Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

秋葉山本宮 秋葉神社上社(1)

f:id:hana7_1111:20201123162348j:plain

秋葉山本宮秋葉神社

ワークにご参加いただいた皆様、ありがとう

ございました。

さて、ライトワークのご報告と秋葉神社

紹介です。

 

今回のワークは関東で行う予定でしたが、

10日程前に、急遽実家に用事が出来てし

まい、浜松市へ行く事になりました。

 

実家と言っても両親が10年程前に移り住

んだこの地の地理に疎く、今回のワークで

火の神様のお力をお借りしたいと思ってい

ましたが、最適な神社が見つかるかどうか、

そう思っていた矢先、家族から秋葉神社

行きたいと言われたのです。

 

秋葉神社は火の神様ですから、ちょうど良

いのですが、どこでもいいという訳には行

きません。神社によっては神様が不在とか

違う存在が居る場合が多いからです。

 

ただ話しを聞くと、そこが全国約800社

ある秋葉神社総本宮で、それが浜松にあ

るとか。

秋葉神社はあまり伺っていなかったので、

総本宮が浜松にあるとは知りませんでした。

よくよく調べると、まさに今回のライトワ

ークに相応しい神社!

ここに呼ばれたんだと腑に落ちました。

 

秋葉神社上社は秋葉山の山頂にあり、浜松市

内から電車、バス、車などを利用して1時間

30分~2時間程。

下社から上社までは徒歩1時間半から2時間

だそうです。

 

22日当日の朝、秋葉神社へ向かいました。

時折見える天竜川が美しく、緑や紅葉の景色に

癒されました。

f:id:hana7_1111:20201123162212j:plain

船明ダム

神社までは細い林道を30分程上ります。

西鹿島駅から神社までは車で50分程)

 

この林道から既に気配が変わりました。

林道は動物が一匹もいないような、静寂観

があり、凄く厳かな雰囲気。逆に緊張感が

走りましたが、そうした気持ちを和らげる

ように時々動く光が見え、精霊達が歓迎し

てくれていることが分かりました。

 

やっと上社に到着。

f:id:hana7_1111:20201123162231j:plain

秋葉神社 大鳥居

 

見事な鳥居です。

 

さすがに人気なようで、駐車場が直ぐ満車に

なり、それでも参拝客の車は途絶えることな

く、引っ切り無しに続きます。

f:id:hana7_1111:20201123162243j:plain

後日調べた事柄を参考にしながら、神社

を紹介させて頂きます。

 

「秋葉灯篭」と呼ばれる灯篭が連なり、

こちらの神社だけでなく、愛知県や長野

県にもあり、古くから人々が迷わないよ

う道標として、灯されていたそうです。

 

ここから長い参道をジグザク道に登って

行きます。(15分位かかります)

f:id:hana7_1111:20201123162306j:plain

「西ノ閽(カドモリ)の神門」が見えてきました。

f:id:hana7_1111:20201123162320j:plain

神門には、地元の天竜杉で装飾された四神の

うち玄武と白虎がお出迎えです。

f:id:hana7_1111:20201123164113j:plain

・北方を守護する玄武(左)

・西方を守護する白虎(右)

白虎を別のアングルから。

f:id:hana7_1111:20201123162809j:plain

迫力がありますね~。

ヒゲもまた精巧に作られています。

f:id:hana7_1111:20201123164020j:plain

門を抜けて振り返ると、こちらは

・南方を守護する朱雀(左)

・東方を守護する青龍(右)

朱雀がにんまり顔だったので、アップして

みました(笑)。

帰る際はお見送りする感じですね。

 

井波彫刻(いなみちょうこく)と言って、

富山県南砺市井波地区を中心に生産される

木彫工芸品だそうで、躍動感があり素晴ら

しい技術です。

f:id:hana7_1111:20201123162330j:plain

先に進むと左手に社務所がありました。

 

通常は手水舎に水が張られているのですが、

こちらは手前にある火打金で身を清めます。

(その写真を撮り忘れました💦)

階段を上がって行くと幸福の鳥居へ。

 

f:id:hana7_1111:20201123162348j:plain

幸福の鳥居

 

どうやらこの鳥居が有名らしい。

人々の幸福を願い、金色の鳥居が作られ

それが再建されたそうで綺麗に輝いてい

ました。

f:id:hana7_1111:20201123162448j:plain

こちらは秋葉山系より産出し奉納された

巨大な「火打石」。

手前に設置された小さい火打金で神岩を

擦り、身を清めます。

f:id:hana7_1111:20201123162503j:plain

板の先に火打石が付いていて、これが

岩との摩擦で火が出るんですよね。

花火のようにパチパチと勢いよく火が

出て驚きました。

f:id:hana7_1111:20201123162759j:plain

左:祓戸

中央:内宮

右:外宮

こちらで光を降ろすワークをさせて頂き

ました。

それぞれ神々がお出ましになり、独特の

美しい光と、優しいエネルギーを感じ、

暖かく迎えられた事に感激。

あまりお参りされる方がいなかったの

が残念。参拝された際は、是非お参りし

て欲しいです。

 

次回に続く。