Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

室生龍穴神社 美しく気高い森に棲む高龗の神(奈良県)

                  奥宮

龍鎮神社からは車で15分程の室生龍穴神社。
こちらもとても楽しみにしていたので
ウキウキワクワクv(≧∀≦)v

この真っ青な空が水を司る神様だけに
空に水を模してそれを主張するかのよ
うに美しい色彩が映えています。
人々を歓迎していますね。

神社などに行った際は、そこの空気
や景色、状態などを感じて捉えること
が神々と近づく一歩になります。

例えば「森が美しく素敵な神社ですね」
と言った時にふわっと風が吹いたり、
ハートや頭が暖かくなったりしたら、
反応している証拠です。
龍雲もサインのひとつ。
神々からのサインは天候の変化のように
はっきり分かるものと些細なものとある
ので、見落としがち。
それに気付いてあげると、神々も「この
人気付いてくれてる!」とサインを沢山
出してきます。
段々コツが掴めて色々な体験が増えてい
くので神社参拝も楽しくなります。
また、敢えて言葉に出さなくても、自分
が今何を感じているか心を常にウォッチ
していると感じ取りやすくなります。

鳥居は古さを感じますね~。
両脇の巨木が門のようで神秘的な世界
の入り口です。
この森が穏「ようこそ!」と出迎えてくれて
、当然気分は↑↑(o^―^o)↑↑ニコ

広い境内ですが、わりと殺風景です。
真っすぐ進むと拝殿があります。
川は無いけど手前に橋があります。
結界ですね。

狛犬さんも古さを感じます。
りっぱですね~。

お正月前で緊張しながらも凛々しく
キメ顔を作っている様子o*1o

りっぱな門松の奥にあるのが拝殿。
「善女龍王」が祀られています。
早速ご挨拶させて頂きました。

拝殿の後ろを回ると、

こちらは奥宮です。

<ご祭神>
タカオカミノカミ

エネルギーが強い龍神
身が引き締まる思いです。
強い意思でこの辺一帯を守っておられる
ことが伝わって来ました。
沢山の龍達が日本全土に渡り、土地の癒
しや人々の癒しと覚醒を手伝ってくれて
いるので、そのお礼に龍神祝詞とともに
光の柱を設定させていただきました。

帰り際に光が差してきました。

森が生き生きとして美しい。
とても素敵な光景。
もう何時間でも居たい気分o(⁎˃ᴗ˂⁎)o

実は鳥居をくぐって左手に手水舎があり、
そのままスルーしていましたが、反対側
の右手には大きな夫婦杉があります!

連理の杉

可愛い鳥居ですね!!
樹齢約600年以上といわれ、2本の杉の根元が
一体化した夫婦杉。
夫婦和合・家庭円満・家運隆昌などの御神徳
があるそうです。

室生龍穴神社は女人高野の室生寺から1km
ほどで近く、こちらで御朱印がもらえるそ
うです。
今回は行かなかったので、機会があったら
行きたいですね。
この後、黒龍が棲む「吉祥龍穴」へ向かい
ました。


<由緒>

渓流にある背後の岩窟を龍王の棲む「龍穴」
として祭祀したことをその起源としています。
「龍穴」は平安時代前期以降、朝廷から祈雨
神として信仰されるようになり、古記録にも
「室生龍穴」などと記されています。
現在、この岩窟は「吉祥龍穴」とよばれています。
春日造りの本殿は、奈良の春日大社若宮の社殿を
江戸時代の寛文11年(1671)に移築されたもので
奈良県指定文化財となっています


<室生龍穴神社>
住所:奈良県宇陀市室生1297
社務所:毎月15日・お正月・ゴールデンウィーク
    の午前中のみ
御朱印室生寺でもらえるらしいです。
トイレ:有り
MAP:

 

*1:*^▽^*