Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

荒立神社 導きと芸能の神様(宮崎)

荒立神社

槵觸(くしふる)神社から車で2,3分の所にある

荒立神社。

こちらは導きと芸能の神様が祀られているだけ

あり、芸能人がよく参拝される神社。

 

道路に一の鳥居があり、車で坂道を上がった

先にあります。

駐車場はそこそこ広いのでGWでも停められ

ました。(雨の日ということもあり(^^ゞ)

 

鳥居をくぐるとこじんまりとした社殿。

可愛い狛犬とフクロウがお出迎え。

森の中にある社殿は木々達の息遣いが

感じられるようなスッキリしたエネルギー。

 

こちらの神社では二柱の神様が祀られて

います。

<御祭神>

猿田彦命(さるたひこのみこと)

天鈿女命(あめのうずめのみこと)

 

<ご利益>

夫婦円満・縁結び・芸能上達・所願成就

 

天孫降臨の際、瓊々杵尊の道案内をした

猿田彦命。その道引きから、人生の岐路

に立った時に、進むべき方向を示しても

らえる神様でもあります。

また、交通安全や教育の神様とされ、お

姿が天狗のようで、実際そうだと思います。

 

そして「岩戸開き神話」で天岩戸の前で

舞いを披露し、天照大御神を岩戸から

お連れすることに成功した立役者、天命

鈿女命は芸術・芸能の女神。

ご挨拶をして光のワークをさせて頂きま

した。

 

社殿の右側へ移動すると歳神様が祀られ

ていました。

歳神

<歳神>
その年の豊作を祈念し、正月に家に迎え

祀る神様のことです。

こちらがエネルギーが強かったです!

ご挨拶をしてワークをさせて頂きました。

歳神

鳥居を出た中央で姉が動画を撮って

いると、中央にオーブが出ていました。

オーブは左の角川春樹さんの碑の方へ

移動していき、こちらで消えました。

ここをお守りしている存在なのかな。

 

<板木>

こちらの境内には所願成就用にいくつも板

木が設置されています。

板木を木槌(きづち)で願いを込めながら

打ちます。

 

七福徳寿板木

七回叩くと以下のご利益があるそうです。

・五穀豊穣
・交通安全
・商売繁盛
・家運繁栄
・縁結び 安産 長寿
・厄除け
・芸能 武道 学業成就

 

駐車場にいた時に何か音が聴こえるなと

思っていたら、この音だったのか~。

「強く叩く」と書かれていたので、強めに

叩いたら結構、音が響くんです。

ちょっと強く叩きすぎたかも💦

 

赤来板木

縁結びかな。

芸道進栄

干支板木

自分の干支を探して打つ板木。

なんだか痛々しい・・・。

 

猿田彦命と結婚して住まわれた地とされ

、荒木を利用して急いで宮居を造ったた

め、荒立宮と名付けられたのが神社の由来。

自分の魅力や内に眠っている特技、

好きなことに目を向けさせてくれたり

「私はこれがやりたかったんだ!」と

思い出させたりして、表に引き出し道

を示してくれる神様なので、是非進む

道が不透明な時は参拝されると良いで

しょう。

既にやりたい事をやっている人には、

勇気や自信が湧いて来たり、違う角度

から教えを頂いたり(こうした方がいい

とか、これを取り入れてみようと直感

で思う)ヒントを頂けます。

 

「私には何も特技がない」と不安に思

われる方もいらっしゃるかもしれませ

んが、お金に直結するような特技や能力

のことだけを指しているのではありません。

またそれが人の役に立つことでなくても

良いのです。

「自分がやってみて楽しい、ワクワクする

、幸せを感じる、ということやってごらん

なさい。今よりも人生が楽しくなるよ。

後押しするよ。」と、人が心から喜びを

感じ、生き生きと自分らしく生きていく

ことをサポートする神様なので、自分が

喜びを感じるものをチョイスして初めて

みると良いでしょう。

 

エネルギーが清らかで暖かく素敵な神

社でした。

 

(*˘︶˘人)ぁりがとぅございました💕

 

続く。