Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

熊野本宮大社(熊野三山)

熊野本宮大社

熊野本宮大社

世界遺産熊野本館の向かい側、大斎原から
500M離れた所にある熊野本宮大社

長い階段~!158段だって。
でもまだここは短い方。後で行く神社は
もっと長かった~_( _* -﹏-)_


熊野権現をお祀りしているということ
ですが、熊野権現とは何か?
それは熊野三山の祭神である神々の総称
のことなんです。

また、熊野三所権現という名称も聞きます。
これはイザナギイザナミスサノオ
三柱のことです。

功霊社

戦争で亡くなられた方をお祀りしている
功霊社

祓戸神社

祓戸神社でお祓いして身を清めてから本殿へ。

隋神門

こちらの門をくぐると結構広い境内へ
出ます。
それぞれの神様の社殿が連なっています。

<上四社【本社鎮座】>
12柱の神様のうち上四社が祀られています。

①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)

一番奥から手前までの4つの社殿があり
ますが、お詣りする順番があるんですね。
最初に右から2番目をお詣りします。

(本宮)家津美御子<けつみみこ>(スサノオ

右から2番目にある家津美御子つまり
素戔嗚尊のことです。
ここでは親であるイザナギイザナミ
差し置いて何故スサノオを一番最初に
お詣りするの?って思われるかもしれ
ません。
スサノオは日本を活性化する為に凄く
働いた功労者なんです。このアセンショ
ンを見越して各地にボルテックスを
設定
し次元上昇できるようしていたわけ
です
が、邪魔が入って大変だったんです。


私の大好きな神様でもあるので、早速
ご挨拶し、人々の幸せと覚醒を祈って
天人地のワークをさせて頂きました。

スサノオはやりたい事や成りたいもの、
目的を明確にして進む道を切り開くよう
な強さと勇気を与えてくれます。
具体的にハッキリ伝えると神様も分かり
すいので、遠慮せずにどうなりたいか
伝えてみましょう。
ただ、スサノオは不在の場合が多い💦
ですが、代理の方がいらっしゃるのでお
願い事はそのままお伝えすると良いです。

次にお詣りするのがこちらです。

(結宮)左:夫須美大神(イザナミ) 右:速玉大神(イザナギ

一番左にある大きい社殿。
こちらにイザナギイザナミが祀られて
います。
やはりお二人のエネルギーは優しさを
感じます。
イザナミは何故か胎内にいる赤ちゃんを
イメージしてしまいますね。
遥か昔に日本人が持つDNAが受け継がれ
ているという感覚があるからかな。

イザナギもとても優しく心地良いエネルギ
ーで包み込んでくれます。
包容力と安心感があります。心配事や誰か
に相談したくてもできないようなときは
イザナギイザナミにお願いすると良い
でしょう。
私は両親のようにお二人のことを思って
いるので、そういう家族みたいな感覚で
お話すると親身になって聞いて下さるで
しょう。

最後にお詣りするのがこちら

(若宮)天照大神

一番右にある若宮の天照大神です。
天照大神が一番最後なのかと思われるかも
しれませんが、天照大神は役職名で神様の
お名前ではないんですね。
担当する神様が交代するので会社でいえば
課長みたいな役職です。
でもどなたが担当するかで全くエネルギー
は違います。今年伊勢神宮にお詣りした時
は凄くパワフルなエネルギーになっていて
驚きました。明らかに違うので、ここ数年
行かれていない方は参拝されてみると良い
でしょう。違いが分かる筈です。

参拝順序はこちらを参考にしてみて下さい
熊野大社本宮のHP

⑤満山社

こちらは右側にあるお社です。
八百萬の神が祀られています。
八百萬の神々様なのにお社が小さい!
緑が抜けるスッキリとした場所にあり
お詣りするだけで心が軽くなりました。

暫く境内にいると龍雲が出てきました。

龍雲が代わる代わる出て来て面白かったです。

熊野本宮大社を出て駐車場へ。
空にはいくつか龍雲が現れていましたね。
次は太平洋側にある神社を目指して出発!

名称:熊野本宮大社

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110

社務所:有り
トイレ:有り

地図:Google マップ