Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

厳島神社③朝顔

厳島神社

まだ薄暗いうちに宿を出発。

やはり2月上旬ということもあり、

朝は冷え込む⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ)ु⁝

 

なんだかんだしているうちに明るく

なってきました。

昨日と同じように参拝します。

入場料300円

東回廊

人が少なくて荘厳さが引き立ちます。

平清盛に思いを巡らしました。

この海をのんびり眺めている光景が

脳裏に浮かび、社殿を造ったことに

満足している様子でした。

再びワークをさせて頂き、その後

舞台の方へ移動。

奥には五重塔が見え、夜明け前の透き

通る空気感がなんとも心地良いです。

 

摂社の下記を参拝していると段々

空が明るくなって来ました。

 

大国神社(だいこくじんじゃ)

天神社(てんじんしゃ)

を参拝し、舞台へ戻ると空は美しい

色合いになっていました。

 

広島本土側の山々も朝焼けに染まって

美しいです。

 

この大鳥居は適当な場所に建てたのでは

なく、本殿から108枚の畳を敷いて大鳥居

に辿り着く長さだそうです。

108といえば、人間の煩悩の数ですね。

これを洗い流し浄化するという意味なの

でしょう。

厳島神社の舞台から降りて30分近く

待ったでしょうか。

大鳥居からの朝日を拝みました。

高く昇った太陽を再び見ると、輪が出来て

いました。ハロのようにも見えますが、神

秘的な光景でした。

 

続く。