Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

「失敗」の念と教え

f:id:hana7_1111:20200710081656j:plain

以前勤めていた会社で勤続年数が長く、

チームリーダーをしていた女性社員が

仕事で大失敗し、会社に多大な損害を

与える事件がありました。

 

当日は私は休暇を取っており不在でし

たが、その前夜から翌朝にかけて、誰

かの憎悪ややりきれない思い、恨みの

波動を強烈に感じたのです。それは胸

が痛くなるようなとても嫌なものでし

た。

 

この時点で誰の波動かはハッキリしま

せんでしたが、時間が経つにつれある

人の顔が浮かび上がりました。

 

その念は自分に対する個人的な恨みと

いうわけではなく、もっと広範囲に入

り乱れた後悔や恨みの私情が、真っ黒

いアメーバのようにやって来ていたの

です。

 

その時、(職場で何か大変な事が起き

たのかもしれない。)

そう思いながら翌朝出勤し、この事実

を知ったのでした。

 

失態は、顧客への配送処理をシステム

的に日々実施している中、当日うっか

り処理漏れしてしまい、数百件の顧客

への出荷に影響を及ぼした事でした。

 

これにより多くのスタッフが残業を余

儀なくされ、送料も自社負担となって

しまいました。

 

本人は以前より公私混同している所が

あり、新入社員をバカにしたりしてい

たので、これは良くないな、と思って

いた矢先でした。

 

そして4月から彼女は異動となってい

ましたが、引継ぎが長引いていた為、

これまでの部署の業務を行っていたの

です。

 

「何で私がこんな目に遭わなきゃいけ

ないの!」

「私が変わりにやってあげているのに

!」

その憎悪とも思える念が大量にやって

来て、職場は黒くドロドロした気で

覆われているのが見えました。

 

本人は反省していましたが、恨みや

後悔の念が毎日繰り返し出ていた為、

その波動をクリアーにするのに数日

かかりました。

 

ここで言えるのは、まず何故これが

起きたのかを考え、受け入れる事で

す。

 

「うっかりミス」というのは誰にでも

よくあることですが、一番の原因は

後輩をバカにしてみんなに言いふらし

ていた時、凄く邪悪な波動が発せら

れていたので、その波動が返ってきた

のでしょう。

 

人への中傷、非難、罵ったり、卑下す

る行為は、必ず同じだけの衝撃が自分

へ返って来ます。

この事象は今まで私は何度となく見て

来ました。

 

私達は大いなる宇宙の子であり、兄弟

であり、誰もが尊い存在です。

上も下も無いので、絶対に人を尊重す

る事を忘れないようにしましょう。

 

<人生の軌道修正が必要な時>

仕事で大失敗をするケースの他には

人生の軌道修正をする必要がある時

、起きる場合があります。

 

これは本人にとって辛く衝撃的な事

でも、将来的には「あの時は辛かっ

たけど、あれが転機だったんだ。」

と思える日が来る人生の節目になる

出来事です。

 

<失敗した時は> 

過ぎてしまった事をグダグタと後悔

しても仕方がなく、ネガティブな念を

周囲にまき散らすだけなので、素早

く気持ちを切替えて、当たり前の事

をちゃんとやっていけば良いのです。

 

「当たり前の事をやっていれば、

大概のことは上手く行く。」

松下幸之助氏は仰っていましたが、

その通りだと思います。

 

<責めないこと>

また、ひとりのミスはチーム全体の

責任であるから、当事者を責めず、

批判せず、皆で助け合う事が大事で

す。

この人のお陰で学ぶことが出来たと

感謝すれば、その部署や会社全体が

良い方向へ動き出します。

 

こうした一大事で初めてチームの結

束力が生まれることもあります。

結果がどうであれ、「必要な事が起

きた」と捉えれば、ネガティブな

波動も消えて行きます。

 

失敗はひとりひとりの心掛けと助け

合いが必要な事を私達に再認識させ

てくれているのです。