Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

自由を追求する

f:id:hana7_1111:20190908230044j:plain


「ひとり」への変化

最近つくづく「ひとり」が気が楽でい

いと思います。

好きな事を誰にも縛られず、ワクワク

感の中で様々な体験をしていくことは

心を満たし、何よりも「自由に生きて

いる」と喜びを感じられるからです。

 

誰かと合わせなくてもいいし、気を遣

わなくてもいい。

自分を中心に物事を考えるから、誰か

に誘われてそれが嫌な事でも、ノーと

答えられるようになる。

 

これまでは、お互いを束縛し合いながら

制限をかけ、窮屈に感じる社会があたか

も当たり前のように形成されていました

が、今はそれが崩れかけています。

 

人に関与することは、時には相手の気持

ちを優先し自己犠牲を負う選択もあり、

それもある種の体験ではありますが、本

当の自分を引き出せないまま、人生を

終えてしまうこともある為、そこに目覚

めを促すエネルギーが今宇宙で動いてい

ます。

 

「個々を解放し、内在する意識を顕現化」

できる流れになっていますから、自分が

何をしたいのか、どう成りたいのか、自

分の事を真剣に大切に思う程、その作用

は表れやすく、誰かと関わるより「ひと

り」がいい、と思う人が増えているので

す。

 

ですから、身近な人と口論になったり、

家族でも「お互い別々に暮らしたい」と

思ってしまう事はあるでしょう。

 

ひとりを楽しむ

ソロキャンプでYouTuber として活躍して

いる芸人のヒロシさん。

自虐ネタとして一世を風靡しましたが、

彼もまたそのひとり。

さすがのコメントをしていました👍

 

ヒロシさんのコメント

「ソロキャンプをやっていると、“ひと

りではさびしいでしょ”などと言われま

すが、そんなことはありません。

むしろ、他人への忖度がない分、居心地

がいい。ひとりがさびしいと思うのは、

周りの人の目が気になるからだと思うん

です。  

かくいうぼく自身、自分のやりたいこと

をがまんして周りに合わせなきゃ、とい

う思いにしばられて苦しんだ。苦悩の末

に、自分がやりたいことをやれれば、人

はどうでもいいと思えるようになり、楽

になったんです。

なんでも誰かと一緒にやらないといけな

いと思っていた方が疲れませんか? 

もちろん仕事では、そうもいかないでし

ょうが、好きなことをするのにひとりじゃ

ダメってことはないと思います。」

(ヒロシ)

 

自己犠牲はしない

竹内結子さんも、周りとの関わりの中で、

自己を犠牲にしていたのではないかと、

感じ入る所があります。

だだ、個人の胸の内に秘めた思いや辛さ

は本人にしか分かり得ませんし、まして

や芸能人であれば常に人の目があるので、

その思いは計り知れません。

 

彼女の演技が好きだったので、とても

残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

自由を追求する

周りとの調和は私達にとって最大の課題

です。

自分と気が合い、全ての考えが一致する

人など、そうそういないと思います。

生きていれば、必ず誰かと関わり、今は

良くても軋轢な関係に発展したり、親密

になったり、先々にはなんらかの変化が

齎されます。

「変化」は誰にでもあるのですから、そ

こにこだわったり執着しないことです。

 

周りとの調和を図るには

嘘をつかないことです。

ひとりで抱え込まず、自己犠牲もせず、

「心の自由」を必ず持てる時間を作り、

自分がどう在りたいか、まずは正直に

周りに宣言すると良いです。

個人が本当に望むことなら、大概の場合

は理解してもらえます。

 

上手く行かないのはお互いが感情的にな

り、自分の考えや思いを押し通そうと強

要するからです。

 

ワクワクする事を必ず取り入れる

また、短い時間でも好きな事を1つ

毎日の習慣に取り入れると良いと思い

ます。

例えばどんなに介護で忙しくても、自分

を愛しているのなら、自分が喜びを感じ

る時間を作ることがもっとも大切です。

 

読書をするとか、ドラマを観るとか。

ドラマを観ることも色々な学びがあり

ます。

スポーツやヨガ、お料理、好きな音楽

を聴く、何か夢中になれる好きな事に

目を向け、継続するといいでしょう。

また、好きなものを自分へのご褒美と

して買うのもいいでしょう。

 

ただ、ゲームのやり過ぎとか、散財等

、度が越すとバランスが悪くなるので、

習慣にするなら飽きずに継続可能で短

時間のもの、自分のルーティンルール

として守るよう心掛けましょう。

 

また誤解が内容にお伝えしますが、

これは「ひとり」になる事を勧めてい

るのではありません。

自己を確立していく事が、望むものや

自由を手にしやすくなるということです。