Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

玉置神社 ①呼ばれた人しか行けない最強神社(奈良県)

玉置神社(たまきじんじゃ)

 

以前より行きたかった玉置神社。
霊峰玉置山(1,076m)に鎮座し、熊野
三山の奥院と称せられた霊場
大峯奥駈道」が通る霊場として世界
遺産に登録されています。
玉置神社は神仏習合が残された日本で
も希少な神社です。


<なぜ呼ばれた人しか行けないのか>
大神神社も同様に「呼ばれた人しか行け
ない」と言われています。
山や石がご神体の場合、多くは山の奥に
鎮座されていることが多い為、道に迷って
辿り着けないということがあります。
昔は道が整備されておらず徒歩ということ
や地形的に霧が出やすい為、大変迷いやす
かったでしょう。

そうした理由が多くを占めているとは思っ
ていましたが、道路が整備された現代に
おいても、参拝を予定していたら急な用事
で行けなくなったり、向かう途中、車が故
障してしまったり、ナビがおかしくなって
辿り着けなくなったり、色々起きると聞き
ます。

実は山には様々な存在がいて、例えば妖怪
のような存在や山を守護している存在が出
て来て人を近づけさせないようにすること
もあります。
逆に徳を積み、澄んだ心の持ち主は神の使
いが道を案内してくれることがあります。
このようなことから「呼ばれた人しか行け
ない」ということになったのでしょう。

<道は狭いが楽しい理由は・・・>
早朝に出発。
車で片道30~40分。しかも道が狭い(+o+)
所々狭くなっており車1台が通れる幅なので
対向車が来たらアウト!
離合できる場所で対応するしかないです。
しかし後でこの道をチャーターバスが通っ
たと聞いて「ウソでしょ」(๑º ロ º๑)〣
って思いましたね。

途中、🐵猿が三匹ほど道路に出て横断して
ました。丘に上がってポリポリ掻いてまし
たね(笑)
暫く進むと今度は道路に🐗イノシシを発見
車に気付き、こちらをじっ~と暫く見ていま
した。私達もじーっと様子を窺うと(笑)
イノシシが突然思い出したように山を駆け上
がって行きました。急斜面で凄いなと思った
ら、ちゃんと獣道がありましたよ。
しかし参拝へ向かう途中で動物に会うのは
とてもラッキー♪
神様からの歓迎の印だからです。
こちらの神社に限らずですが、いろんな動物
が現れたり、道案内をしてくれることもあり
ます。
また、今日は天気が良さそうです雨の日
も歓迎
されている印なのでガッカリしないで
下さい。
そんなわけでヒヤヒヤした運転も楽しく移動
できました。

40分程位で無事到着。
駐車場は広く既に1台の先客。
一番乗りではなかったかぁ・・・。

玉置神社

早速、鳥居をくぐり参道を進みます。
夏盛りだったので、森林の中はちょうど
気持ちが良かったです。

山之神

大山祇神(おおやまつみのかみ)
のことですね。
ここまで来れた事、山に入らせて頂くこと
参拝できることのお礼を伝えます。

玉置神社

下り宮となっていて階段を降りて行きます。
この先は道が狭いです。
体が不自由な方は左の道から行けるみた
いです。ただ下の方に素敵な杉の木があ
るので、足腰に差し支えなければ是非
杉の木さんに会いに行ってみて下さい。

どど~んと巨大杉!神代杉ですね。
この年代まで生きてくれてありがとう!
樹齢3000年縄文時代から生きていた
のでしょうか。素晴らしい。
とても貫禄がありシビレました!

大杉

分かれ道があり下へ行くと大杉があります。

神社には巨木が必ずと言っていいほど
あります。
こうやって囲いがあることで木自体も
人の手に触れられず、守られます。
あまり人々が触れるとその邪気を吸い
取って樹自体が枯れてしまうの
で、神
社の御神木は極力触らないよう
にしま
しょう。

中にはフレンドリーな木もありますが、
基本は触らないで感謝だけ伝える方が
いいです。

駐車場から25分位で到着。
左手に手水舎があります。

<御祭神>
国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
正面の御祭神と右と左にも祀られています。

右側
天照大御神(あまてらすおおみかみ)

左側
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)

神日本磐余彦尊が「良く来たね」と喜ばれ
ているようで紙垂がパタパタし出しました。

エネルギーが強くでビリビリします。
強い風が吹き出したので、浄化され清めて下
さいましたね。
ここに参ることができた喜びを伝え、自分の
成長、人々の幸せ、玉置神社の増々のご発展
を祈願しました。

境内

隣の西側では若宮社、神武社があり、
それぞれお詣りさせて頂きました。

若宮社

<御祭神>
春日大神
八幡大神
住吉大神

神武社

<御祭神>
訶遇突智神(かぐつちのかみ)
早玉男神(はやたまのおのかみ)
高倉下神(たかくらじのかみ)

 

奥に神楽殿と大日堂社があります。
大日堂社が砂が被っていたので、ちょっ
と掃除させて頂き、ここに来られたこと
に感謝を伝えました。
こちらをお守りされている存在が、とて
も喜んでくださり、ハートが暖かくなり
ましたね。
周りは小鳥達の囀りが聞こえ、長閑な
雰囲気でしたが、見られている感はあり
ました(笑)
つづく。

無償・有償ワークのご案内
~無償ワーク~

【受取方法】完全遠隔 
【特別価格】無料
【お申込み】11月22日()20時30分まで (訂正しました11/22までです)
【実 施 日】 11月22日(水)21時00分~(約15分)
お申込みはコチラ→『厄祓いクリーンUP』無償ワーク

【受取方法】完全遠隔 
【お申込み】11月21日(火)まで 
【実 施 日】 11月22日(水)21時30分~(約30分~60分)
      ※個人差があります

【特別価格】通常料金15,000円⇒10,000円にて
お申込みはコチラ→『厄祓いクリーンUP』強化版 有償ワーク

詳細はこちら👇