Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

岐阜ライトワーク(21世紀の森)

f:id:hana7_1111:20210904202238j:plain

岐阜ライトワーク最後のポイント、

21世紀の森へ。

 

下呂市郡上市を結ぶ濃飛横断自動車道

岐阜県最長トンネル(ささゆりトンネ

ル4,877 m)と和良金山トンネル(1,85

0 m)を抜け、ひたすら山道をくねくね

進む。

これ等のトンネルが暗くて狭くてやたら

長く感じました(T□T)

 

1時間程でなんなく着くと思ったのですが

途中ですれ違い不可の道幅に変わり、時々

逃げ場はあるものの対向車が来たらOUT

じゃん!という道を延々とヒヤヒヤしなが

ら走り、街がようやく近づいた時は、やっ

と黄泉の国から脱出して来たような心地で

した。

(しかも私の後ろに3台くっついたままで

、ホント疲れましたー(T□T)

 

もうこの道は通りたくないです(TmT)

しかも21世紀の森へ行く時もまたこんな

感じの狭い道を通り、帰りもそこを通ら

なければなりません。

しんど~<(T◇T)>

 

そんなこんなで悪夢から抜け出し、やっ

と21世紀の森へ到着。

 

カメラを持って坂を上がって行く途中、

管理人らしきご年配の女性が私達に声

をかけて来ました。

森から行く道順を案内して頂けるとの

ことでラッキー!

早速付いて行きました。

f:id:hana7_1111:20210901072532j:plain

森の入り口

道路側からも行けるそうですが、この

炎天下でアスファルトの上を歩くのは

体力を消耗する為、森へのルートを教

えて頂き有難いです。

 

この時期(当時7月)こちらではアジサイ

が咲いていました。

「ここから人が歩いたような道があるか

ら、そこを行って少し小高い丘を上がる

と道路へ出る。道路を出て反対側の緑の

ロープづたいに進むと杉株があるよ。」

私達はお礼を言って案内された通り、森

を抜けると間もなく杉株があるエリアへ

到着!

f:id:hana7_1111:20210904202242j:plain

ちょっと進むと直ぐに巨大な株の姿が!

周りの杉を見ても明らかに異質で大きい

(〃゜口゜)!?

 

ただこの森に入った時、マイナスイオン

全開という雰囲気の中、何か少し違和

感が・・・。

 

少しだけどこか警戒心があるような、

スッキリしない感覚・・・??

癒されていない悲しみのような感情も

微かですが感じ取れました。

f:id:hana7_1111:20210904202233j:plain

手で何本も支えているような異様な光景

後で分かったことですが、株杉は朽ちゆ

く古木や炭焼きのために伐採し、その幹

を苗床として萌芽が出てまた伐採を繰り

返し特異の形状の杉が生まれたとされて

います。

 

杉達は何度も伐採され、その度にショッ

クを受け、深い悲しみの記憶が彼等のエネ

ルギーフィールドに刻まれ残されていたよ

うでした。

木は切られるととてもショックを受けます。

それでも人を恨んだりはしません。

植物は動物を癒し支え、豊かな自然を育て

る役割を認識しています。

 

株杉はこの地で生きてこの森を守りたいと

いう思いが強く、彼等の生命力は人間の想

像を超越し、更に強い意志表示を現わした

結果、このような姿になったのではないか

と思いました。

 

これ程までに深い愛情と生命力を表現した

木は見た事がありません。

その姿がとても逞しく心が震えました。

f:id:hana7_1111:20210901072726j:plain

株杉の古い感情の記憶は僅かに残されてい

ただけで、多くは恐れもなく堂々と、この

森で生きる喜びを感じているようでもあり

ました。

本当に壮大なパワーに圧倒されます。

 

f:id:hana7_1111:20210901072710j:plain

一本の幹から地上2~6mの位置で複数

に枝分かれし、多いものでは20本以上

の細い木が伸びて特異の成立形態で自生

しています。

杉がこんな成長の仕方をするなんて、

誰が想像できたでしょう。

 

大小約100株の株杉が群生し、中には樹齢

400~500年、株の直径が1mを超える巨木

もあります。

f:id:hana7_1111:20210901072625j:plain

特異な形状をした珍しい杉が群生している

のは日本でここだけと言われていますが、

山形にも一部あるそうです。

 

f:id:hana7_1111:20210901072804j:plain

なんだか違う生物のようにも見えます。

f:id:hana7_1111:20210901072745j:plain

彼等に無条件の愛のワークを行いました。

柔らかな光が差し込め、森の「気」

がゆるやかに動いていました。

f:id:hana7_1111:20210901072754j:plain

精霊達もこの森で株杉と暮らす事を

喜んでいるようです。

 

f:id:hana7_1111:20210904202253j:plain

葉が小さく揺れて応えてくれましたね。

 

何が起ころうと彼等の繁栄を止める

ことは出来ない、凄まじく逞しい

生命力を目の当たりにして、改めて

生きることの素晴らしさを教えてくれ

ました。

 

森のなかは散策路が整備されていて

30分~40程回った後、再び道を教え

て頂いた女性に会う事ができ、

株杉が素晴らしかったことを伝える

とニコニコされ嬉しそうでした。

 

さて、往路も問題なくクリアー出来て

無事帰還。

今回は駆け足でのライトワークで水が

綺麗な岐阜をじっくり見て回ることは

できませんでしたが、素晴らしい土地

のエネルギーに触れられ、改めて日本

の素晴らしさを知ることが出来ました!