Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

雨晴海岸(富山県)

雨晴海岸

女岩をバックに連なる立山連峰を配置した

絶景スポット、それが「雨晴海岸」

 

ちょっと晴れ間が見えてはいましたが、

富山市内方面がどんよりしていた為、

おそらく立山連峰は観れないだろうと

予想していた通り、やはり雨雲に隠れ

てしまってました ( ´•ω•` ) 

 

海岸へ移動する為、横断歩道を渡って

線路を越えます。

線路を横断

義経

右手に「義経社」がありました。

ここの大きな岩で源義経が家来と一緒に

雨宿りをしたそうです。

義経

下に降りてみるとこんな感じ。

ちょうど雨が降っていたので

私も雨宿りしてみた~。

沢山の人は入れないけれど、外の様子が

見れる吹き抜けになっていましたね。

隠れ家と言った感じで子供なら喜び

そうです。

義経は雨宿りで家来達どんな話をしたのかな。

 

さて、肝心の景色は・・・。

女岩

まぁ、今日のところはこんなもんです。

立山連峰、雲隠れ景観。

 

私は登山はしませんが、立山の室堂には

野鳥撮影で15回以上は行ったでしょうか。

普段観れない高原植物もあり、夏のチン

グルマや紅葉の時のワレモコウ等可愛く

美しく、初春~秋の山の表情が豊かでと

ても癒される良い所です。

 

ただ、市内は雨でも山の上は晴天だった

りして天候も変わりやすく、撮影で何度

も凍える思いをしました。

濃霧で宿まで数十メートルという所で

遭難した人の話を聞くと、こんなに観光

客が沢山訪れる場所でも、そういうこと

があるんだと濃霧に遭う度にそのことを

思い出しました。

 

立山を懐かしみながら、周りを見渡すと、

なんと気持ちのいい波でしょう。

海は浄化力がありますが、それに加え波の

音やその様は、心に残った断片をも洗い流

してくれるので、清々しい気持ちになります。

激しい波

高波ができて岩に激しくぶつかる様が

ダイナミックで面白かったです。

氷見方面に目を向けると、サーフィンでき

そうな波。

以前、愛知県の伊良湖岬に行った時も、

こんな感じの波で、高く上がった時に沢山

のボラ達が泳いでいました。

灯台からはスナメリも見え、飽きずにずっ

と観てましたね~。

 

波の飛沫で一瞬、虹ができました。

本当の虹が出ればいいのにな~と思っていたら、

なんと右側に視線を移したら、虹が出ているで

はないですか!

虹が出ていたのに(≧∇≦;)アチャー

と言っても滅茶苦茶分かりにくい💦

気付いた頃には時すでに遅し。

虹は大分薄まって風前の灯火状態。

波に夢中になりすぎた~!

 

突然カンカンカンと!

電車がやって来るようです。

長い間カンカンカンと鳴って、いつにな

ったら来るんだろうと思っていた矢先、

やっと電車が来ました。

氷見線

立山連峰、見えてたら良かったんですがねー

下りの電車

氷見に向かう電車です。

後で背面にある展望台に上ってみました。

展望台

展望台から撮った写真。

今度は高岡方面を向かう上りの電車。

 

氷見線は1時間に1本くらいしか運行して

いないので、電車でお出かけの方や写真

を撮られる方は予め時間を調べておいた

方がいいです。

 

こちらは帰る時に撮った写真

(だんだん晴れてきました。)

雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり

と目まぐるしい一日でした。

 

晴れていたらこんな感じでインスタ映え

する所です。↓

特に冷え込むこの季節、気嵐が上がった

情景はとても美しいです。


www.youtube.com

今度は天気が良く山が見える日に

来たいですね。