Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

秋葉山本宮 秋葉神社上社(2)

f:id:hana7_1111:20201123162400j:plain


標高 866m、東海随一の霊山秋葉山を神体

山とし、その山頂に西暦709年、元明天皇

の命により創建された、全国約800社ある

秋葉神社総本宮

 

今日の天気は「曇りのち晴れ」

の筈なのにどんどん下り坂に~。

しかしここで素晴らしい体験が待ってい

ました。

f:id:hana7_1111:20201123162835j:plain

どんよりした空をバックの拝殿

 

ちょうど拝殿へ向かっていたら、太鼓の

音が鳴始め、ベストタイミングで祈祷が

始まりました。

 

<御祭神>

火之迦具土大神(ヒノカグツチオオミカミ)

古事記では伊邪那岐伊邪那美二柱の神

の御子で伊邪那美火之迦具土大神

出産した際に大火傷を負って亡くなり、

伊邪那岐の怒りを買って殺された悲劇の

神様です。

f:id:hana7_1111:20201123162822j:plain

こちらでご挨拶した後、今回のライトワ

ークを兼ねてエネルギーワークを行った

所、発光した白い光と青い光が現れ、丹

田に熱いエネルギーが満たされました。

 

そして、渦巻状の物体が見え、そこから大

きなモミジが手のひらに降りて来たのです。

厳格な神様ですが、面白いプレゼントを

頂きました。

 

どうやらこのモミジを使って火を操作す

るようです。

つまり火のエネルギーに勢力を付けたい

時はモミジを仰いで風を起こし、火を弱

めたり消したい時はこのモミジをかぶせ

るのだと。

天狗がそう説明しているようでした。

 

また、後日調べたところ、このモミジは

秋葉神社の神紋になっていることが分かり

ました。

f:id:hana7_1111:20201123205006j:plain

実際に写真を見ていたら、モミジマーク

がいたるところありましたね💦

 

f:id:hana7_1111:20201123162642j:plain

奥が本殿。

 

ワークの後に素晴らしい体験があったので

シェアします。

 

エネルギーワークが終わった後、急に雨が

降って来たので慌てて売店に駆け込んだ時

、(これから始まる)という声が心の中で

響いて来ました。

(何が?)そう思いながらも視線が自然

と鳥居に釘付けになりました。

 

そして雨が弱まってきた時、導かれるよ

うに鳥居の近くにやって来て写真を撮り

ました。

f:id:hana7_1111:20201123162510j:plain

鳥居の中央上ですが、火が燃えているように

写っています。

ちょうど「火」というのが三角形の山の形で、

この秋葉山を指し、「火」という文字そのも

のも同時に表現しています。

「火」=≫「山」=≫「ピラミッド」

エネルギーを媒体するもの。

f:id:hana7_1111:20220203224348j:plain

その頂点で人型をした火之迦具土大神

火を起こし儀式をしていたようでした。

(始まる)とはこのことだったのか・・・。

 

先程まで冷え切っていた体が急にポカポカ

と熱くなって来ました。

この時だけ異空間にいるような感覚があ

り、とても不思議な体験でした。

 

その後、光が差して

f:id:hana7_1111:20201123162426j:plain

市内の方に「天使のはしご」が降りている

光景が窺えました。

 

再び青空が見え始めました。

とてもパワフルな神様で、ナイスな技を披露

して頂き嬉しかったです!

f:id:hana7_1111:20201123162412j:plain

さて、こちらの幸福の鳥居ですが、

1つ面白い趣向があります。

f:id:hana7_1111:20201123195348j:plain

光が入ると、ハート型の模様がくっきり

分かるようになっているんです。

可愛いですね。

 

小さな隙間でも、愛と光があなたを照ら

し、幸福を運んで来ますよ。

そんな思いが込められているようです。

 

細かく見てみると拝殿も面白いです。

f:id:hana7_1111:20201123205547j:plain

行かれた方は、向拝所上部にある彫刻が干支

になっていることに気付くでしょう。

勿論中央は今年の干支、ということは来年は

中央に丑が来るんですね。

f:id:hana7_1111:20201123195336j:plain

本殿近くの紅葉

 

f:id:hana7_1111:20201123210335j:plain

展望台より

神聖な山のエネルギーを感じた一時でした。

f:id:hana7_1111:20201123162525j:plain

目まぐるしく変化する空模様でしたが、

無事にライトワークを実施することが

でき、素晴らしい神社でした!

 

この後浜松城へ向かいました。

最後にここで待っていたのは・・・。

続く。

 

ヒノカグツチオオミカミについて

性神と言われ、正式名は火之夜藝速男神

(ヒノヤギハヤヲ)は、「燃えている男の

火の神」といった意味を示しています。

更には、その名の迦具(カグ)は、「輝く」

を示す、物の焦げる匂い「嗅ぐ」を示すなど

とも言われ、何れも火・炎のイメージを想起

させるものとなっています。

このため、火防の神、鍛冶の神、火力の神

とされ、火はモノを生み出すことから、産業

を発展させ、火の光は時間的、空間的に人間

の活動範囲を拡め、食生活を豊かにし、総て

の罪穢れを祓い去ります。