Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

阿蘇白水龍神社:純粋な阿蘇白蛇(熊本)

 

阿蘇白水龍神

今年は何かと白蛇様に呼ばれているようで

阿蘇白水龍神権現様が祀られている阿蘇

龍神社へ伺いました。

事前に調べていたわけではなかったのです

が、偶然にも宿に近かったんですね。

 

昨夜から降り出した雨が朝起きた時にも降

っていましたが、こちらへ伺う時にはちょ

うどあがってラッキーでした。

 

白狐稲荷大明神

本殿に進む前に右側にお稲荷様が。

ちょっと気になり戻ってこちらへ。

何故、白蛇神社でお稲荷様が祀って

あるのかな・・・と思ったら

白狐稲荷大明神

こちらの地域では白狐が目撃されていたこ

とで祀られるようになったそうですが、い

つしか参拝客が途絶え荒廃。境内拡張の際

に藪の中から発見され社殿を造営し遷座

たそうです。

これからも一層繁栄するよう祈らせて頂き

ました。

外見からしてもとても整備されていて、綺麗な

神社という印象。平成22年に造営されたので

比較的新しい神社なんですね。

手水舎

本殿

本殿の正面には岩があります。

阿蘇五岳

阿蘇五岳岩」というご神体で阿蘇山

高岳、中岳、杵島岳仙酔峡、火口など

を表した岩でマグマのエネルギーを纏っ

ています。

 

お参りした後、本殿へ。

主祭神は白蛇とご縁が深い弁財天、宇賀神、

八大龍王を祭っています。

 

先日、山口県の岩国にある白蛇神社へライト

ワークへ行ったことを記事にしていますが、

こちらでも本物の白蛇がいるとのこと!

見ないで帰るわけにはいかないと思い、本殿

をお参りした後、そちらへ伺いました。

白蛇様拝観所

実際に生きた白蛇様をご神体としている

為写真はありませんが、1000円を収めると

「三月守」という財を高めるお札(3か月間

の効果)と「御真影」(1年間の効果)のお

守りを頂け、更にお財布やスマホの上に白蛇

様を乗せて祈願させて頂くことができるので、

やってみましたよ。

なかなか面白かったです。

白蛇様は3体いて、このうち一番小さい子ど

もの白蛇もいました。4代目だそうです。

 

実際に宝くじで当選された方がいらっしゃる

そうで。

宝来宝来神社同様、各地から参拝者が多く来

られるとのことでした。

 

社殿の手前左に授与所があり、御守や御札、

御朱印など受付けています。

授与所で人形(ひとがた)を購入し、

この茅の輪を潜って、断ち切れない思いや

悪縁を絶つ為、身代わりに人形を流す清め

もありました。

愛の悲涙流し

更に右手奥には岩屋があり、岩が祀られ

ていました。

岩屋

こちらの岩屋より3体の白蛇様が出現した

とのこと。

宮司さん自身、蛇との縁を感じたことから

神社を造営されたのが由来だそうです。

 

奥に進むと銭洗い弁財天があったので

お金をお清めさせて頂きました。

銭洗い弁財天

ここで白蛇様が水浴されるそうです。

 

奥には滝と池があり、風流でしたね。

名水の白川水源が車で10分程の所にあるので

その名水を引いているのでしょうか。

七福神

白水龍神

阿蘇で思いがけず白蛇様に出会えて

ラッキー~o(≧▽≦)o 

 

切り絵の御朱印もありましたよ。

最近神社では色々と趣向を凝らされている

ようですね。

さりげなくうさぎちゃんがいるところが可

愛いです。

汚れないよう透明袋に入れて頂けます。

その下の小さい白蛇の写真が載っているも

のは白蛇様拝観所で頂いたお守りの「御真影

です。

 

御朱印長には貼れませんが、飾っておいて

見る度に、白蛇が付いていてくれると思うと

本当にそうなりますし、感謝しているとご利

益を頂けるようになります。

 

神社参拝は自分を祓い清め改め、神と繋がる

神聖な場所。

成就に多少時間がかかったり、自分が望む形

でなかったとしても、何等かのリアクション

が返ってくるので、そのサインを見落とさず

にいましょう。

 

こうした地方参拝でなくても、自分の地域の

氏神様へ日頃からご挨拶を欠かさないように

しておくと、何かの時に助けて頂けます。

熊本地震の時には鳥居や境内のものもいくつ

かは破損したそうです。

今後も一層のご発展をお祈りしております!

www.aso-sirohebi.com