Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

知床遊覧船の海難事故について

知床岬(羅臼側より)

十数年前からダイナミックな自然に魅了さ

れ通うようになった知床。

今回の甚大な事故に地元の方々も衝撃を受

け、私自身も大変残念な気持ちです。

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、

行方不明の方々が一刻も早く発見され、ご

家族の元へ戻られること、また捜索されて

いる皆様の安全をお祈りしています。

 

事故が起きた23日土曜日。

この日の朝、仕事に関することをPCで検索し

ていた時、邪魔な広告の中に豪華客船が表示

されていました。

(豪華客船の世界一周旅行ってのんびりして

いいけど、海の真ん中で沈没したらほぼ助か

らないだろう)そう考えながら、ふと映画タ

イタニックのワンシーンを思い出したのです。

 

その時、何故か頭の中にオレンジ色の救命

胴衣を来た日本人らしき数名が海面で溺れ

ながら助けを求めている姿に切り替わりま

した。

(どこのシーン・・・!?)

記憶が混線したのか、何か別の映画のワン

シーンなのかその時は深く考えませんでし

たが、その後のニュースで知床で海難事故

が起きたことを知りそのビジョンだと理解

しました。

 

知床の観光船について

北海道の最北東部にある知床半島

知床と言っても大きく分けて2つの海に

別れ観察できる動物も違います。

岬より北西(左側)の海がオホーツク海

今回事故があった観光船が利用するウト

ロ港があり、東南(右側)が根室海峡

ある羅臼方面になります。

 

<ウトロ漁港からの観光船>

ウトロ側は岩が多く断崖絶壁がいくつか

点在し景勝地も多くヒグマの姿が見られ

ます。

それぞれ時間によって行くコースの設定

が異なります。

私が乗船したカムイワッカまでのコース

(秋)では少なくとも10頭(親子熊を含む)

が確認でき、ヒグマを見るなら船からが確

実と言われるくらい確率は高いです。

(時期によります)

カムイワッカの滝

遡上するシャケを探して海に来たヒグマ

羅臼港からの観光船>

逆に羅臼側は深海に生息するダイオウイ

カを狙ってマッコウクジラが入り、その

他大型の海洋生物クジラ・イルカ・シャ

チが多くやって来ます。(季節により観察

動物が変わります)

(春~初夏)シャチ

(晩夏~秋)マッコウクジラ

(冬)流氷とオオワシ

<相泊漁港からの観光船>

もっと北側に移動した相泊漁港からは小

型船(漁船)が出ており、景勝地・ヒグマ

も見られますが、トイレは付いていませ

ん。知床岬の先端方面まで行きます。

(冒頭の写真参照)

 

ヒグマ

※上記は2009年~2019年に撮影したもので

現在もコースに変更はないと思われます。


世界遺産になっている知床は、ハイシー

ズンには国内だけでなく海外からも多くの

観光客で賑わいます。特にウトロ側には

大型のホテルも多く、身近にアクセス可能

な海と山を堪能できます。

 

知床遊覧船の印象

ウトロの観光船も過去に数回利用したこと

がありましたが、「知床遊覧船」には乗船

した事がありませんでした。

ただ、事務所へ訪れたことはありました。

 

以前、ヒグマウォッチングをしたくなりウ

トロを訪れた時のこと。

乗船したことがあるお店へ伺いましたが行

列が出来ていて満席。

「満席ですが午後から波が高くなる予報の

為、欠航するかもしれません。」との事。

もう1つの観光船も乗船したことがあり

ましたが、やはり満席で同じ回答でした。

 

その隣の「知床遊覧船」が目に入りました。

ここはどうだろう?

今まで乗船したことがありません。

お店の前まで来て事務所を除くとガラン

としていてお客様は誰もいない。

 

出港時間を見ると現在お客様を乗せて運

航中のようでした。

店員さんに聞いてみようと思った際、表

の看板に「満席」とあったのでここもダ

メかとその時諦めました。

この看板を見て、このお店は出港を決め

ている強い意思表示が伝わってきて、な

んだかこちらのお店だけが他店と波動が

違い、人を結ぶ「縁」のラインが途切れ

ているように見えました。

 

事故で思うこと

今回のニュースを見て、KAZUⅠが悲鳴を

あげていたように私には感じ取れ、様々

なマイナス要素が重なって負のスパイラ

ルに陥ってしまったようです。

 

負のスパイラルは「マイナス」のエネル

ギーを使うことで、それと同じ周波数の

エネルギーが引き寄せられ、同調したエ

ネルギーが放出されていきます。

不幸が続くと人は「運が悪い」という言

い方をしますが、そういう周波数を使っ

ている為、そのような結果が導かれてしま

うのです。

固定観念のような、良いも悪いも判断でき

ないようなエネルギーが体質化してしまう

と、それがいつしか自分達の中で「常識」

へと変わり正常な判断ができなくなってし

まいます。

 

お客様が「この最果てまで来たのだから行

きたい」という気持ちや要望は確かに私自

信もそうした周りのお客さんの声を聞いた

ことがあるので、無いわけではないです。

その要望に応えたい気持ちも分からなくは

ないですが、安全面が最優先です。

いつしかそれが彼等の中で逆転してしまっ

たのかもしれません。

 

他船の人が「天候が荒れるから行かない方

がいい」と忠告。

こういう時は高次の存在達も引き止めよう

と働きかけているのですが、その言葉の重

みにその時気付かれなかったのが残念です。

 

続報でKAZUⅠが発見されたとのこと。

今後事故解明に向けて詳細が明らかになっ

ていくことを願っています。

次回に続く。