Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

北海道ライトワーク2021(4)

<鯨類祭り> 

海のワークはいつもワクワクします。

なぜなら鯨類はとても高度な能力を

持っており、交信してくるからです。

 

今回も不思議な光景を見ることがで

きました。

 

最初はシャチだけが現れていましたが

なんと、この時期にナガスクジラとミ

ンククジラも出て来ました!

f:id:hana7_1111:20210821155408j:plain

背泳ぎするシャチ

実は今朝姉と今年はナガスクジラを見て

いないから、見たかったな~。

と話しをしていた矢先でした。

 

この会話が過去形なのは、出没時期が

大体5月~6月で、毎年来る時もあれば

2年に1度の時もあるからです。

ミンククジラは6月頃までですが、7月

にも見られることはあります。

というわけですっかり諦めていたので

すが・・・。

 

6月に数回出てもういなくなったと思

っていたナガスクジラ。何故まだいる?

という疑問に「今年はほっけが大漁」

と言っていた船長の言葉を思い出し、

プランクトンが沢山いることで、長居

をしてくれたのかなと思いました。

 

それにしても嬉しい。

なんだか口に出すと直ぐに実現するよう

でコワイですが💦

 

他船の方にいたナガスクジラが、急に姿を

消し次に現れた時はこちらの船の直ぐ傍で

した。

興味津々で遊びに来たようです。

f:id:hana7_1111:20210821130345j:plain

突然浮上したナガスクジラ

体の一部しか見えていませんが、全長25m

27m。クルーズ船よりも遥かに大きいです。

(末尾の動画からその様子が分かります)

 

クルーズ船とシャチならこんな感じです。

f:id:hana7_1111:20210821185219j:plain

なのでシャチが子供のように見えました。

 

ナガスクジラに接近するシャチ

f:id:hana7_1111:20210821093738j:plain

(手前)シャチ (奥)ナガスクジラ

上の画像を見て、シャチが真っすぐナガス

クジラに向かっているので、襲われるので

はと冷や冷やされた方もいらっしゃるでし

ょう。

私も若干そうなりましたが杞憂に終わり

ました。

 

f:id:hana7_1111:20210824215339j:plain

シャチはアザラシやクジラを襲う生態系

では頂点に君臨する獰猛な動物、という

印象が強いかもしれませんが、それは一

面に過ぎません。

 

シャチには4タイプいて、採餌は大まか

に下記に分かれます。

 

・魚を捕食するタイプ

・哺乳類捕食するタイプ

・どちらも捕食するタイプ

 

羅臼にはこれらのタイプがやって来ます

が、魚が豊富であれば哺乳類は襲わない

と言われています。

特に体の大きな鯨類の狩りは難しく失敗

のリスクも高いからです。

 

実際この羅臼の海で過去に鯨類が襲われ

たことが確認されたのは1回だけ。

私自身幸いにもそうした光景に一度も遭

遇していません。

 

もし獰猛なシャチなら、クジラがこんなに

呑気にシャチと一緒に泳ぐことはないので

しょう。

f:id:hana7_1111:20210821093752j:plain

ナガスクジラがお腹を出して泳いでいるところ

今回のナガスクジラは海面に体をよく

出す個体で、しかもゆうゆうとシャチ

と一緒に泳く変わり者。

こんなナガスクジラは見たことがありません。

f:id:hana7_1111:20210822124503j:plain

右サイドに現れたナガスクジラ

今度は右側に浮上してお客さんを

驚かせました(^▽^;)

とても楽しそうでしたね。

 

そしてもう一頭の変わり者がこちら。

f:id:hana7_1111:20210821093722j:plain

(奥)ミンククジラ (手前)ナガスクジラ

ミンククジラもこれまた普段は背中を一瞬

しか見せないのに、何度か顔を出していました。

 

海面から体を見せて長く泳ぐのは大変珍しい

と船長も驚いていました。

f:id:hana7_1111:20210821093659j:plain

ミンククジラ

 <鯨類の共演>

f:id:hana7_1111:20210821185224j:plain

(中央)ナガスクジラ (右手前)シャチ (右奥)ミンククジラ

ナガスクジラ:全長(雄)25m~(雌)27m

ミンククジラ:全長(雄)8.1m~(雌)8.9m

シャチ:   全長6〜8m~(雌)5〜7m

 

シャチ&イルカ

シャチ&マッコウクジラ

シャチ&ミンク

これらのツーショットで泳ぐ姿はこれまでも

目撃して来ましたが、3種が一緒に泳ぐの

は初めて。

スタッフも「この光景は羅臼初」と感動し

ていました。

 

私達はあまりにも既成概念に囚われ過ぎて

いたのかもしれません。

 

凄く波動が高くて彼等と一体になった感覚

がしてハートが暖かくなりました(o^∇^o)

 

シャチ&ナガスクジラ&ミンククジラ

イシイルカ(7/18)

知床ネイチャークルーズ facebookより

https://www.facebook.com/621315504624949/videos/2892963167636036 

続く。

 

 過去の北海道ライトワーク↓