Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

池田屋安兵衛(富山県)

池田屋安兵衛

旅の締めくくりにお薬屋さんで有名な

池田屋安兵衛」へ行きました。

知り合いの人が癌で、良い漢方薬剤があ

ればと思い、ちょうど富山に行く事にな

ったので初めてこちらに伺ってみたので

す。

 

江戸時代中期に富山藩の二代目藩主・前田

正甫公が製造した「反魂丹」という胃腸薬が

大変効能があって人気となり、昭和11年、初

代:池田実氏が現在の地に和漢薬種問屋製造

販売を始めました。

 

その後地方でも「薬が欲しい」という声が

上がり富山の薬売りが全国に広まって行き

ました。

 

私が幼少の頃は家に富山の薬屋さんが不足

したものを補充しに定期的に薬箱を持って

やって来たことを覚えています。

ここがその発祥だったのか~と思うと、と

ても懐かしく感慨深かったですね。

明治政府による西洋医学の導入で、それま

での日本の伝統薬が否定されて、多くが廃

止に追い込まれましたそうです。

西洋医学では病原菌を抗生剤で殺したり、

炎症を抑えるという方法でしたが、病気

にかかる体質の改善には至らず、一方、東

洋医学は病気になった原因は〝体のシステ

ムのひずみ″があるとし、これを正常に戻

して自然治癒力を高め、健康な体つくり

を行うことを目的として、こちらの薬屋

さんは漢方を取り入れた「和漢薬」を作

っています。

越中反魂丹を作る機械

店員さんに創業由来のお話しを聞いた後

、お薬の実演を見せて頂きました。

この箱の中に薬が入っています。

※使用しているのは実際の薬剤ではありません

箱の下の方には一列に小さな穴が空いて

います。

レバーを引くと紐が引っ張られ圧力

が掛かって中の薬が穴から押し出さ

れます。

それを包丁で切り、包丁にくっついた

薬を下へ並べていきます。

形を平均に整える為、上から重しで押さえ

回して丸めます。

出来上がり!

創業時は1個1個手作業で大変な時間を要

していたそうですが、機械の製造で大量

生産できるようになり、これまで入手で

きなかった人にも行き渡るようになった

そうです。

当時使用されていた機械で私も丸薬に

挑戦!

 

挑戦と言っても、重しで回すだけなんで

すが・・・・。

力が入り過ぎて大きい丸や小さい丸など

バラバラ。ひどいもんでした。(;¬∀¬)

姉は私の失敗を見てコツを得たのか、う

まいこと作ってましたね。

上手に作るとプレゼント(紙風船)を頂け

ます。懐かしかったです~。

お薬もレトロな雰囲気がありましたね。

2階はレストランで薬膳料理やスイーツ

を提供しているそうです。

漢方の薬剤も少し置いていますので、

煎じて飲めます。しかし思った程

種類は少なかったかなぁ。

越中反魂丹の飴もありました。

 

越中反魂丹」ですが、年末年始の

胃腸のことも考えて購入。

飲み過ぎ食べ過ぎにも効果抜群との事。

アルコールを飲んだ後に服用するそうです

が、飲む前に飲んでも効果があるというこ

とだったので服用してアルコールを呑んで

みたところ、翌朝スッキリしてました!

通常は頭痛や胃腸の調子が悪くなる私です

が、全くそれがなくすごく調子が良かった

です。とても効果があるいいお薬です!

 

因みに私の場合、記載された錠剤数よりも

少なくても十分効果が出ることを試して

みて分かりました。

(個人差があると思います)

 

その他、目だったお薬は、便秘、痔、冷え

性、リウマチ等々。いくつかお薬がありま

したね。

基本、体を冷やすのは風邪にしても癌にし

てもウイルスの増殖に繋がるので、冷え性

を改善して血行を良くし、肌をすべすべに

するお薬は女性にも嬉しいです。

そんなわけで、その薬「桂枝茯苓丸」を

冷え性改善や肌のすべすべにつられ、購入

してしまいました💦痔にもいいそうです。

結構お高いですが沢山入っていまし、実際

に飲んでみたところ、指先の冷えもなく体

が温まって、冷え性体質の私にとっては

とても合うお薬。

 

ただ、この和漢薬というのは、ゆっくり体

質を改善をしていくものなので、やはり個

人差はあると思いますから、直ぐの効果は

期待せず、地道に改善していくものとして

服用されると良いでしょう。

 

お薬ラインナップ(ネット購入可)↓

富山に行かれた際はお立ち寄りになって

観て下さい。

観光バスでツアー客が入る程、名所にな

っているそうです。

富山駅から車で6分

市電(路面電車12分)+徒歩(3分)

 

富山駅前に冬バージョンの市電が

今回のライトワークは大雪で予定がズレ

たり、車が雪でスタックして地元の方に

助けて頂くなど色々ありましたが、大き

なトラブルもなく無事終えることができ

ました。

 

富山の町は整備がされていて、公園や

運河もあって中々良いところ。

今回はそうした所へ行く時間が取れ

ませんでしたが(どの道、雪でしたし)

機会があればまた富山へ行きたいですね。