

 

そして大剣の所へ。

これは不動明王が邪気を断ち切る時

使う剣です。

f:id:hana7_1111:20200210073335j:plain

大きな剣に圧倒され、マジマジと見つめ

てしまいました~。

ご挨拶をした後にいつも多くの方をお守

り導いて下さっているので、感謝のワー

クをさせていただきました。

 

終了した後に、今のワークを受け取って

下さっていたら、何かサインを見

せていただけますか?とお願

いしてみたら、一瞬、光が差したように

見えました。

 

f:id:hana7_1111:20200210073407j:plain

 

その時は分かりませんでしたが、後で写

真を拡大してみたところ、大剣の上部右

斜めから青白い光がピシッと差している

のが確認できました。上の写真がその時

のものです。

喜んでいただけたようで良かったです。

 

そのお隣が強烈でした。

結構強いお力をお持ちです。

f:id:hana7_1111:20200210073349j:plain

風もないのに左側の葉だけが揺れ出し、

強烈な光が現われました。

しかし穏やかで優しいエネルギーを感

じ、私のワークをじっくり見るように

よく反応して下さってました。

 

素晴らしい出会いがあり楽しいお参り

ができました。

 

<館内について> 

深川不動堂護摩祈祷が有名で、時々

参加させて頂いています。

自分のみならず持ち物も浄化できるの

で、お時間がある方はオススメです。

本堂内にも様々なお不動様、如来様等

が祀られお参りすることができます。

 

不動明王の持ち物>

不動明王は一面二臂で降魔の三鈷剣

(魔を退散させると同時に人々の煩悩

や因縁を断ち切る)と羂索(けんさく

/けんじゃく。悪を縛り上げ、また煩悩

から抜け出せない人々を縛り吊り上げ

てでも救い出すための投げ縄のような

もの)を持つのを基本としています。

 

不動明王の恐ろしい顔は、煩悩を抱え

る最も救い難い衆生をも力ずくで救う

ために、忿怒の姿をされているそうで

す。

 

深川不動尊の由来> 

千葉県成田市にある大本山成田山

勝寺の東京別院で、開創は元禄16

年、成田山の御本尊を江戸に奉持し

特別拝観したことに始まりまったそ

うです。この御尊像は、弘法大師

らが敬刻開眼されたと言われており、

現在深川不動堂で奉祀する御本尊は

その御分霊を勧請した、御分身との

ことです。(HPより)