Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

仕事が捗り楽しくなる方法

f:id:hana7_1111:20210304234226j:plain

・毎日仕事が忙しくて終わらない。

・なんだかケアレスミスが多い。

・思うように仕事がはかどらない。

そういう経験は誰にでもあるでしょう。

 

<脳を追い込まない>

「仕事が忙しい!時間が無い!」を連発

している方、あなたはどれだけその言葉

を脳に浴びせて洗脳しているのでしょうか。

 

そうしていると、脳に危機感が生まれ、

焦りが生じ集中力が欠けていきます。

その結果、判断ミスや処理漏れが発生し、

ケアレスミスなどに繋がってしまうのです。

これは自分を窮地に追いやっている行為

で逆効果なんですね。

ですから「時間はある」という風に脳に

言い聞かせてリラックスさせましょう。

冷静になれば正常に脳が機能し、正しい

判断が自然と生まれます。

 

<一番重要なこと:段取り>

まず仕事が終了した帰社前に必ず明日やる

べきことを書いて置くことです。

所謂ToDoリストですね。

 

「段取り8分仕事2分」と古くから言われ

ているように、事前準備の段取りさえで

きれいれば、後は明日来てやるだけな

ので、仕事の8割方は完了したことになり

ます。

 

「私は書いてるよ。」

という人もいるでしょう。

付箋に書いてデスクやパソコンに貼っている

人は多いです。

 

やるべきことを残らず書いて、仕事の時間配

分を決めていれば、より早くテキパキできる

ようになります。

 

<仕事の目的を明確に>

「最近ミスが多いな~。」

「やりがいを感じないな~。」と思う方。

それは流れ作業的にやっていて、目的が

明確になっていないからです。

例え生活の為に取敢えずやっている仕事

だとしても、日ごとに私達は年老いてい

くわけですから、どうせやるならもっと

楽しんで仕事をした方がいいですよね。

 

自分なりに仕事法を編み出すと毎日が充実

して楽しくなっていきます。

ではその方法とは・・・

 

<疑問を持つこと>

仕事でも例えばゲームをやるように、ここ

をクリアにするためにはどうしたら早く

質の良い仕事ができるのかというように、

疑問に思ったことをメモにして、トイレに

言った時や、電車に乗っている時など、

集中できる時にちょっと考えてみると良い

でしょう。

 

こうした日々の「疑問」があらゆる問題点

の改善へと導くきっかけになり、段々仕事

に深みを増して、興味を持って取り掛かか

れるようになります。

そしてある時「ヒラメキ」が降りてきます。

これはハイアーセルフと繋がった状態で、

ピカッと頭に稲妻が降りたように、急に

いい方法が分かるのです。

そしてこれらの「ヒラメキ」は宇宙からの

ギフトです。

 

ですから、「あの企画は私も同じだったの

先を越された。」というケースは、宇宙に

あるギフトを誰が先に頂くか、という違い

だけで、その人が能力が優れているとか偉

いという事ではありません。

ただ、日頃から色々な事に疑問を持ち、自

分だけでなく周りの為により良い仕事をし

たいと考えている人は、ハイアーセルフ

繋がって、ある時ギフトを頂く、という仕

組みなのです。

 

< 自分を疑い、自分で疑いを晴らす>

「いつもやってることだから」

という調子で何も考えず流れ作業的な感覚

でいると、いつか落とし穴に堕ちます。

 

油断せずに自分を疑って、「あなた本当に

これで提出して大丈夫?」と自分自身に

厳しい目を向けてチェックをするのです。

「いつもやってることだから」と緩い気持

ちでいると、自分に甘くなります。

だからケアレスミスが発生してしまうの

です。

 自分を疑い、自分で疑いを晴らすのです。

 

また、データを見ている時など、指差し

確認や心の中で反芻するのも効果的です。

ちょっとした見落としやケアレスミス

減っていきます。

 

 

自分の考え方次第で仕事は良くも悪くも

なります。

今の仕事が合っているか、離れるべきか

悩んでいる人は、離れる決断が今はでき

ないでいる状態なので、何の為に今の

仕事を選択したのか目的を明確にして、

ひとまず日々の仕事を楽しく、貢献でき

るように勤めてみましょう。

それでどうしても楽しく過ごせない、や

りがいを感じない、というならば転職を

検討されると良いでしょう。