Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

霧島神宮:錚々たるメンバー(鹿児島)

 

 

霧島神宮 大鳥居

霧島温泉郷からは車で約20分。

駐車場も沢山あり、GWでもそれ程混ん

でない状況。

大鳥居だけに見上げる程の大きさで圧巻です。

 

高千穂河原より現在の地へ移されたのは

島津氏第21代当主(第4代薩摩藩主)島津

吉貴の頃(1715年)

 

一番手前の駐車場に置いて坂を上り、早速

参拝に。

坂を上りたくない人はショートカットでき

るので上の方にある駐車場に停められます。

ロータリー

奥の神橋を渡ります。

 

二の鳥居

二の鳥居の参道を歩いた先の左手に展望所が

ありましたが曇っていたのでパス。

三の鳥居

木々が美しく清涼感があり心地良いので

大鳥居から歩いてもそれほど距離を感じ

なかったですね。

参道を進むと社殿が見えてきました。

 

境内右手には大きな御神木がありました。

御神木

<御神木>

種杉(メアサ杉)

樹齢:800年

高さ:38m

幹廻:7.2m

こちらの御神木についてまた後で。

 

間近で見るとその荘厳さと迫力に圧倒

されます。

造りも朱色で様々な彫刻が施されゴー

ジャスですね。

主祭神
天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊

(あめにぎしくににぎしあまつひたか

ひこほのににぎのみこと)


相殿神
木花開姫尊

(このはなさくやひめのみこと)
彦火火出見尊

(ひこほほでみのみこと)
豊玉姫

(とよたまひめのみこと)
鵜鶿草葺不合尊

(うがやふきあえずのみこと)
玉依姫尊

(たまよりひめのみこと)
神倭磐余彦尊

(かむやまといわれひこのみこと)

 

9時頃だったせいか人が少なかったので直ぐ

に参拝できました。

横の方で光のワークをさせて頂きました。

お参りしている時から凄く優しいエネルギ

ーがやって来て首の後ろから体全体が直ぐ

に暖かくなり、色々な神様が現れました。

性神で初めて拝見する神様もいらっしゃ

ってワクワクしましたね。

急に光が差して青空まで見えてきた(#^.^#)

境内はエネルギーが高くとても居心地が

いいです

体調を整えチャクラをチューニングして

頂き、その他必要なエネルギーも頂戴し

ました。

本当に有難い。素晴らしい神宮です!

神々に歓迎して頂いたようでほっとしましたよ。

しかし神様が多いな~。

こんなに出て来られるとは。

あっという間に人が増え、ワークを終えたら

4倍位の行列になっていました。

令和4年2月9日(水)の官報告示により、

霧島市所在の「霧島神宮本殿(ほんでん)

、幣殿(へいでん)、拝殿(はいでん)」

国宝に、「鹿児島神宮本殿及び拝殿、

勅使殿(ちょくしでん)、摂社四所神社

(せっしゃししょじんじゃ)本殿」が重

文化財に指定されましたとのことで、

これだけ素晴らしいのに国宝になるのに

随分遅かったな~という印象。

 

御朱印などは番号札で呼ぶ形式ですが、

意外と早く頂けました。

次は山神社へ移動。