Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

戸隠神社ライトワーク(九頭龍社)

九頭龍社

<九頭龍社>

奥社の後は社務所方面へ向かった途中に

ある九頭龍社へ。

ふいに登頂が暖かくなり頭を撫てられま

した。歓迎して頂いたようです~。

 

実は今日は雨が降ると思っていたんです。

というのも神社参拝で特に九頭龍大神

龍神が祀られている神社の参拝は大体雨

が降ることが多いからです。

 

ところが、スピリチュアル関係の仕事を

されている人で奥社に行かれた人は何故

か「晴天」になることが多いらしい。

途中からの山道は足場が悪いので、九頭

龍大神が気遣って雨を降らせないように

しているのかもしれませんね。

 

九頭龍大神天手力男命も元々は洞窟に

鎮座されているとの事で本殿は度重なる

雪崩で奥社は現在のコンクリートの建物

、九頭竜社も前面が補修的な姿になって

いました。

 

九頭龍大神

はじめは恐ろしい山の神だったが、

次第に修験者に験力を与える神様

、水の神様、農業の神様になった。

九頭一尾の大龍(大蛇)が戸隠山

を守護することを誓って洞窟に籠

ったと言い伝えられている。

 

大きな緑龍と白龍が回りを飛んでいる

ビジョンが現れました。参拝客に癒し

と叡智を送る龍達です。

右手は参拝客、左手は社務所への行列。

 

帰り道の下り坂っている道は特に雪解

けで滑りやすいので、今の時期は気を

付けた方がいいでしょう。

小百合杉

JR東日本のテレビCMで吉永小百合さんがこの

杉の洞に入ったことから付いた名前。

人が入って杉を傷つけないよう注連縄が張られ

ています。

 

<再び隋神門>

隋神門

 

帰りの時もよく注意して通って見るとそ

のエネルギーの違いがお分かりになるか

と思います。

(現世に帰ってきた)みたいな、雑然

とした波動を感じますね。

戸隠神社の中で最も古い建造物で、神仏

習合時代には仁王門としては仁王像が

祀られていたそうです。

 

ポイントとしては神聖な場所で清められ

た波動を現世に戻ってからもくすぶらせ

ることなく、自分自身を磨いてより波動

を高め強化していくことに努めると良い

でしょう。

近くは小川が流れていて、絶え間なく

こちらの世界を浄化しているようでし

た。

 

御朱印

奥社

左)中社  右)九頭龍社

 

長い参道を足の不自由な方が杖を付き、

両脇の人に支えながら歩いて来ていま

した。震えながら一歩一歩足を進めて

いたので、ここまで来るのに3、4時間

以上はかかったかと思われます。

その方にとっては不可能と思えるよう

な奥社の参拝。

ついに奥社まで来て、見上げたその姿

がとても印象的で感動しました。

 

また伺いたい神社です。

 

<奥社の由緒>

修験道の道場として平安時代末は都にまで知ら

れた霊場であり、戸隠山顕光寺と称し比叡山

高野山と共に「三千坊三山」と言われるほど

に栄えました。