Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

貴布禰総本宮 貴船神社 奥宮(京都)

泊まった民宿から車で20~30分の所に
貴船神社があることを知り、翌早朝に
急遽ご挨拶に伺いました。
最初に道に迷ったものの、そのおかげ
でタヌキちゃんに出会うことができました
(o^―^o)ニコ

それにしても貴船神社奥宮へ続く道は狭い。
3回伺ったことがありますが、いずれも
電車とバスを使い、その時から「ここ
は車で来る所じゃないな」と思ってい
ましたが、まさか車で走ることになる
とは思いもしませんでした。

しーんとした静けさ。
奥宮の参道が大好きです。
150mと長いですが、この空間が
森の穏やかな呼吸を感じてワクワク
します。
この参道は妖精が結構いるみたい♡

この近くの鞍馬寺もそうですが、宇宙人
が結構出入りしている感じです。

ここに来る前の一の鳥居にある小さい川、
「おものいみ川」は当時参拝する前に
その川で禊や物忌(ものいみ:飲食や
言行を慎むこと)をしていたそうです。

平安時代百人一首歌人 和泉式部
(いずみしきぶ)がこの奥宮(当時は
ここが本社だった)で、夫の愛を取り戻
そうと思いを歌に詠んでおり、その事から
「思ひ川」と呼ばれるようになったとか。

<神門>
そんな平安時代の雰囲気を偲ばせる奥宮
に到着。

だ~れもいない奥宮!
うひゃ~嬉しい٩(๑>∀<๑)۶
こういう時に参拝したい。

日吉社
ご祭神:大物主命(大山咋命

<連理の杉(れんりのすぎ)>

境内に入ってすぐ左手にある御神木。
この木は杉と楓が和合したもので
とても珍しく、連理とは夫婦や男女
の仲睦まじいことを言います。

<吸葛(すいかずら)社>
ご祭神:阿遅鉏高日子根神(アジスキタカヒコネノミコト)
    大国主命宗像三女神多紀理毘売命の子

<御船形石>
玉依姫命の船を人知れず石積みで隠し
岩のようになった

<鈴市社>
媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめ)
神武天皇の妃

日本三大龍穴の1つ。
貴船神社奥宮(京都府
室生龍穴(奈良県
備前龍穴(岡山県

こちらの本殿の真下に龍穴があります。

<御祭神>
闇龗神(くらおかみのかみ)
HPは高龗神としていますが、闇龗神
のことも記載されています。

この地に詣ることができ、
人々を護り導いて下さっていることへ
の感謝を伝えました。
神様は龍穴の奥にいらっしゃる様子。
(龍系は早朝には弱い?のか
朝はのんびりしている感じがあります)

その夜は大きな満月が見られましたね。