・毎日仕事が忙しくて終わらない。
・なんだかケアレスミスが多い。
・思うように仕事がはかどらない。
そういう経験は誰にでもあるでしょう。
<脳を追い込まない>
「仕事が忙しい!時間が無い!」を連発
している方、あなたはどれだけその言葉
を脳に浴びせて洗脳しているのでしょうか。
そうしていると、脳に危機感が生まれ、
焦りが生じ集中力が欠けていきます。
その結果、判断ミスや処理漏れが発生し、
ケアレスミスなどに繋がってしまうのです。
これは自分を窮地に追いやっている行為
で逆効果なんですね。
ですから「時間はある」という風に脳に
言い聞かせてリラックスさせましょう。
冷静になれば正常に脳が機能し、正しい
判断が自然と生まれます。
<一番重要なこと:段取り>
まず仕事が終了した帰社前に必ず明日やる
べきことを書いて置くことです。
所謂ToDoリストですね。
「段取り8分仕事2分」と古くから言われ
ているように、事前準備の段取りさえで
きれいれば、後は明日来てやるだけな
ので、仕事の8割方は完了したことになり
ます。
「私は書いてるよ。」
という人もいるでしょう。
付箋に書いてデスクやパソコンに貼っている
人は多いです。
やるべきことを残らず書いて、仕事の時間配
分を決めていれば、より早くテキパキできる
ようになります。
<仕事の目的を明確に>
「最近ミスが多いな~。」
「やりがいを感じないな~。」と思う方。
それは流れ作業的にやっていて、目的が
明確になっていないからです。
例え生活の為に取敢えずやっている仕事
だとしても、日ごとに私達は年老いてい
くわけですから、どうせやるならもっと
楽しんで仕事をした方がいいですよね。
自分なりに仕事法を編み出すと毎日が充実
して楽しくなっていきます。
ではその方法とは・・・
<疑問を持つこと>
仕事でも例えばゲームをやるように、ここ
をクリアにするためにはどうしたら早く
質の良い仕事ができるのかというように、
疑問に思ったことをメモにして、トイレに
言った時や、電車に乗っている時など、
集中できる時にちょっと考えてみると良い
でしょう。
こうした日々の「疑問」があらゆる問題点
の改善へと導くきっかけになり、段々仕事
に深みを増して、興味を持って取り掛かか
れるようになります。
そしてある時「ヒラメキ」が降りてきます。
これはハイアーセルフと繋がった状態で、
ピカッと頭に稲妻が降りたように、急に
いい方法が分かるのです。
そしてこれらの「ヒラメキ」は宇宙からの
ギフトです。
ですから、「あの企画は私も同じだったの
先を越された。」というケースは、宇宙に
あるギフトを誰が先に頂くか、という違い
だけで、その人が能力が優れているとか偉
いという事ではありません。
ただ、日頃から色々な事に疑問を持ち、自
分だけでなく周りの為により良い仕事をし
たいと考えている人は、ハイアーセルフと
繋がって、ある時ギフトを頂く、という仕
組みなのです。
< 自分を疑い、自分で疑いを晴らす>
「いつもやってることだから」
という調子で何も考えず流れ作業的な感覚
でいると、いつか落とし穴に堕ちます。
油断せずに自分を疑って、「あなた本当に
これで提出して大丈夫?」と自分自身に
厳しい目を向けてチェックをするのです。
「いつもやってることだから」と緩い気持
ちでいると、自分に甘くなります。
だからケアレスミスが発生してしまうの
です。
自分を疑い、自分で疑いを晴らすのです。
また、データを見ている時など、指差し
確認や心の中で反芻するのも効果的です。
ちょっとした見落としやケアレスミスも
減っていきます。
自分の考え方次第で仕事は良くも悪くも
なります。
今の仕事が合っているか、離れるべきか
悩んでいる人は、離れる決断が今はでき
ないでいる状態なので、何の為に今の
仕事を選択したのか目的を明確にして、
ひとまず日々の仕事を楽しく、貢献でき
るように勤めてみましょう。
それでどうしても楽しく過ごせない、や
りがいを感じない、というならば転職を
検討されると良いでしょう。