Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

最後に残るもの

f:id:hana7_1111:20220116215406p:plain

最も人間が手放せないもの。

それは『恐れ』

 

(もしこうなったらどうしよう)

(これをやると失敗するかもしれない)

(損するかも。後悔するかも。)

こうした恐れは、時には頭の中で飛躍し

たストーリーを創造し、自分の脳に思い

込ませることで、自らの自由を奪い、同

時に可能性を閉じてしまっているのです。

 

「可能性」は一言では表現できない程、

未知で神秘に溢れています。

 

全てのネガティブな感情や『恐れ』を克服

し、何度も繰り返しクリアリングした

その先には、一体何が残るのでしょうか。

この動画は気性が荒いと言われるホホジロ

ザメと泳ぐ女性オーシャン・ラムジー

彼女は14歳の時からサメと一緒に泳ぎ、

TVや映画でサメという生物が危険な一

面しか伝わっていない事に対して正しい

知識を伝え、またフカヒレなどで乱獲され

絶滅危惧種となっているサメ達の保護活動

に取り組んでいます。

 

~ここでちょっとサメのお話~

サメ襲撃報道が多いアメリカで、一番事故が

多発しているのはフロリダ州

2007年から2016年の10年間で事故件数443件

2位のハワイ(65件)と大きく引き離しぶっ

ちぎりです。

 

しかし怖いと思っているサメですが、実際に

事故確率を比較すると、サメに襲われる確率

はどうなのでしょう?

 

フロリダ自然史博物館が、サメに襲撃された

件数とアメリカの人口から割り出したリスク

算出によると・・・。

サメに襲われて死亡するのは(約370万人に1人)

溺死する人は(1,134人に1人)

交通事故で死亡する人は(84人に1人)

ガンで死亡する人(7人に1人)

心臓病で死亡する人(5人に1人)

 

サメに襲われて死亡するケースはかなりレア

と言えます。むしろ病気の方が死のリスクが

高いですね。

 

オーシャン・ラムジーは何故狂暴と言われる

ホホジロザメと一緒に泳ぐことができるので

しょう?

 

先日の記事で「トラ事件」に触れましたが

それに付随するエピソードがあります。

 

それは私がハワイに行った時、イルカと

一緒に泳ぐ機会があり、その時にガイドさ

んから、

「この領域はサメがいるから気を付けて。」

と言うので襲われないコツを聞いてみたら、

「自分もサメだと思うことだよ。」と。

そのガイドさんは時々サメだけの撮影もし

ているそうです。

「全く怖くないと言えばウソになるけど、

腕の1本無くなっても平気と言えるくらい

覚悟を持つこと、そしてサメと一緒に楽し

むことを一番に考えているね。」と言われ

ました。

さて、思い切り飛び込んだわけですが、

ちょっと期待していたサメは残念ながら出

てこず、心なしかホッとする自分(^▽^;)

 

多分私達が思っている知識とは違い、むや

みにサメは人を襲う生物ではないのだとこ

の時、分かりました。

そうでなければサメがウヨウヨいる領域に

お客さんを泳がせたりはしないでしょうから。

 

私が「トラ事件」で恐れを持つと「餌」

という波動が伝わると書きましたが、

私はこの事から直ぐに波動だと理解しました。

自分から発する波動(相手に伝わる振動が

恐れもなく脅威に思わせるものでもない)

自分が同類となるか物質として存在しない

状態になるくらいの意識を持つと、そうした

波動が出るのだと思います。

 

オーシャン・ラムジーの場合、

彼女からは「無条件の愛」が放出され、

まるで水の妖精のようにホホジロザメ

調和し、そこには愛が溢れていました。

ただただ深く感銘しました。

彼女も凄いですが、このホホジロザメ

神がかっています。

通常のサメとは違う神聖なパワーを感じ

ます。

実際、このホホジロザメは不思議とよく

2頭のイルカを伴っているそうです。

 

そして知識や経験、波動以外でもう1つ重

要な点があります。

オーシャン・ラムジーはこのホホジロザメ

以外のサメ達とも一緒に泳いでいますが、

「自分と同じようなマネはしないでね」と

言っています。

それは相手とのコミュニケーションを取る

点です。

彼女の場合、サメのボディランゲージを感

じ取れることでサメの状態を認識できてい

るのです。

 

相手と呼吸を合わせ、波動を調和させる

以外でやはりお互いのコンディション

重要になります。

私達も家族や友人で相手の機嫌が悪いと

相手をなだめたり、ご機嫌を取ったり、

そっとしておいたりしますよね。

余程相手のことを知っていないと扱いが

分からず接し方や対応が困難になります。

相手を理解し尊重しているからこそ、

その時の適切な接し方でラムジーはサメ

と一緒に泳ぐことができるのではないで

しょうか。

 

全ての情念を捨て、恐れを捨てた時、

何が残るのでしょう。

それはこの空間にも存在している「愛」

だけが残るのかもしれません。