Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

トンガ沖の大噴火について

f:id:hana7_1111:20220116080714p:plain

昨日外出しており、ちょうど午後13時過ぎに

土手を自転車で走っていました。

荒川が見えていて、ふと津波が来たらこの高さ

でどうなのかな・・・。という思いが過りまし

たが、津波の規模にもよるからなんとも言えな

いな。とその時は深く考えませんでした。

 

そしてトンガ沖で昨日15日午後1時頃(日本時間)

大噴火発生。

この影響を受け、気象庁は一旦

津波の影響はない」と発表したが16日午前

0時15分には奄美群島トカラ列島に、午前2

時54分には岩手県にも津波警報を発表。

北海道から沖縄県にかけての太平洋側の広い

範囲に津波注意報を出されました。

 

記憶に新しい東日本大震災津波

津波の映像は一見、激しさは感じられないよ

うに見えますが、第2波、第3波、と波が

押し寄せ、見る見る間に車や家を押し流して

いきました。

 

日本は「環太平洋火山地帯」に沿っている

地形の為、日本自体も火山噴火に対して十分

警戒しなければなりませんが、他国で発生し

た噴火や地震による津波の影響も大きいです。

 

<過去においては影響を受けたチリ地震

1960年5月23日午前4時すぎ(日本時間),

チリ南部でM9.5という観測史上最大の超巨大

地震が発生.
大きな津波は平均時速750kmの高速で太平洋

を横断し,22時間半後の午前3時頃に日本の

沿岸に到達。

この時の被害は全国で死者139、三陸海岸で8m

を越えました。

 

遠方で生じた津波が伝播を「遠地津波」と呼び、

現在日本ではその津波のシステムが備わって

いますが、今回のように気象庁が「海面の潮位

変化が観測され始めたものの、到達時間が早す

ぎることなどから、その時点では海底噴火に伴

うものとは想定していなかった」ということ

から、想定内と言われたとしても、この大変動

の時代においてはいつ何が起こってもおかしく

ありません。

常に備えを心掛け、いつでも非難できるように

準備しておいた方がいいでしょう。

 

国際遠隔ヒーリングのご案内

1月16日(日)、17日(月)、18日(火)