Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

広島県ライトワーク(弥山①)

翌朝は美しい朝焼けが宮島を囲むよう

に広がっていました。

実はこの朝焼けを見た後に雨が降った

らしく虹も出ていたようなのですが、

準備に忙しく気が付きませんでした。

フェリーに乗っていよいよ宮島へ。

長~い雲が見え、宮島に到着する頃には

蛇のようにうねってました。これは白蛇

かな。

後で厳島神社へ行った時に上空に大きな

白蛇を見たので、多分そうかも。白蛇は

龍にも姿を変えていたと思う。

鹿さん達がお出迎え。

しかし鹿の餌やりが禁止になり、生活ゴミ

(捨てられたビニールやタオル)を

食べている所を後で見かけて取り上げま

したが、鹿の生活事情はよろしくない

ようで心が痛みました。

今はボランティアの人達がなんとか定期

的に餌をあげているそうです。

それにしても広島本土とは全くエネルギー

が違います。

 

やはりこの島はどこかのポータルと繋が

っている。宇宙人も来ているだろうし、

海底も気になる。

本日は天気も良く歓迎ムードでワクワク!

早速弥山へ直行。

もみじ谷公園を歩いていると誰かが

子供を探しているビジョンが入って

きました。

どういう子供とか親とかは分からな

いけれど、親が心配そうに探している。

昔の誰かの思念が残っていたのだろう

か・・・。

その時はそう思いました。

(この話は宮島シリーズの最後の方で

触れます。)

 

さて、

ロープウェイを使って獅子岩駅まで。

途中で見えた景色に感動!

獅子岩駅に到着すると直ぐに山頂目指して出発。

始めは下り坂、後で登り坂のV字型の山道で

30分かかり、結構しんどいと聞いていました

が、上り坂になると何故かどんどん体が軽く

なって、下り坂よりもむしろ上り坂の方が歩

く速度が速くなっている。

能登須須神社奥宮の時と同じ状態。

また、鷹が抱えて運んでくれているのかな。

とにかく、足が軽くてあまり歩いている

感覚がなく楽ちんでした。

それ故に、一緒に歩いていた姉を後方へ

置いて来てしまいました💦

 

<弥山とは>

弘法大使・空海がインドの南の海を越えた先

にある菩薩や仏様が暮らす天にも届くと言われ

ている須弥山を模して「弥山」と開基した山。

弥山本堂

弘法大師が100日間の求聞持の修法を行

った弥山本堂(みせんほんどう)には

虚空蔵菩薩が祀られています。

虚空蔵菩薩の印象は無限に懐が広いと

いうか、必要な智徳を丁寧に与え、宇

宙の神髄というか真理に気づかされる

ところでしょうか。

智慧」と「慈悲」を無限に持つこと

から虚空蔵の「蔵」は貯蔵を意味して

います。

 

<虚空蔵求聞持法>

虚空蔵菩薩真言を100万遍唱える

虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)

を行い、無限の記憶力や智慧を体得する

ことができた言われる弘法大使。

私も毎日唱えていますが、100万回には

まだほど遠いですね💦

 

真言

「ノウボウ アキャシャキャラバヤ

 オンアリキャ マリボリソワカ

「オン バザラ アラタンノウ オン

 タラク ソワカ

唱えてワークを始めようとしいたところ、

2名ほど参拝者の方がやってきたのですが

、入らず直ぐに踵を返されました。

人払いが起きてそのまま暫くは誰も入って

こなかったのでゆっくりワークを行うこと

ができました。

 

その後は霊火堂へ。

消えずの火

霊火堂の消えずの火

求聞持修法(ぐもんじしゅうほう)の時に

炊かれた護摩の火が、1200年間燃え続けて

いる為、「消えずの火」と呼ばれるように

なりました。

この湯を飲むと万病に効果があると言われ

ています。

三鬼堂

霊火堂の右手の階段を上がった所にある

三鬼堂。

こちらも私が来る前は人がいたのですが、

急に潮が引いたように人払いが起きた為

ゆっくりワークをすることができました。

神仏の信仰に厚い方は何かしら感じ取れる

でしょう。とてもいいエネルギーで大変気

に入りました。

 

<御祭神>

三鬼大権現 

摩羅鬼神(不動明王

追張鬼神(大日如来

時眉鬼神(虚空蔵菩薩

三鬼堂は平清盛が「厳島神社の奥宮」の

鎮守として定めており、本来は御山神社

にあったのですが明治維新廃仏毀釈

この場所へ移され、台風で損壊した為、

再建されたそうです。

こちらの扁額は伊藤博文の直筆だとか。

 

miyajima-ropeway.info

展望台へと向かいます。

それにしても人が多く、外人さんも

度々見かけましたね。

続く。