Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

夏越大祓と時代の変わり目

f:id:hana7_1111:20200622201756j:plain
<烏森神社>

 

21日のワークに参加して頂いた皆様、どう

もありがとうございました。

昔に比べると自他ともに許せるようになっ

たと自負していますが、日々の自分の変化

を内観し修正していくのはとても大事な事

です。心が身軽になっているか、些細な事

が気にならず寛大になっているか、生きや

すくなっているかはチェックポイントにな

りますので、日々内観して確認しましょう。

 

さて、話しは変わりますが、

先週カメラの修理に銀座へ行ったのですが、

そのついでと言っては何ですが、近辺に神

社は無いかなと思って探した所がこちらの

神社。

以前、長蛇の列を見かけたので、気になっ

ていたんです。

f:id:hana7_1111:20200622201736j:plain

<烏森神社>

こじんまりと細長い参道の途中には

茅野輪潜りが設置されていました。

茅の輪をくぐりることで、無病息災や厄除

け、家内安全を願います。

6月は夏越大祓、12月は年越大祓。

身体についた罪・穢れの一切を清める行

事が1000年の歴史を経て今もなお継

続されています。

  

<御祭神>

倉稲魂命・天鈿女命・瓊々杵尊

<御神徳>

商売繁盛、技芸上達、家内安全、諸事円満

、福貴繁栄、必勝祈願成就

 

今回伺って何故こちらの神社が人気なのか

その理由が分かりました。

烏森神社では御朱印+おまけがあります。

時期によってお守りとかお塩とかお米とか

色々あるようです。

こうした心遣いが人気なのでしょうね。

 

<由来>

平安時代の天慶3年(940年)に、東国

平将門が乱を起こした時、むかで退治で

有名な鎮守将軍藤原秀郷(俵藤太)が、武

州のある稲荷に戦勝を祈願したところ、白

狐がやってきて白羽の矢を与えた。その矢

を持ってすみやかに東夷を鎮めることがで

きたので、秀郷はお礼に一社を勧請しよう

としたところ、夢に白狐が現れて、神鳥の

群がる所が霊地だと告げた。そこで桜田

の森まできたところ、夢想のごとく烏が群

がっていたので、そこに社頭を造営した。

それが、烏森稲荷の起こりである。

(HPより)

 

f:id:hana7_1111:20200622201806j:plain

虎ノ門金刀比羅宮

 

烏森神社から約10分程虎ノ門方面へ歩いた

先に金比羅宮があります。

金比羅宮と言えば、香川県総本宮があり

奥社までの石段が1368段ある事で知られて

います。

 

<御祭神>

:大物主神崇徳天皇

 

近代的なビル群の中にあるりっぱな神社で

サラリーマンがベンチでランチをするなど

憩いの場になっていました。

f:id:hana7_1111:20200622201746j:plain

金比羅宮は神社本庁を離脱した事で最近

話題となっていますが、神社での官僚体

質が崩壊していく時代がいよいよ到来し

たのかと思うと、やはり時代の流れには

逆らえない、破壊と再生のプロセスを通

過し、新生な世界が築かれて行くことを

感じました。

 

徐々に古い体質や低波動のものは、これ

から様々な分野において、崩壊して行く

のでしょう。