Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

大成龍神社(だいじょうりゅうじんじゃ)広島

<大成龍神社>
前夜、明朝は真っすぐ仙酔島に行く予定
でパソコンで地図を見ていた時のこと。
なんだか気持ちがソワソワしてきて
何かを忘れているような気分になって
きた。
(なんだろう、嫌な予感ではなく、
重要な何かを忘れているような・・・)
何が何だか分からないまま、地図を
もう一度見返していると、今いる地域
の近くをズームアウトした時、ダムが
あるのに気づきました。
(このダム、なんだか龍に似ている。
この近辺に神社とかないのかな)
そう思って検索してみると、ダムの
すぐ近くに神社があるではないですか。

その名も大成龍神社。

(なんか聞いたことあるような・・・)
画像をグーグルで見ると、なんと
私が以前から行ってみたい神社でした!
今回ノ-マークだったのは、岡山か
神戸にあると勘違いしていたからです。
なんだ、こんな近くにあるじゃないの。
ソワソワしたのはそれを知らせるため
だったのか。
飴に話しをすると姉も「マジで!!」
と驚いて、明朝行くことに決定。

車で30分弱で着きました。

<小高い森っぽいところが大成龍神社>
三川ダム沿いに北へ進んだ中間あたり
に神社はあります。
車からは気づきませんでしたが、神社
の参道へ進む途中でダムを見たら、
随分と水が減っていて枯渇している
状態でした。
(これはひどいな~。龍神様もさぞ
残念に思っていることだろうな。)
そう思いながら鳥居をくぐり、ちょっと
した坂道の参道を歩いて行きます。

<二の鳥居>
この先の丘の上にお宮があります。

<大成龍神社とは>
ダム建設に伴い、久恵集落から大妻
コタカ正家そばの現在地に遷座されました。
大妻コタカさんは大妻学院(千代田区の
私立女子大)の創始者です。


数年前から出世や合格祈願でかなりご利益が
あるという噂が広がり、お参りする人が
増えたこちらの神社。

<三体の神様をお祀り>
中央:大成龍神
左:荒神
右:国乃常立神

<荒神>

<国乃常立神>

こじんまりしていますが、りっぱなお宮。
ご挨拶をしてこちらに伺えた感謝の気持ち
を込めて、光のワークをさせて頂きました。

<雨龍水天戯画>
大成龍神のお宮の横には龍の絵。
これが素晴らしいのです。
なんて素敵な絵でしょう。
美しいですね~。何度も見てしまい
ました。

戯れる三体の雨龍が描かれています。
立看板には雨龍とは最も若い時期の
龍の呼び名と書かれていました。

その看板にも記載がある通り、
龍自身も徳を積み霊格を上げて成長
し、より重要な役割を与えられます。
なんだか人間社会と同じですね。
こちらの龍神様は「出世神」として
お祀りされています。

さて、お隣も絵がありますよ。

<大成龍神御守護龍>
瞑想をした時に国乃常立神が龍に
変わった姿を見たことがありますが
その姿がこちらの姿にそっくりでした。

可愛い龍さんみっけ💛

先に地元の方が参拝されていたので、
ご挨拶をしました。
東京から来たと言ったら「そんな遠く
からこんな田舎の神社へ来られたん
ですね」と。
「地方から来られる人も多いと聞いて
ます」と私が話すと、「そうですね。
昔は特に何もなかったですが、最近
凄い人気で地元の人以外で、各地から
参拝に来られる人を見かけるように
なりましたよ。」

「ダムは大きいのに随分と水が少ない
ですね」と私が聞くと、
「ここ数年ずっと枯れかけてきて
います。もっと雨が降ってくれると
いいんですが・・・」
そんな会話のやり取りをしました。
どうやらこの水は数年前から枯渇ぎみ
だった模様。
龍神様を祀っているのに水が乏しいのは
地殻の水が枯渇していて、雨が降って
もダムに貯められるだけの雨量が満た
されていないからかもしれません。

なんだか寂しい風景です。
雨が降ってもっと潤うように
お祈りさせて頂きました。

鳥居の外に出た時にポツン、ポツン
と雨が。今日も雨雲が多いから、
このまま降ってくれるといいですね。
社務所はないですが、この近くに
「宇宙サロン世羅」というコーヒー
店があり、そちらで御朱印を頂きました。

<不思議な石の話>

大成龍神社(大成さん)のご神体は
一抱えの太いちょっと曲がった石。
その石は元々田圃の中にあったのですが、
邪魔になるので数人で邪魔にならない所
へ運んだところ、翌朝その石が元の
田圃の中に帰って来ていたのです。
再び運び出したがまた元へ戻ってしまう
ということが三日も続いたので、当時
久恵の集落の人たちは、「これはただの
石ではない、不思議な御霊験のある石
だからお祀りしよう」と相談。
水没前の熊田家(コタカの実家)の裏
山中腹にお宮を建て、氏神様とお祀り
しました。
その後、明治時代末の神社統合令により、
同じ三川村の川尻にある八幡神社に合祀

すると1928(昭和3)年のある晩、
コタカの夫が東京で先祖調べをしていた
時に霊能者(霊媒師)の口をもって
「おれは、コタカの生まれ故郷の氏神、
大成だ、八幡様に同居させられたが居候
は嫌いだ、今おれは、コタカの実家の藤
の木に居て雨露をしのいでいるが、おれ
の宮をつくってくれないか、小さい祠で
よいから、土地の神様(荒神)のお宮と
、おれのと二つたのむ」と告げました。

コタカさんは人手に渡っていた土地を
買い戻し祠を建て、八幡様からご神体の
石も移して、大成さんのお告げ通りに
しました。

このお宮もダム建設で現在はダムの淵
に移され、日本各地から多くの参拝者
で後を絶ちません。

<大成龍神社>
住所:〒729-3302 広島県世羅郡世羅町川尻890
駐車場:ダムの前。神社の斜め反対側
社務所:無し
トイレ:駐車場から徒歩4分の駐車場に
    公衆トイレあり。
御朱印:駐車場と公衆トイレの間位にある
    「宇宙サロン世羅」というコーヒー
    店で御朱印が頂けます。