Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

丹生川上神社(上社)

 

昨日あんなに天気が良かったのに朝は
雨が降って曇天空。

翌朝、丹生川上神社(上社)に到着する
頃には雨は上がりました。
神社はS字の山を上って行きますが、狭い
ので車で行かれる方はご注意ください。

神社の一番上にも駐車場はありますが、
沢山は停められないです。下にも駐車場
はあります。駐車場の向い側は社務所

山の高台にあり「天空の神社」と呼ばれて
いるだけに空と山が近く感じます。
龍神総本宮である上社。龍が近くに
いる気配を感じます。

こちらから「おおたき龍神湖に沈んだ元宮」
を遥拝できます。

生憎、どこを見ても霧だらけですが。
のぼり旗の龍の絵が可愛い。

              丹生川上神社(上社)

早朝なので参拝者はほどんといません。

「神雨霑灑」(しんうてんさい)
が掲げられています。
神の雨がうるほしそそぎ、恩恵をほどこす

という意味だそうです。
ご挨拶をして祈願させて頂きました。

狛犬がめちゃめちゃ古いですね。
素晴らしい。

相殿神
大山祇神(おおやまつみのかみ) 
大雷神(おおいかづちのかみ)

境内は整備されていて綺麗です。

写真はありませんが下の階に山之神様
大黒天様をお祀りされています。 

拝殿の左手に階段があります。
こちらへ回ってみて、動画を撮って
いた姉が「なんか、変なのが写ってる!」
というのでipadを覗き込んでみると
「ほらここだよ。」と指した所に
白い塊みたいなものが動いていました。

実際に階段の方を見ると、何も見えません。
(左の奥の階段の右中段あたりにいました。)
スマホにも映りません。
神様の御遣いの方かな。

ご挨拶をして通らせて頂きました。

こちらは3社並んでいて、隣に
大山祇神を祀られています。

水神社

津波能売神(みつはのめのかみ)

恵比須社

大国主神(おおくにぬしのかみ)
事代主神(ことしろぬしのかみ)

愛宕

火武須毘神(ほむすひのかみ)

津波能売神の時に「こちらにもよく
来てくれましたね」と頭を撫でられた
感じで暖かくなりました。

                 大山祇命

 

 

                  本殿

一番奥に見える本殿。
傍まで行ったら、ビリビリ!
こちらは特に強烈です。

<御祭神>
高龗大神(たかおかみのおおかみ)
山の峰の龍神様です。
光の柱を設定するワークを
行わせて頂きました。


その後、もう一度各社へ回って
ワークをさせて頂きました。
こちらを出る時に紙垂がゆらゆら
揺れてお礼を言われていたので
ホッとしました。

次回は晴れの日に行きたいですが、
龍神様ですから、やはり雨が多いのかな。

丹生川上神社(上社)>
〒639-3553 奈良県吉野郡川上村迫869−1
HP:

神社について – 元官幣大社 龍神総本宮 丹生川上神社上社

社務所:有り
トイレ:有り
MAP: