Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

山口県ライトワーク(岩国シロヘビの館・吉香神社)

吉香神社(きっこうじんじゃ)

 

吉香公園の東側に位置する吉香神社

岩国藩主吉川氏歴代の神霊を祀る神社

です。

静かで穏やかな空間。

お濠があり造りがとても素敵です。

小鳥達が雨の中で遊んでいてい、祖霊

達も居心地が良さそうな印象を受けま

した。

土地を守り、民を守って今に引き継が

れてきたことに感謝いたしました。

 

<岩国シロヘビの館>

吉香神社を出て斜め右側に位置するシロ

ヘビの館。

 

ロープーウェイのセット割で購入しても

岩国シロヘビの館では若干入場料を支払

います(笑)

脱皮した時の皮が展示されていました。
その他、シロヘビにまつわるお話や、

クイズもありましたね。

 

どこにいるのかなと思ったら、

木に寝そべってました。

長~~~~~~~~~~~~い Σ( °ω° )

こちらの白蛇はどちらかというとやや黄

色系で黄金のヘビとも呼ばれています。

日本で白蛇がいるのは岩国だけで、国の

天然記念物になっています。

<シロヘビの歴史>

1738年の『岩邑年代記』や1716~17

35年の『享保増補村記』、1862年

『錦川志』にもシロヘビが登場します。

古くからいたのですね。

江戸時代中期にネズミから米を守ること

で、守り神としてシロヘビが大事にされ

その血脈が絶えないよう引き継がれてきた

そうです。

 

<何故色が白いのか>

他の動物もそうですが、突然変異によって

メラニン色素が生成されない先天性白皮症

アルビノ:目が赤く体は白い)が生ま

れることがあります。

身近なところでは「ハツカネズミ」がピン

とくるでしょう。

このシロヘビはアオダイショウのアルビノ

 

私もこれまで、野生の白カラスや鷹の一種

である白チョウゲンボウを見たことがあり

ます。白いカラスは色が白い為、仲間外れ

にされていました。また野生では色が白い

ことで敵に襲われやすく、寿命が短いと聞

きます。

2020年には世界で3頭しかいない白いキリン

のうち、親子の白キリンが密猟者によって

殺されたり、あろうことか人間さえもアル

ビノで生まれた人が、黒魔術の儀式に利用

され、誘拐されて腕や足を切断されるなど

ショッキングなニュースがありました。

アルビノは稀少なだけにこうしたリスクが

高いのです。

 

アオダイショウは大人しい性格で子供の

頃から大好きな蛇。

このコは頭にハートがあるので「ラブ」

ちゃんと名付けられています。ハート型

がある蛇は実はこのコで5代目だとか。

シロヘビの子供時代は体色が赤っぽいの

だそうです。

こちらをじっと見ていて超~かわいい!

 

この角度だと分かりにくいですが、確かに

ハート型になっていました♡

 

シロヘビの館で癒されました(ღˇ◡ˇ*)♡

続く。