Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

射水神社(富山県)

射水神社(いみずじんじゃ)

最後に伺ったのは高岡古城公園内に鎮座

する射水神社

江戸時代の城跡に社殿があるのは全国で

も一之宮は射水神社だけだそう。

 

雪が積もった駐車場からぐるっと回り

ました。

赤い橋(朝陽橋)も雪が積もって渡れ

ない状態でしたね。

お濠にはカモ達が浮かび休憩中。

 

古城内は市民体育館や動物園、資料館

、博物館等が隣接していました。

紅葉の名残も見られ綺麗でした~。

 

高岡城址は「日本さくら名所百選」だそう

ですから、春はお花見客で賑わうのでしょう。

<由緒>

もともとご祭神は霊山である二上山である

二上神」と古記録に記されている。江戸

時代までは、「二上山大権現(ふたがみやま

だいごんげん)」として人々に崇敬された。

明治時代に政府による神仏分離令を受け、

二上神は瓊瓊杵尊として祀られるように

なった。

手水舎

水の中には榊が入っていました。

こちらの神社では紫陽花や花々を入れる

花手水、夏にはヨーヨーを入れたりする

そうです。

見るだけでも新鮮な気持ちになりますね。

 

最近、日本全国で寒波の波が来ています

が、積雪がある地域は雪かきをしてもま

た積もってしまうので結構な重労働にな

り毎朝の整備は大変だろうな・・・とつ

くづく思いました。

そんな中で参拝させて頂き感謝感謝です。

<御祭神>

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

天宇受賣命(あめのうずめのみこと)

猿田毘古神(さるたひこのかみ)

 

<ご利益>

五穀豊穣
商業繁栄
家内安全
縁結び
開運厄祓
みちひらき

どちらかというと氏神様の存在が濃か

った印象を持ちました。

この土地をお守りしているようです。

 

射水神社」と記した扁額は、有栖川宮

親王のご真筆だそうです。

写真は撮っていませんが、本殿は伊勢の神

宮の「唯一神明造」に基づく神明造の特徴。

 

もっと公園内を見て回りたかったのですが、

時間が取れなかった為。また季節を変えて

伺いたいですね。